 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

工芸家の継承記録 

 

工芸家の継承に関してはだいぶやきもきし、あれこれ疑問やらが出てくる部分。
というわけで伝説の工芸家まで継承した状況をすべて書き出してみた。
以下SSに継承時のネタばれを含みます。
※2012/06/27に5回目の継承を2パターン、6回目の継承、総括を追記。
※2012/11/07に7回目、8回目の継承を追記。他の部分も多少加筆。これでだいたい工芸家の継承に関する話は完成。
【1回目 NPC→NPC】

これはSSもあったもんじゃないのだが、工芸家の一族の息子と結婚した2代目の時の話。
唯一のファルケ持ちであった旦那と結婚の翌年。農場員として水車小屋で働いてたらいきなり「工芸家の家が新しい自宅です」のウィンドウが。
物凄くビックリした記憶がある。
兄妹が3人いるので、ファルケがあるとはいえ巧く旦那に継承が行くかどうか不安だったので、いつでもやり直しがきくように毎日のようにデータを残していた頃だった。
時間はたぶん昼3から夕1くらいだと思う。
見ていたわけではないので、何が起こったのかはわからない。
NPCの先代はこの後親衛隊になって白髪までバリバリやっていたので、寿命ではなかった。

【2回目 先代の寿命パターン】

3代目PCに引き継いだ後で、先代である父の寿命による引き継だったパターン。
子供の構成はファルケなしの兄2名(既に結婚して独立済)と自分(婚約中で数日後に結婚)、そして下にまだ生徒のファルケ持ちの妹という状況。
寿命が短くなっていたので4人目の妹の成人まで父の寿命が持つか不安だったが、それが見事に的中した。
妹の成人の前の年の年始から数日。2番目の兄の家に子供が生まれた。
祝いにあとでいくべーよと思っていたら、突然引っ越しのウィンドウが。なんだってと思ったら、父が2番目の兄に工芸家を引き継いでいた。物凄くビックリした。出産当日とか赤子置き去りじゃねえか、ちょっと待てよと。慌ててロードしてその日の朝からやり直したが、父の朝の行動は、兄の家に出産祝いに行く=工芸家を引き継ぐというパターンで何度ロードしても変わらなかった。この時はまだ父の寿命のことはわからなかったので、物凄く落胆した。NPCに工芸家が行ってしまう上にファルケがない。
ダメもとで年始1日からやり直したところ、3日くらいだったかの夕刻。ラナンの橋のエリアチェンジ付近で父とぶつかったら、継承会話が発生した。
これまた物凄くびっくりした。動揺しすぎて最初の会話のSSがない。



ファルケがないがNPCに工芸家が行かなかっただけ良かった。また工芸家に入るよりはマシと腹をくくった。
結婚前に継いだので家族と同居パターンだった。
そして結婚後の12日。父の口から「ありがとう」が出る。
これでファルケ持ちの妹の成人までもたないことがわかっていたから、今年だったのだと悟ることになる。
ちなみに危篤ラッシュに入っていたので「ありがとう」後15日を過ぎて、父が逝ったのは翌年の3日。妹の成人式を過ぎた後だったのだが。

【3回目 自分から会話したパターン】

4代目PC時。姉弟の構成は、既に結婚して独立済の姉、結婚して独立したばかりの自分、同左の弟、成人前の弟弟。ファルケを持っていたのは自分だけ。このファルケに関しては産み分けとかで苦労したのだが、それはまた別の記事で。
結婚式は179年15日。妊娠したのは当日の夜(娘の誕生日は翌年10日)、19日に妊娠発覚会話。翌20日の星祭の日。ラナンの橋の上でなんとなく父を「おーい」で捕まえたら継承会話があった。



というわけで妊娠中は工芸家の継承会話が出ないのではという話はここで否定しておく
星祭の日なので真っ暗で時間がわからないが、引き継いだ時昼3刻になっているので、多分昼1刻くらいなんだと思われる。
この引き継ぎの後、先代は6年生きるので寿命はまるで関係なかったと思われる。

【4回目 結婚直後に拉致されたパターン】

5代目PC時。ファルケ持ちの1人娘だったため、自分にしか来ないわけだが、いつくるだろうかと思ったら、結婚式後、新居に手持ちの荷物を納めに行く→市場に買い物に行き再度棚に詰め込もうとラナンの橋の方に出た直後にバインド。
母が全速力で走ってきたと思ったら



こうきたもんだ。これまたビックリした。新居に入ったのほんの一瞬で実家に逆戻りっていうね……。
まあ実際、他の方も式直後の教会で引き継ぎがきた場合もあるようなので、独り立ちしたときというパターンが多いのではと思っている。
ただしこの継承の1年後、寿命で亡くなっているので若干寿命が関係していたのかもしれないが、そこはなんとも……。

また諸事情でこの頃のデータを再プレイした際。同日特にバインドされなかったので、こちらから母親を捕まえて会話したら継承会話が出た。母は引き継ぎを快諾してくれ、継承が行われた。

【5回目 その1 PC→NPC 結婚後引き継ぎ】

5代目PCのまま、子供に工芸家の引き継ぎ会話がどのタイミングで出るかを確認した時の話。
過去の経験から長女の結婚後に引き継ぎの選択肢が出るのではないかと思っていた。
長女の成人後、彼女は1日に3回必ず話しかけに来ており、その都度折り返しで話していたが、1年間選択肢は出なかった。そして翌年、長女の結婚式直後。
教会外で長女をバインド。



予想通り、選択肢に引き継ぎ会話登場。この後引き継ぎが完了している。
というわけで、長子にファルケがある場合、長子の結婚による独立後に引き継ぎの可能性が出てくるようだ。引き継ぎ元がNPCの場合、NPCの気分によるのではないかと思うが。
おそらく引き継ぎ対象NPCの方にも「覚悟はできています」の選択肢が出るようになっていると思われる。

【5回目 その2 NPC→NPC 結婚後引き継ぎ】

6代目の引き継ぎをどうしようか迷っていた際、第2子で引き継いだ時のこと。第2子引き継ぎの年にファルケがある第1子の結婚による独立があるという状態。状況としてはその1を他PCで経験している感じ。
姉の結婚後しばらく引き継ぎが起きなかったが、結局年の後半で突然引き継ぎが起きた。
これは母である5代目PCがあまり積極的に子供に自分から話に行かない性格だったので、遅くなったのだと思われる。
ちなみにこの第2子もファルケがあるのだが、姉結婚後、こちらにも継承会話が出ないかと母親と場所、時間を変えて何度か話しかけてみたが継承会話は出なかった。独立していないからなのか、優先順位があるのかはよくわからない。

【5回目 その3 NPC→PC 結婚後引き継ぎ】

結局なんだかんだあって、6代目を長女で引き継ぐことにしたときのこと。



発生したのは結婚翌日。実家にいる未就学児の弟と話そうと家に向かったら、丁度出てきた母とぶつかって、こうなった。
結婚後母と話したのはこれが最初。自分から「おーい!」してまで話そうとする人ではないので、結婚式当日ではなかったのだと思う。

この5回目の継承で伝説の工芸家達成となっている。

【6回目 NPC→NPC 結婚前引き継ぎ同居パターン】

これは本当にビックリしたパターンなのだが、PCは既に工芸家を出るつもりでファルケのない第2子に子供時代引き継ぎを行っている。
ファルケを持っているのは2つ年上の長女である姉のみ。
姉は成人した年の17日に翌年9日に結婚の予定を決めた。
その状態でなぜか、結婚を控えた年の6日、結婚まで@3日というところで母である前PCは突然姉に工芸家を引き継いだ。



正直どうしてこうなったのかまるでわからないわけなのだが……。
母はこの年15歳でVup後最短寿命である17歳まではあと2年もある。そのため結婚後でも全然余裕っていうかあと3日なんだけど……。
17歳になってもまだピンピンしてるので寿命では全然ない。(結局24歳まで元気であった)。
5代目のとき毎日のように長女と話していて一度も選択肢が出なかったので、本当にまるで意味がわからない。なんか微妙にフラグがバグったのかと思わないでもないのだが……。
この日を前日夜4にセーブしたデータでやりなおしても、必ず引き継ぎ行動が起こった。
この年の頭からやり直したらまた違った結果が出るのかもしれないが……。

引き継ぎ候補成人にファルケがあるとNPCの気分次第なのだろうか……。
いやー5代目で一度も結婚前に選択肢が出なかったという例があるので、本当によくわからない。

【7回目 NPC→NPC 先代の逝去パターン】

これはもうプレイヤーに本気で物凄いダメージを与えた出来事なのだが。
6回目の工芸家を引き継いだ5代目の長女が17歳の若さで、工芸家を引き継げずに逝去した。
PC自身も工芸家の弟からその娘に引き継ぎが完了していたが、この時は本当にショックを受けた。工芸家――伯母には子供が二人。長女にはファルケがつかなかったが、第二子である長男にはファルケがついていた。
だからこの長男が成人以後引き継ぎが発生するのだろうと思っていた。
しかしVup後NPCの妊娠間隔は第一子から最低4年は空くようになったため、NPCの寿命が最短の17歳~19歳の場合第二子は授からない状況だ。けれど工芸家夫婦は第二子を授かり、ファルケもついてた。だから何の疑問ももたずに安心していたが、6代目の工芸家ヒナは寿命が最短の17歳だった。ファルケ持ちの息子は当時二年生。当然引き継げるはずがない。
寿命を自分で感じていたのだろうに、娘と会話をしていなかったのか、それとも断られていたのかはわからない。
ヒナは工芸家のまま逝った。

QUKRIA_SS_0030_20121107142838.jpeg

昼2刻。ヒナが看取られ、次の瞬間。

QUKRIA_SS_0031_20121107142934.jpeg

農場員だったヒナの長女リンダの姿が工芸家になり、ベッドに彼女が生んだ長女のジェシーがワープしてきた。
工芸家になる前の妊娠で生まれてきた長女ジェシーには当然ファルケはない。
工芸家は絶えることはなかったが、リンダの結婚時にナインの家名を選ばせておいて良かったとしみじみと思った。

何故、引き継ぎができなかったのか、はっきりとしたことはわからない。2回目のトマスからニコへの引き継ぎのように、寿命を感じていれば引き継ぎ会話が出たとは思うのだが……。

【8回目 NPC→NPC ファルケの啓示持ち成人によるパターン】

母親の逝去で工芸家になったリンダ。長女ジェシーの成人後はファルケの啓示がなかったからか、引き継ぎをする気配がなかった。
工芸家補正のお蔭で、夫婦共にファルケがないにも関わらず第二子である長男にはいとも簡単にファルケがついていた。嬉しかったが、3代目ニコの時子供にファルケの啓示をつけるために苦労したことを考えると少々複雑な気分ではあった。
また先代ヒナの時のようにならないといいと思いつつ、当然ジェシー結婚時にはナインの姓を選ばせたのだが、無事第二子長男ジェム成人の際も、リンダは元気に存命していた。
これでファルケ持ち長男ジェムが結婚したら引き継ぎが起きるかなーと思っていたある日。橙色の髪をした女工芸家が走っていた。リンダは茶髪だ。
何かしらんが、ファルケ持ち長男が成人した途端、長女ジェシーに今更工芸家を引き継ぎしおった。
勘弁してくれと。ファルケ持ち長男成人したんだから、そっちに継いでくれと。慌ててロードして回避。以後これが繰り返されること多分3回くらい。長男が結婚しても、長女の方に工芸家が行ったりしていた。

おそらくの予想ではあるが工芸家の引き継ぎはファルケの啓示持ちが成人すると可能性が発生する。しかし、会話の発生対象はファルケの啓示持ちに限らず、成人した子供全員。誰に引き継ぐかは子供との会話によるタイミング次第。
5回目その2に書いたように、ファルケ持ち長女結婚、ファルケ持ち長男成人未独立の状態で、長男側からは継承会話が出ることはなかったので、なんらかの優先順位があるはずなのだが……。今回の場合ファルケなし姉の方に工芸家の継承会話が出ているのが、謎ではある。
リンダのヤツはいとも簡単に長女に引き継ぎはするくせに、長男ジェムには「まだあたしも未熟」と引き継ぎを断るとかしやがる。
さすがにファルケの啓示持ちの血族が成人しているのにそれを活かせないとか資質の持ち腐れもいいところなので、ここは引き継がせるために努力した。

QUKRIA_SS_00941.jpg

努力した時の画像。努力した時の話

QUKRIA_SS_00092.jpg

努力の結果、ファルケ持ち長男ジェムに工芸家が継承された。
実はこの翌年リンダは亡くなる。もしこの時引き継ぎがされないままリンダが工芸家のまま亡くなったとしたら、長女長男どちらに工芸家がいったのかということが若干気になるところではある。





↓↓↓以下前回総括↓↓↓

引き継ぎ対象に関しては、ファルケの啓示が重要なのはおそらく間違いないと思う。
ファルケ持ちが複数いる場合、最初にファルケの啓示を持った子供が成人すると引き継ぎの可能性が発生する。結婚して独立後のケースが多いが、そうでない場合もあるにはある。
もし5回目その3の長女引き継ぎのパターンで結婚後ずーっと母親と話さず、弟の結婚独立まで逃げ切ったら工芸家の継承が弟に行ったのだろうかとちょっと気になるが、そんな検証はしたくないな……。まあまるっきり子供をバインドしない人でもなかったので、結局は引き継ぎが起きたんだろうな。
子供にファルケがなかった場合、おそらく2回目の寿命パターンとなり、先代が寿命を感じるまで引き継ぎが行われない可能性があると思う。
更に、どの子供に工芸家が行くかは運とタイミング。
子供にファルケがなくても成人後即引き継ぎが起きたという例が見られれば、もうNPCの気分としか言いようがなくなるわけだが。
幸い?この6回目の引き継ぎで継いだ姉の長子にはファルケがないので、第1子の成人及び第2子のファルケの有無次第で検証ができると思われる。

↑↑↑ここまで前回総括↑↑↑

前回総括の最後の部分に関しては、ファルケがないと子供が成人しても引き継ぎ会話が発生しない、がおそらく確定。
そして8回目にわかったことがファルケの啓示持ちが成人すると引き継ぎ会話が発生するしかし、引き継ぎ対象はファルケ持ちに限らず成人した子供すべて――という感じ。ただ結婚独立していないと、会話が発生しない可能性はある。6回目の継承で結婚独立前に継承完了しているのが、やっぱり本当に謎なのだが……。

工芸家に入り工芸家になりたい場合は、長子にファルケがついていたら、長子にPC権引き継ぎをオススメする。おそらく確実に長子に工芸家がいく。長子にファルケがなかった場合は、ファルケ持ちの子供が生まれたら、その子供にPC権の引き継ぎをするのがいいとは思うが、既に成人独立している子供がいれば状況次第でそちらに工芸家がいく可能性もある、と。何人も子供産んだのに、ファルケ全然つかないよっていう場合はもう、NPCの運次第気分次第になってしまうという……。可能性として先代が寿命を感じるまで引き継ぎが起きない可能性も高い。
他の方の国の例では、工芸家の子供でファルケのないPCでも、隔世遺伝でその子供にファルケがついた場合は、どうやらそこを鑑みて工芸家の継承が発生するようではある。

工芸家にとってファルケの啓示の有無は工芸家自身のレベルアップという役割だけでなく、像を彫る際の成否判定に大きな影響を与えている模様。
ファルケの啓示がないといくら工芸家のレベルが高く勤勉性が高くても満足な像を彫ることが出来ないようだ。
とういわけで、ファルケの啓示の資質くらいもうちょっと工芸家なら簡単に遺伝してくれてもいいんじゃないかと思うのだが……。
旦那にファルケがあったのに、4人目までファルケがつかなかった2代目のことを思い出して思う。

とにかくも歴代の子供が最低寿命で逝去して工芸家を引き継げずという衝撃の出来事はあったが、ファルケの啓示持ちをまた工芸家に返り咲きさせることには成功した。
新工芸家ジェムの第一子長男もファルケの啓示があり、次代も一応安泰である。

とりあえずこの記事はおそらくこれで完成かなあ。
まだまだあれこれ謎な部分は多いが、それはもうプレイヤーレベルではわからない部分だと思う。
8回目の継承がやはり引き継がれないまま逝去のパターンだった場合、工芸家が長男長女のどちらにいくのかっていう検証をもしする気になったらしてみようとは思う。一応データがあるので。いつする気になるのかはわからないが。

category: 検証のような 工芸家の継承

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ninegukria.blog.fc2.com/tb.php/97-18f8030f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

