 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

現存するバグ&ミスまとめ 

 

13/01/11にククリア王国物語のパッケージ版発売が発表された。
DL版としては昨年末12/19にVup3.0が行われたが、現状まだ様々なバグミスが存在している。
パッケージ版のバージョンがどんなものかは不明ではあるけれど、上記サイトの

>UMDパッケージ版のゲーム内容は、ダウンロード版最新アップデートをベースに、データインストール機能やその他調整・修正を入れた内容となる予定です。
>なお、今後配信される新規追加アイテムやアップデートはUMDパッケージ版・DL版ともに対応いたします。


という文言を信じ、今後もアップデートがあるということに期待して、現存するバグ、ミスのまとめをしておこうと思う。
一部Vup3.0まとめの記事と内容が重複しますが、ご了承を。
この記事は確認されたものが増えるたびに更新されます……。あまり更新しないで済むことを祈りたい。
最終更新13/01/11

<更新内容>
・パッケージ版発売決定に伴い最初の文章及び最後の総括の変更
・同一日に誕生日の家族が2人以上いる場合の食事での会話のミスを追加
・あと申し訳ありませんが、いい加減長くなったので折り畳むことにしました……。
 
■神職関連のバグ、及びミス

Vup3.0以前、神官のみ婚約直前でも神官引き継ぎを快諾し、結果婚約直前の恋人と別れる事態になっていた。これに関しては、乙女と同様にデート段階が進んでいる場合、引き継ぎ会話自体が出なくなった模様(模様としたのは確実にそうだとPC側としては確認できていないため)。
しかしながら、まだまだ神職絡みではバグが存在する。

◆一般人の状態でクエストを受注・要請したまま、神職になると会話連打のバグが起きる。
これに関してはVup3.0以前時点で2度ほど遭遇している。

blog_import_4ff69fd81a2f9.jpeg
QUKRIA_SS_0392.jpeg

どちらも神職の方はこの直前に任命され、相手はハールをひきずっている。
神官相手には「ハールもってこい!」等のクエが設定されていないので、クエストを完了することができない。これが同性ならまだマシなのだが、異性の場合恋人同士になる→別れる→恋人同士になる→別れるがループすることになり、目出度く双方失恋王の道一直線。誕生日が早い方が失恋王になる。

1枚目のSSの方はアポロニウスの方が既に婚約を決めているため、婚約での別れはノーカンの仕様により失恋王は回避されている……のだが、婚約してるのに恋人同士になれるっていうのがそもそも問題。これに関しては後述する。

で。このバグに関してはVup3.0現在でも直っていないそうだ。
恋愛開始直後なら、まだマシ?――そんなことはない。その神職にとって相手が唯一の異性の友達だったらどうなるんだ。時々本気で異性の友達一人もいないNPCとかいるからね。

ちなみにこのバグ、神職でない方がPCでも容赦なく起きるらしいので注意が必要。
友人相手に「ハール持ってこい」って言ってそのままにしてたらその友人が神職になった→相手がクエ完了しようと会話してきて連打されてはまる
ということになるらしい。怖いねえ……。そうなった場合自動移動があれば自動移動で抜け出すべし。一夜明ければクエストが解除されるので、夜まで逃げ切ってさっさと寝るべし。

そういえばクエスト絡みの会話連打と言えば11日限定で親と会話連打することもあるのだが……。12日は夏至。11日にはフギの燻製を買ってくるクエストがある。このクエストに絡んでNPCが会話連打になる。
状況的には非常に限定的なのだが、

・11日朝に母親からフギの燻製クエストを受ける
・そのNPCは11日に結婚する


以上の条件がそろった状態で結婚前にクエストを完了しないと華麗に会話連打する。結婚によって同居家族ではなくなるため、クエが完了できなくなるというわけだ。
これはまあたいしたことじゃないといえばそうだが……。バグはバグだからね……。滅多に見ないから対応されたかどうかわからんけど、まあ対応されてないだろうな……。


◆前神職死亡による神官任命による破局
これは自分でも残っているデータで確認しようとしたことなのだが。
この神職話で書いたこと。婚約直前の恋人がいるのに、神官が神官のまま亡くなる→翌日神官に突然任命される→会話連打で破局。
結論から言えばこれに関しては対応されていないそうだ。
NPCからの引き継ぎに関しては会話が出ないことで対応されたが、神様からの突然の任命はそのまま。
実際先ほどの記事のデータをVup3.0の状態でやってみたが、バルタザールは父親アスター神官の死の翌朝神官になった。この後の確認は怖くてできなかったのだが……どうも以前の通り恋人と連打で破局するようだ。
Vup3.0がされると聞いた時、これに対応されているようにとハッシュタグつきで呟いたのだが、やっぱり見落とされていたね! 巧く調整できないのかもしれないけどさ……。
本当にこれが起きると物凄く深刻な事態になるから勘弁して欲しいです。対応してください。
187年10日時点のデータを再現すれば、また連打してるSSもとれそうだが、さすがにちょっともう本気で精神的に辛いので……。


◆婚約してるのに神官と遊びに行こうって仲良しになれる
繰り返しになるけどまとめだから書いておくよー。

QUKRIA_SS_0376.jpg

婚約直後教会から出てきたら、遊びに行こうって言われたからOKして、折り返しで別れたよ。
ヒドイって言われた。否定できない。


■親戚に対する敬称のミス

QUKRIA_SS_0736_20121224220329.jpg
QUKRIA_SS_0334_20130108155746.jpg←New!

優しさ++/+のPCが、血のつながらない「おじ」&舅(←New!)を「ちゃん」付けする。
おじだけかと思ったら、舅もだったよ! 拍手コメントで報告をいただいて(いつもご報告ありがとうございます!)自分の手持ちデータで再現できたからやってみたよ! まったく┐(´ー`)┌
こうなってくると姑もなんかありそうなのでやってみたが。

QUKRIA_SS_0327.jpg

普通だった! 上は優しさ++、下は優しさ+。上の方は姑であり叔母でもあるので、念のため下の方も再現した感じ。優しさ++/+のPCは、血のつながらない「おば」のことは「おじさん」って言うんだけどね! これは残念ながら手持ちのデータでは再現できず。

優しさ--/-は華麗に呼び捨てするよ!

QUKRIA_SS_0329_20130108175949.jpg

舅姑を華麗に呼び捨て……。ま、まあ女王なので……って、関係ないんだよね……。
優しさ--/-に関しては、

blog_import_4ff6a41223a06.jpg

Vup2.0時点

QUKRIA_SS_1007_20130105155038.jpg

Vup3.0時点

と、身内の姑(どちらも妹の旦那の母親)っていうだけの関係の相手を華麗に呼び捨てにしてるからな!
あと大おじさんとか大おばさんのことも呼び捨てだった気がする。
まあまだ「ちゃん」づけ、おばさんなのにおじさんって言うよりは症状軽いって思えるけどさ。

敬称に関しては本当になんかあれこれ前からおかしいようで。伴侶の家族と同居というレアケースにて、義妹だか義弟だかを、女の子なのに「おじさん」って言うとか……同居の舅に対する呼び方がおかしいとか、あれこれあるらしいというのを、ちらほら見た。何をどうしてそうなるのか……。
こんな状態だと、親戚間会話の充実とかしても、カオスになるだけなのかもしれんね……。
心底して欲しいんだけどね……。


■ネームプレートやっぱり直ってない

QUKRIA_SS_0567.jpeg
QUKRIA_SS_0569.jpg
QUKRIA_SS_1076.jpg←New!

特にコメントなし。
エは、親友のエドナであります。

QUKRIA_SS_0209_20130108161910.jpg

このSSは2.0時点。ネビル君であります。
まあネームプレート欠けたの見たのはこの2回だけなんだけどね。


■家族に同一の誕生日がいる場合の会話のミス

以前は家族内で誕生日が2人以上いた場合「今日は○○の誕生日ね」の後に「××も誕生日ね」となっていた。ただし行事とかぶっていた場合は「今日はお城見学の日ね」「××も誕生日ね」というちょっとおかしな状態になっていたかと思う(ちょっとここがうろ覚えで申し訳ない)。

それが行事と誕生日がかぶった場合の朝食会話が調整された影響で残念なことになっている。

まず前提として、以前は行事の日に誕生日があった場合は「今日は○○の誕生日ね。勇者の公園ではダロスの速駆けがあるわ」となっていたのだが、

QUKRIA_SS_0561_20121224214707.jpeg

後半部分が省略されるように修正されている。
今回の問題は、その後半部分の省略の影響なのか同一日誕生日の家族が2人以上いた場合、2人目の誕生日のセリフ「××も誕生日ね」の部分がカットになった。
以下、初代のデータ(初代は次女と誕生日が同じだった)を探しだしVup3.0で再現したもの。

QUKRIA_SS_0326 (2)
QUKRIA_SS_0327 (2)
QUKRIA_SS_0329 (2)

PCは娘の誕生日をスルー。旦那は嫁の誕生日をスルー。子供は誕生日ヤッター。
PCと旦那それはちょっとどうなんだ……。
ちなみにこの日は行事(今年は何頭ラダがくるかしら)の日なので、行事の日だけこうなるのかと思ったが、そうでなくてもこうなるらしい。





以上。現時点で思いつくミス部分のまとめ。
他にもあれこれあったような気がするんだが……。神職だけ両想いデートロックが中途半端で、もう両想いの恋人とデート段階が2段階揃った状態なのに、仲良しをデートに誘う選択肢が出る(ただしOKできない、OKされない)とか。これちょっと曖昧なんで、まとめの部分には現時点では入れず。
後、やっぱりソルのともしび、やってきてるのにイベントに入れないNPCが多数いる。前はこんなことなかったから、ともしび引きずってるようになった弊害だと思うんだよね。ともしび引きずってるのに、飛ばせないってちょっと……。

Vup3.0で改善された良かったと思うのは現時点では名前かぶりのみか……? これに関しては本当にかぶらなくなった。見たことない名前ばっかり生まれてくる。これは本当に良かったと思う。というかなぜこれが2.0の時点でできなかったのか……。
あとそういや未就学児が食事に参加できるようになったね! これもさあ……修正できないの? って聞いたら、我慢してください(意訳)的な返答が来たんだった記憶があるんだけどね……。修正されて良かった、うん。
つり目たれ目の遺伝は我が国では確認するのは不可能なので報告待ち。
あちこち細かいテキストが気になってたところが変更されてるんだけどねえ。ギブル購入クエの会話とか、わりとまあ自然な感じになったね。ミンターミールの会話もちょっと変わってると思う。
ただちょっとこうなんというか、前回upから時間かかったわりに、本当に改善された良かった!と手放しで喜べる状態じゃないのが残念。

パッケージ版が出るということで、まだまだあれこれ調整されるのだと思うがなるべく一気にやってくれまいかね……。その他調整や修正ってところに親戚間会話の追加を心の底から望んでいるのだが、なんとかしてくれんかね……。
というわけで、今までここでぶつくさ言うだけだったのですが、重い腰をあげて、公式にもあれこれ報告しておこうと思います。ククリアがこれからもより良くなりますように。

category: 検証のような その他

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

