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Vup3.0のまとめ【改訂版】 

 

めでたく12/19に2度目のVupがされました。
あれこれ保存してあるデータをロードしてVup内容の検証をしてみたので、現時点で自分が確認できたVupの状況を軽くまとめてみる。
※2012/12/25にあれこれ追記しました。小さな修正、明らかな誤植設定ミス、直したって言ってるのに直ってなかったことが追加されています……。後半部分が改訂されています。
それに伴い最後の総括的感想も書き換えしました。

◆名前かぶり&目つきの遺伝
この2つは今後生まれてくる子供で見ていかないといけない部分ではあるのだけれど、まず新規国ではじめてみて様子を見てみた。
2.0時点では新規国ではじめた際も既存国民の名前かぶりが目に余るくらいだったので、そこも修正されていれば変化しているのではないかと。
結果、新規国での名前かぶりはパッと見ほぼ気にならないというか、いなかったかも。そこまでじっくり見ていないが。
そして後者の目つきに関してだが、

QUKRIA_SS_0397_20121219220121.jpg

つり目ちゃんとたれ目ちゃん。
Vup2.0以前では子供につり目たれ目グラがなかったように思うのだが……。
台帳で見た感じ、しっかり親も同じ目つきだったので遺伝してるってことのようだ。
後はこの後生まれる新生児がどうなるかではあるが……。まあ名前も同様だけどね、その点は。


◆未就学児の張り付きと食事の調整
9代目のデータでやったら息子が張り付かなかったので張り付き自体がなくなったかと思ったが、そんなことはなかったw たまたま息子がそういう気分だったのかなんなのか……。
8代目データで、ウィリーに次女リアーナがしっかり張り付いていたが、ちゃんと食事に参加できた。


◆神職のデートの調整
これが結局どうなったのか。還俗決意の段階が更にもう一段進んだ段階(通常プロポーズが起きるデート)になるのではないかとVup前は予想。
そこで9代目セリーナの還俗決意が起きるデート前日夜データをロード。朝からシズニ神官マクシムと精霊の木へ→普通に還俗決意してくれました。
というわけで、よくわからず。
会話連打に関しても、連打検証であれこれしてたデータの1つ、Vup2.0時点だと、友人カップルが連打で別れることが確定しているデータをロード。
結果。

QUKRIA_SS_0379_20121219220612.jpeg

ちょっとルイーサのセリフがわかりにくいが、子供時代最後の日にデートの約束をし、デートをしないまま成人した場合と同じように「今日の約束だけどちょっとダメに」という感じでデートが実行されなかった。
しかし、これは連打回避した時と同じように、別れはしないけどデートはできないという状況だと思われるので、結局のところ詰んでいる。この二人に恋愛の発展はない――と思われる。このまま数日進めて確認してもいいのだが、ちょっとそこまではしたくない……。
と、まあ遺伝やらの修正の反映はVup後の誕生からというのと同じで、既に会話連打が確定していたカップルは厳密には救済されないということなんだろう。
後の問題は、こういう状態にならないように神職の引き継ぎ会話の発生が調整されているかどうかなのだが……それも確認しようと思えばこの少し前のデータ流用でできそうだが……気が向いたらで……。

ただトラウマ187年10日のアスター神官神官のまま亡くなる→還俗してきたばかりのイスカの乙女と婚約間近な息子に翌日アスター神官がっていうあたりは修正されてなかった。もう決まった未来だから動かせなかったのか、それとも……。でももうこのデータはこれ以上は深入りしない。


◆神職関連の恋愛に関するミス

QUKRIA_SS_0376.jpg

婚約者がいるのに「遊びに行こう」の選択肢が出て、しかもOKできる設定ミスなおってなかった!

婚約して教会を出てきた直後が上、その下がその一瞬後。
この後「ひどい」って言われました。ええ、本当にヒドイですよね……。


◆工芸家のPC→NPCにおける知識の継承
これも既に工芸家を出て代を重ねていると反映されないっぽいですね。
工芸家を出てもう4代も経ってる我が国では、とんぼ玉やら宝飾剣は復活していませんでした!
もう一度工芸家に戻らないといかんのだなあ。まあもともとそのつもりだから、自分はいいけど……。
アイテムが消えないかどうかの確認も6代目シア→娘ヒナのデータ出せばわかるけど、そこらはその内リアルタイムに工芸家やってる他のプレイヤーさんの報告があるだろう、うん。


◆細かい修正

○その1

QUKRIA_SS_0383 (2)

女闘士夫婦のデートのハグがキスに。
ハグも良かったという意見もあるけれど、やっぱり自分はこちらになって嬉しい。

○その2

QUKRIA_SS_0561_20121224214707.jpeg

行事と誕生日が重なっていた場合「○○の誕生日ね。勇者の公園ではダロスの速駆けがあるわ」などとなっていた後半の部分が省略されるようになった。
キャラの吹き出しの部分を見ると「誕生日ね」だけになっているので、それがわかるかと。
誕生日が同日のキャラがいるとないがしろにされていた部分はどうなってるのかなあ。対応されているのではないかと思うのだが……。

○その3

QUKRIA_SS_0492_20121222123410.jpeg

ソルのともしびをひきずりながら、国民がともしびに参加するように。
何を思ってこうなったのか……。しかしこれにともなってNPCのイベント参加に影響が出ている気がする。
その場にいるのにイベントに参加できない国民が目についた


◆直したって言わなかったっけ?
・ネームプレートの長さがおかしくなる不具合の修正
これは

QUKRIA_SS_0567.jpeg
QUKRIA_SS_0569.jpg

これを直したのではなかったのか?wwwwwwwwww

どう見ても悪化してるだろ。

今まで過去に見た中で最長なんだが?wwwwwwww
直したって言ってるのに悪化したのは2.0の時の名前かぶりのことを思い出しました。
まあ、頻出するのでなければロードすると直るのでわりとどうでもいいんですけどね……名前かぶりに比べれば。いやでも直しましたって言ったことが直ってないのはどうかと思うんです。


◆追加してくれたのは嬉しいんだけれど……。

QUKRIA_SS_0380_20121219222329.jpeg

今まで言えなかった近しい親族に対する危篤のお見舞いが言えるようになった。
言えるようになったのはいいのだが……。
前回まとめをあげた際に、拍手のコメントで「おばさんをお見舞いに行ったのに、おじさんって言う」という報告をしてくれた方がいた。
というわけで再現できるかなーとやってみたのだが、

QUKRIA_SS_0720_20121224215652.jpeg

叔母さんの場合は普通であった。では血の繋がらない叔父or伯父の伴侶である、「おば」の場合なのかと。たまたま直近でおばの危篤があったのでやってみたが、名前+さん付けであった。
どうやら、PCの優しさが++or+でなければダメらしい。自分のデータでは再現できるデータが残念ながらなかった。
しかし、ツイッターでこの一連の話を呟いたところ再現して下さった方がおり、

優しさ++or+のPCが血の繋がらない「おば」のお見舞いに行くと「○○おじさん」と呼んでしまう

という危篤の枕元だっていうのに笑ってしまう現象が起きるということが分かった。

で、だ。
んじゃー血の繋がらない「おじ」のお見舞いに行ったらどうなるのっと。
「○○おばさん」って言っちゃうの? と思い、これに関しては再現できるデータがあったのでやってみた。

QUKRIA_SS_0736_20121224220329.jpg

名前+ちゃんづけ……!!!!!

やってみてあまりにも想像を越えた結果だったので爆笑した。危篤の枕元だっていうのに……。
どうしてこうなった。

テストしてないだろ?

ちなみに優しさ--or-の場合は華麗に呼び捨てらしい。
ま、まあこれに関しては前からちょっとした親戚に対してはやっていたので、そこまで気にならないというか……。いや、おかしいんだけどな? おばさんはさん付けなのにな?





軽いまとめの状態だったときは、まだまだ足りてねえなあ、もうちょっとあれこれ欲しいなあだったのだが、結局のところ全然足りてないっていうか相変わらずおかしいですねってことがよくわかった。
おじさんおばさんのところは論外だろ。まあもともとあってしかるべき要素だった部分が今更追加されたことに大喜びしたのも単純だよなあと冷静になると思うのだが(いや本当に嬉しかったんだけどね)。
テストしてください。全部確認してください。何がどうしてこうなったのかがわからないw ハシントちゃんのちゃんはどっから拾ってきましたか? どっかにテキストで名前+ちゃんづけする要素あるっけかね。優しいPCが子供に対して呼ぶ時だけだよな……。子供と判定してるの? おじさんを?
ネームプレートに関してはどういった状況であれが発生するのかがわからないので、再現がなかなかできなかったのかと思うのだけれど、直ってませんでした!
まあ今回のVupは多分年末で、本当にセールにあわせてきたんだなって確信したので、

Vup4.0やってください。

発売一周年くらいに。
必要だと思います。どう考えてもw
そこで、危篤のお見舞いだけじゃなくて、出産祝いを身内にも言わせろとか、誕生日を親だけじゃなくて兄妹にも祝わせろとか、もっと親戚間会話実装しろとか、あれこれ一緒に実装して完全版にしてください。

かゆいところに手が届かない感じと言われてるのがククリアだと思うので、かゆいところに手が届くようになってくれたらいいと心の底から思います。
個人的に同じソフトで延々と1年近く遊んでいるのは(MMOのぞけば)初めてだと思うので、それだけの魅力がこのゲームにあるということなんだと。今でも本当に楽しいし、望みすぎるのは贅沢なのかと思ったりもしますが。

追加要素はともかく、ミス、バグ、誤植の修正は必要ですよね?

category: 検証のような その他

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

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コメント

 

会話連打バグ

こんばんは。
恐怖の会話連打バグ、直ってませんでした!!
3年間の子供時代を終え、成人して3日後の夜1刻、市場にて昼間にカルナを引き継いだ新成人女性と新成人男性の会話連打を確認しました。
3日の朝の時点で、両方ともに本命は別の人で、この日にデートの約束は入っていませんでした。
どうしてこうなったのかは、見かけた時にはすでに会話連打していて不明です。
よく見てみると、カルナのほうから会話していました。
とりあえず、会話連打バグが直っていなかった事の報告でした。

ルルー #- | URL | 2012/12/30 19:43 | edit

御報告ありがとうございます!
おそらくですねー
神職任命前の一般NPC状態でクエを受けていた→そのままクエをクリアせずに神職に→神職になると通常クエストの受注完了が出来ないために、会話連打に
の状態かと思われます。カルナの乙女の方が乙女任命前に相手からクエを受けていたのでしょう……。
その2人はこの後、失恋王決定ですね。誕生日が早い方が失恋王です……。
デート状況が進んでいる場合の任命による会話連打破局に関しては、直っているのかはまだ不明ですが……。
とりあえずクエを起点とした会話連打は直ってないようですね……。
まあ婚約者がいるのに神職に対して遊びに選択肢が出るのが直ってない辺りで……。
再度のVup楽しみですね!

ナイン #pOpqBC3. | URL | 2012/12/31 01:38 | edit

目の遺伝について

今晩は。
うちの国で、目の遺伝に変化があったので報告を。
1a男子(普通目)と5b女子(普通目)の間に、1b(タレ目)君が誕生しました。
親は双方とも地元民で、双方とも先祖をたどるとタレ目さんだったので、隔世遺伝なのか?

ルルー #- | URL | 2013/01/13 21:55 | edit

ご報告ありがとうございます!

おお隔世遺伝してくるのですな!
ということは我が国でもその内ひょっとして……とはいえどの家もつり目たれ目のご先祖にたどり着くのは10代くらい余裕で昔なのでそこまで隔世はしてこないんじゃないかなあw
でも自分の家でも初代がつり目なので可能性はゼロではないってことですな。それはそれでビックリしそうだけどw

目の遺伝はどうやらあることはある、ということですね。ありがとうございました!

ナイン #pOpqBC3. | URL | 2013/01/17 09:16 | edit

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