 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

神職の憂鬱 雑記「会話連打の恐怖」 

 

QUKRIA_SS_0416_20120901232352.jpeg

ある日突然両想いだったはずの神職のカップルが別れていて、神職の恋人欄が空欄に……。
何があったのかよくわからない――ククリアをプレイしていてこの状況に遭遇した人は結構いると思う。
それがどうやらデートの際などに会話が連続して発生しはまり状態になった結果好感度が下がり、別れの会話がなされるために起こるらしい――ということまでは判明。
それがどんな条件下で起こるかは謎のまま。
会話の連打で別れ、嫁き遅れる神職があちこちの国で多数見られた。

221年9代目引き継ぎの恋愛過程において、たまたま自分の恋愛を引き金にした「会話連打破局」が起こった。
これを何とか回避できないか――それを試行錯誤してやった結果、ある程度の会話連打発生条件が判明したので、ここにまとめておこうと思う。

以下は検証まとめのため基本物凄い文章だけの記事です。
 
QUKRIA_SS_0749_20120901233056.jpg

被害者はこの二人。元々は同じカルナ区に住んでいたため、ご近所幼馴染。
学生時代からよく二人で出かけていたので、付き合いだすのは自然の流れ。お互いに紫プレートは作ってはいるが、順調に交際をしていた。

QUKRIA_SS_0270_20120901233309.jpeg

ところが221年19日。突然PCの神職恋愛相手であるシズニ神官がトムにシズニ神官を引き継いだ。6日前くらいから3段階目還俗決意デートをしていたのだが、引き継ぎ行動に移らなかったので、候補者がいないのであろうと思っていたところで突然の引き継ぎ。しかもおそらく友人か親友であろう同級生。同級生ならなんで今なの、なんか嫌な予感がするなーと思っていた。思っていたら、

QUKRIA_SS_0415_20120901233619.jpeg

こうなって最初のSSの通りになった。
このSSの前に物凄い勢いで会話がされている。
「おーい!」などで調整し会話のスタートを変えてみたが結局同じ状況になった。
この時は庭園に入る前に「おーい!」でルイーサをハメ、デートの実行を回避した。
しかし日付を変えても結局デート開始時には会話の連打になる。この時は驚いたことに、

QUKRIA_SS_0486_20120901233757.jpeg
QUKRIA_SS_0487_20120901233818.jpeg

ルイーサの方が愛を確かめる選択肢にほとんどすべて肯定で返した結果、別れないまま夜を迎え解散になった。

結局のところデートを開始しようとすると必ず会話の連打が発生していつかは別れる。
これが確定なのはわかった。
では、この二人のデート段階がどの段階ならば会話連打の破局が起きないのか。破局させない状況で神官を引き継ぎさせることは可能か。
それを確認することにした。

前提として、PCに毎日夜のセーブデータを保存しており、色んな状況に戻れるようにしてある。
以下は特にSSもなくあったことをなるだけわかりやすく文章でまとめてみたい。



19日の引き継ぎの数日前、ルイーサとトムはデートをしていた。そこで双方のデート段階の確認をする。
ルイーサ先導の場合は3段階目の精霊の木へ。トム先導の場合は2段階目の花畑へ。なかなかバランスよくやっていた模様……。

んじゃーとりあえず、ルイーサに若干突っ走らせてみるかと。ルイーサに3段階目を実行させる。
その後巧く神官の引き継ぎが起きるかどうかだったのだが、そこも巧い具合に引き継ぎが起きた。
そして数日後、シズニ神官トムとルイーサはデートの約束をし、会話の連打で破局した。

・3段階目&1段階目完了の状態でカップルのどちらかが神職になった場合、次のデート開始で破局する

これが確定。
次に、んじゃートムのデート段階を2段階にしたらどうなるのと。トムに2段階を実行させる。2人のデート段階が2段階で揃った。
この時も数日後にまたトムにシズニ神官が引き継がれる。
で、更に数日後のデートの開始に会話連打が発生し破局した。

・双方2段階完了の状態でカップルのどちらかが神職になった場合、次のデート開始で破局する

これも確定。

更に、じゃあ1回前の1段階完了で片方が2段階完了状態ならどうなのよと。
そのデート段階のデータを探し、巧い具合に、ルイーサ花畑完了、トム1段階完了直後での神官引き継ぎに成功した。この引き継がせに関してもあれこれ試行錯誤したが、割愛。意図して引き継がせるのは至難の業というか無理なので……。偶然の産物ではある。
この状態でトムは神官を引き継ぎ、その後デートをし、やはり破局した。

・2段階完了&1段階完了の状態でカップルどちらかが神職になった場合、次のデート開始で破局する

以上が確定。

それもこれもさもありなんで、神職の還俗行動は、3段階目の還俗決意デート実行以前、双方が2段階目の花畑、学校の裏への先導を一度ずつ完了した段階で発生する。タイミングが合えば、精霊の木などでの還俗決意の会話をするデートの前にさっさと還俗してしまう。
つまり2段階完了したタイミングで神職になると、もう即還俗決意行動が起きることになる。片方3段階、片方1段階でも同様で1段階の方が2段階目を終了すれば還俗行動が発生する。
これがどうもいけないらしい。神職になったばっかり即還俗状態になるからだ。
システム的にこれがどういうことになってるのかは、さっぱり自分にはわからないが、発生する条件となんとなくの理由はわかった。

では次に、この二人のデート段階がどの状態ならば会話連打が発生しないのか。

というわけで、更に日付を若干戻り、二人のデートの段階を確認し、状況次第で「おーい!」でハメてデートを回避することにした。
日付は忘れた。デート段階を確認したところ、双方とも花畑に行こうとした。つまり1段階を完了している状態だ。これで花畑に行かれてしまうと引き継いだところで破局確定。
「おーい!」でハメようとしたが、これがまたなかなか巧くいかないw 4回か5回での「おーい!」で反応しなくなる。さて、どうしようかなもう一日戻ってデートの約束自体をさせないようにすっかなと思ったところで、トムが夕4になっても来ず、ルイーサは選抜戦を見に行った。
トムはと探すとバズサンドを引きずって走っていた……。クエスト最優先のNPCの思考に助けられた……。

この後デートの約束をされないように毎日確認し、数日後、二人がデートをする前にトムがシズニ神官に。双方デート段階が劇場・果樹園を完了した状態での神官着任となった。
そして、

QUKRIA_SS_0705_20120902000528.jpeg

神官着任後の初デートでトムとルイーサは無事に花畑に行った。
この後彼は若干突っ走り、次のデートでは公衆浴場でキャッキャウフフしているが――これも案外なんらかの行動規制が入ってるのかもしれないなあ。あんまりさっさと還俗しないように……。



最後に再度まとめ。

・3段階目&1段階目完了の状態でカップルのどちらかが神職になった場合、次のデート開始で破局する
・双方2段階完了の状態でカップルのどちらかが神職になった場合、次のデート開始で破局する
・2段階完了&1段階完了の状態でカップルどちらかが神職になった場合、次のデート開始で破局する
・双方1段階完了の状態でカップルのどちらかが神職になった場合は、会話連打は発生しない

以上が今回の意図したわけではないが検証プレイでわかったこと。



つまり、

既にデートを3回しているカップルに神職引き継ぎが発生した場合高確率で破局する

ということだな。
3回以上デートしてる状態で神職になってるのに破局してないカップルがいたとしたら、それはどちらかが一度もデートの先導をしていないということだと思う。
多分、レンの時の合理主義なメーベルとかそうだったに違いないんだぜ……。彼氏とわりとデートしてたくせに年後半の21日にカルナの乙女同級生に投げられて、破局してないんだもんよ……。彼女の行動が良かったのか悪かったのか……。

まあ結局わかったところで回避は非常に困難だと思われる。条件が揃ってしまった時点で破局はもう確定だからだ。
せめても把握しやすい身内がこの状態になりそうになったらなんとかしてやれるかなーくらいで、まるで他人のNPCではもうどうにもできない。神職引き継ぎ前まで戻らなければ無理だからだ。
そんな苦労したくないし、目撃すると心が痛むしなので、

さっさと修正してください。

ホントお願いしますよ……。

引き継ぎ会話が出ないデート段階があるんだと思うんだが、それがまだなんともよくわからないのがなあ。今回双方2段階完了状態でも引き継ぎ会話が出ているので、もっと高い段階なのかなあ。トムが3段階目終えていれば、引き継ぎ会話が出なかったのかもしれないが、そこまでもう検証したくないです……。

後この会話連打破局は両想いでないと起きないのかなーとかそこも疑問なのだが……。両想いでなくても状況次第で還俗しちゃったりとかもあるようなので……そこいらはなんとも不明。

またデートを全然していない状態でも別れている場合があるが、それはクエスト受注と神職着任がかぶった場合に起きる会話連打なのではないかと思うのだが……。恋人からはクエストを受けられないので、それが原因なのかは微妙なところ。
なんの前触れもなく突然あっさり別れ話をして別れたりもするので、そういう場合もあるかとは思う。
それと既に神職になっている相手との恋愛での会話連打があるのかは自分は確認できていないのでわからず。

以上。役には多分立たない、会話連打の真実?のまとめでありました。
こんなことする意図はホントまるでなかったんだけれど、自分の恋愛が引き金になってしまったもので……。彼氏に年内引き継ぎをしてもらい、更に引き継いでくれた友人・親友カップルにも別れないで貰いたいというエゴでの結果ですな……。
なんとか破局回避した上で自分は婚約はできたのだけれど、このプレイを続行するかは別の話で。
現在もまだ彼氏の二択に悩んでいるところだったりするのですが。

category: 雑記 神職の憂鬱

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ninegukria.blog.fc2.com/tb.php/177-3c67ea63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

