 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

3代目ニコ「ファルケの啓示に振り回されて」 

 

※以下物凄く文章だけの記事です※

父の寿命による引き継ぎでファルケのないまま工芸家を継いだ3代目ニコ。
工芸家を継いだ後の妊娠ならば子供にファルケがつくことは、父が証明している。
幸いか結婚前に継いだので、第一子の妊娠は工芸家の状態だった。まあ親と同居だったので、アイナには苦労をかけたような気もするが。しかし、ほどなくして母がステで華麗に闘士に選ばれ、近くの闘士の家に引っ越している。

それはともかく。

10日式で、その日のうちに妊娠。翌年5日に長女ニナが誕生した。
残念ながらファルケはついていなかった。まあ、そう甘くはないだろうなと思っていたが、第2子には絶対欲しいと思っていた。
寿命が不安だからだ。また4人目とかだと寿命がもたない可能性の方が高い。
というわけでデータをPCに保存し、

ファルケがつくまでやりなおす

ということに決めた。

とりあえず5日に顔が判明したので、そのまま子作りすれば、年末ぎりぎり30日に出産するはず。
朝一で子作りしてあっさり成功した。
そのまま暇な1年弱を主に子供をかまいつつ、大通り東で戦士やら技のたりない一般人を拉致りつつ過ごす。

そして30日出産予定日。なのだが

工芸家は朝からハールの庭園に呼び出しを食らうのを忘れていた!

この時まだVup前だったので、イベントが重なると多分すり抜けバグになり、優先順位の高いイベントにしか参加できないと思われた。人の情的には出産のはずだが、きっとシステムの野郎は工芸家イベント優先だろうということで泣く泣くハールの庭園へ。工芸家イベントを行う。
超ダッシュで家に帰ったら、赤子だけいて、アイナいなかったとき、すげー後悔したね! 出産に旦那いないとかありえないだろっていう。名前も当然のようにシステムがつけていた。
カルディナという名前の女の子で、ぶっきらぼうだかおおざっぱな性格だった。その性格はヤバイなと思った記憶がある。そして、ファルケはついていなかった。


1年弱データを戻ってやり直すことに。

まず30日出産はいくない。絶対いくない。ということで、5日に子作りするのをやめる。
その上で、いくつか疑問と仮説を出す

〇同じ日の子作りでは、同じステータスの子供しかうまれてこないのか
〇日付が変わっても、同じ性別の子供が生まれる場合、ステータスが同じになるのか

下の方に関しては、5日に子作りすると女の子が生まれるのだということはわかった。では6日に子作りした場合も5日にNPCが子作りしていなければ、女の子が翌年生まれるはず。その場合もステータスは同じなのかどうか。
女の子のままだと同じステータスの子が生まれてくる可能性はないわけではないだろう。

というわけで、男の子の妊娠を狙うことにする。

前提:システム移民が来ていない状態では、子供は男女交互に生まれる

住民台帳を確認し、まず現在の妊婦の数を確認。
更に妊娠の可能性がある既婚女性の名前の一覧を作成する。
NPCの妊娠は夫婦がほぼ確実に家に揃っている朝一での会話の時が多い。なので、朝4刻くらいに台帳を確認し、新たな妊娠マークがないかを調べる。新たな妊娠マークがつけば、その子供が女の子で、次は男の子になるはずである。
(ちなみに余談だが朝デートパターンのNPCカップルは会話の前に朝デートに行ってしまうので新婚でも妊娠が若干遅くなったりする)
そんなこんなで毎朝台帳を見たが、結局、9日に入ってる結婚式のカップルが妊娠するまで新たな妊娠マークはつかなかった。
それが何日だったかまでは正確には覚えていないが、翌年出産の予定で子作りに成功。男の子が生まれた。

ファルケはついていなかった。

再度やり直し。

今度はもう女の子のままで、日付だけずらすことにした。30日出産だけは本当にもうダメなので、5日ではなく6日にすっか。でも新年の儀にかぶるな。じゃあ7日にしようってことで7日にした。一応念のため台帳に新たな妊娠マークがないかも確認した。
まあ結果的には6日にしてもシステム上の都合で1日の出産はなく2日になるのでどっちでも多分同じなのだが。でもひょっとしたら6日の妊娠と7日の妊娠で子供のステータス変わるのかもしれないなあと思わないでもない。
そんな検証はしないけど……。

翌年2日。
黒髪の娘が生まれる。

30日に生まれた娘は金髪だったので、もうまるでステータスが違うのはすぐわかった。話しかけた時にファルケがついてるのを見た時は、嬉しかった以上に脱力した。
同じ女の子が生まれるタイミングでも日付が違えばステータスが変わるのはこれでわかった。
後は同じ日に生まれる子供は必ず同じステータスなのかが気になるところだが、まあ多分同じなんだろうな。朝、昼、夜での子作りのタイミングで違うとかあるかもしれないけど。
まあ、そんな検証はする気にはならない。

ファルケがない夫婦にも工芸家ならばファルケ持ちが生まれる。

これはちゃんと立証されたが、おそろしく低確率なのは身に染みた。
ニコの子供は5人いて、ファルケをもっているのはたった1人。選ばれなかった運命の子供を入れれば7名。1/7である。

滅多にないことではあるとは思うが、ファルケがない状態の工芸家に入るのは力いっぱいお勧めしない。

category: 検証のような その他

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ninegukria.blog.fc2.com/tb.php/16-67cef8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

