 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

240年上旬前編 

 

240年開始。
今年も多分何事もない一年だが、第二子出産がある。

1日。

QUKRIA_SS_0561_201308282339341f1.jpg

「今年も良い一年にしたいね。もうすぐ新しい家族も増えることだし」
「本当ね。家族四人で、良い一年に出来たらいいわ」
「もうすぐ、おとうとかいもうと、がくるんだよね?」
「そうだね。ゼクス君は、弟と妹どっちがいいのかな?」
「うーん……りょうほう!」
「あらあら、ふふふ。どっちも欲しいの?」
「おとうとも、いもうとも、かわいいと思うから」
「ははは、そうだね。きっとどっちでもカワイイね。じゃあ、両方できるように頑張ればいいのかな」
「頑張るって……どういうこと?」
「そりゃあ、そういうことでしょう」
「――ばか。気が早いわよ」
「ははは」
-- 続きを読む --

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

239年終了時 

 

239.png

239年終了時。
総人口149名。台帳7/7+2名。8名誕生したので12名亡くなった。
昨年に引き続きの危篤ラッシュ。12名は久々だなあ。8名も生まれたのにな。
台帳7ページが見えてきたので、手動移住が出来るようになった。このままもう少し減って欲しい気もするが、ここまでくるとまた盛り返す気もするんだよなあ。今までの感じからすると。

up後危篤275名。平均寿命20.8歳(28歳除く)。内訳は
171819202122232425262728
3021315639242018221301

0.1平均寿命が下がったw こうして数値見るとなんだかんだ17歳の壁は越えられるかどうかという感じなんだよな。
20歳がもう平均寿命っていうのは人数がダントツなのでよくわかる。
214年組、ウィリーの妹夫婦ジェイラス・エビー夫妻は無事夫婦で白髪になった。夫婦で白髪は本当に久しぶりなので物凄く嬉しい。しかも縁のある夫婦だしな。
この後白髪になる予定なのは、218年ブレンダ、219年トビー・ハリー夫妻の双方かどちらか。
以後第三子を授かった夫婦はなし。ただし220年組マクシムの妹ハリエットは24歳までは確定。ひょっとしたら状況次第では白髪になってくれる……かな?

238年誕生の顔は女男の順で、4a、6a、5b、2b、6c、4b、6a。6系が3人もいるとか……。4系は相変わらずの最強駆逐遺伝子っぷりを発揮中。3a4b夫婦で子供二人とも4系だもんな……。
まあ6系3人いる&王太孫ちゃんが念願の6aだったのですべてOKな気分。

危篤ラッシュの波は多分抜けたと思われる。
この後人口どうなっていくかなー。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: --   cm: 0

△top

239年下旬後編 

 

239年下旬後編。
SSが猛烈に少なくなっていたため、ざっくり気味のいつもの日常。

26日。

QUKRIA_SS_0489_2013082217102007a.jpg

アスター神官様とご挨拶。
パウさんは母さまの従弟だから、私とも遠いけど親戚だよね。
母さまは、パウさんがシズニ神官だったこもとあって親しくしてたみたい。三号……?とかなんとか?

そしてパウさんが神官を引き継いでくれたお蔭で

QUKRIA_SS_0491_20130822171305ee8.jpeg

トーマス君とレニーちゃんが初めて普通の恋人同士としてデートに出かけて行った。
早くまとまるといいな。
-- 続きを読む --

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

239年下旬前編 

 

239年下旬前編。
なんかずっとなんでもない記録になってるがいいんだろうか……。

21日。

QUKRIA_SS_0372_20130820150318b5d.jpg

「四年振りか。四年前は――」
「私たち三年生だったわね。あの年の勇者は闘士先生だったドリスさんで」
「そうだった。だから授業お休みになったんだったね」
「今日は授業なし!――って言って、急いで闘技場に走ったわ、私」
「ははは。そうなのか。最近はバグウェルに勝った龍騎士はいない――随分昔らしい?」
「私の曾お爺さまね。凄く強い方だったって」
「僕の両親が移住してくる前だなあ。それ以後も何度も龍の試練はあったけれど、龍騎士は輩出されていない、か」
「ばぐえるってすごーくつよいんだね」
「そうねえ。ドリス先生も強い方だったけれど、結局敵わなくて」
「この国を救ってくれた龍達と同じだからなあ。所謂神の眷属のようなものだし」
「それに勝った曾お爺さまってどんな方だったのかなあ……」
-- 続きを読む --

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

239年中旬後編 

 

239年中旬後編。
いつもの日常。

16日。

QUKRIA_SS_0291_2013081908380959a.jpeg

朝からレノックスさんが闘技場へ入って行ったので見物。
コールドランスとギガストライク覚えられると思うんだよねえ。だから教えてあげたいんだけど。
というわけでメンチュちゃんとの練習試合が終わったところで捕まえた。

QUKRIA_SS_0292_201308190840284f1.jpeg

「私とも、しない? 技、幾つか覚えられるようになったでしょう?」
「ああ。お願いしようかな。コールドランスは多分使えるようになったから――」
「あら。今の試合で? メンチュちゃん使ってなかったわよね」
「多分、出来ると思う。なんとなくコツみたいなものはわかったから」
「ふふふ。そうなんだ。じゃあ、ギガストライク?」
「うん。よろしく」
「まかせて」

前々から折に触れ技の取得条件に付いて書いてるが改めて。
三段目(コールドランス・ヴォルトラッシュ・サンダーフレア)は、該当ステ150以上かつ他2ステ100以上
奥義は該当ステ190以上かつ他2ステ160以上
ただし練習試合で自分で閃く場合は、他2ステの条件を満たさなくても取得できることもある。
※自分で閃く場合というのは、PCが技連打でやってやっても覚える可能性は物凄く極めて低いということである。
※また伝授イベントではなく、奥義を試合で閃くこともある模様。
-- 続きを読む --

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

239年中旬前編 

 

239年中旬前編。
基本的に特に何事もないが、危篤が多い。

11日。

QUKRIA_SS_0200_20130817132114d31.jpg

ハリエット叔母さまの旦那さんロベルトおじさまの危篤の知らせ。
下のお子さんのブラウン君、今年入学したばかりなのに……。

平均寿命ではあるのだが、息子の事を考えると早いなあと。
もともと結婚が遅く、第二子はできないのだろうと思っていたところで、第一子が結婚独立した年に、いきなり第二子を授かったという例外である。
マクシムの妹であるハリエットはどうやら白髪近くまで寿命があることが確定。
マクシムの家も何気なくご長寿家系なのかなあ。マクシムも長生きの可能性あったしな。よくよく考えると、マクシム、ハリエットの祖母が白髪間際まで生きてたんだったような気がする。
-- 続きを読む --

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

239年上旬後編 

 

239年上旬後編。
ようやくここまでたどり着いた。

6日。

QUKRIA_SS_0038_20130814175741f45.jpg

ゼクス君が起き上がった。
ああ、なんだか父さまに似てる。母さまが見たらきっと喜んだだろうな。

6a男子キター!!! 大歓喜であります。6cでも良かったんだけど、ニコと被らない方がいいからなw
アインスの事で多方面に言霊でお世話になった結果、最愛の顔で生まれてきてくれました。ありがとうございます。
髪形の方はジークルーナと同じ爽やかで生まれてきたのだけれど、普通に変更。初代ロブ以来下手したら存在しなかった普通6a男子。成人が楽しみだ。
ああ、それにしても照れ屋さんな6a男子とか自分で結婚したいです……。

-- 続きを読む --

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

239年上旬前編 

 

239年上旬前編。
またSSが少なくざっくり目な感じ。

1日。

QUKRIA_SS_0973_201308121655182ee.jpeg

今年も新年の儀に参加。
ヴィクトール兄さまが戴冠して初めての新年の儀だから。

QUKRIA_SS_0974_201308121658300e5.jpg

なんだか本当に立派に威厳が出てきた気がする。
もっともっとこの先も立派になっていくんだろうなあ。
-- 続きを読む --

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

シズニの導き「水面の記憶」 

 

某所のネバラーさんの集まりで、イラストに関する企画が盛り上がっていた際に、文章書きでも何かできないかという流れになり。音頭を取ってくださった方がいらして、実現したわけです。
この話は、その文章書き交流企画に参加した作品です。
企画内容は以下の通り。

**********

メインお題1つ。それに沿った創作。
参加者各位(4名)が、小お題を1つずつ提示し、全員がそれを必ず盛り込んで創作すること。

お題:水遊び
小お題:
 A(シチュエーション):手を繋ぐ
 B(書き出し):いつもどおりの一日だった。
 C(セリフ):「そうは言っても、どうしようもない」
 D(アイテム):鏡
※自分はCを提示。

**********

今回、ブログ収録掲載にあたり、別所で既に掲載したものから改題をしています。
その他に関しては一切手は入れていません。
-- 続きを読む --

category: 雑記 雑文

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

238年終了時 

 

238-2.png

238年終了時。
総人口153名。台帳7/7+6名。前年-4名。7名誕生したので11名亡くなった。
7名も誕生したのに11名も亡くなったとか……。久々に台帳7ページが見えてきた。人口過密だから歓迎ではあるんだけどなあ。台帳は7ページ前半から半ばくらいに維持できるのが一番いい気がする。
初回は誕生5名で、危篤10名だった。2名多く誕生したけど1名多く逝っちゃったのもまたなんとも。

up後危篤263名。平均寿命20.9歳(28歳除く)。内訳は
171819202122232425262728
2919305237232018211301

手動移住者サイサリスが26歳で導かれた。26歳の壁を越えられる存在だが、調整から逃れられず。
今年亡くなった人はまあだいたい平均寿命。平均寿命はもうこのまま上がらないだろうな。人口過密でなければ、1、2歳上がるのかもしれないが。
214年組ジェイラス・エビー夫妻は来年白髪になる。夫婦揃っての白髪は7代目以来なのでとても楽しみ。
現在の所、新しく第三子を授かった夫婦はなし。

237年誕生は女男の順で、4a、4a、5b、5c、2b、2c。2b1a夫婦の子供がやっぱり2bで絶望。そのくせウチに1aを突然変異させてくるシステム。
最後の2c君もなあ3a2c夫婦だから3c期待したんだけどなあ。っていうかもう2c君見飽きたってくらい増えてる気がするな今……。まあ次に3cが生まれてきそうな夫婦がいたら、真剣に言霊で念を籠めよう。

237年27日から続く重い一年が終わった。年頭だけでなく年の終わりにも身内が導かれてしまったが。
239年もなんとなく波乱の一年であります。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: --   cm: 0

△top

238年下旬後編 

 

238年下旬後編。
ようやく237年末から続く嵐のようだった238年が終わる。

26日。

QUKRIA_SS_0893_20130810155316698.jpeg

ちょ……なんでいきなりそういうことに!
――ってことでなんか不思議な力が働いたらしいけど……。

さすが求道者(--/++/--)乙女wwwwww 優しさの欠片もないだけある。
別れの選択肢がマドック側に出てるってことは、乙女の方が「どうかな」って言い放ったってことに他ならない。
もうさーそんなんで別れて、残ってる新成人に変な影響が出ても困るから!
っていうか君達還俗決意してんだろうに……。
そして26日のSSがほぼこれだけw

後からよくよく考えると別れてんの下のロニーが相手な気がするな!w
そういやあ、ああ、付き合ってたんだ……って思った記憶があるようなないような。
SSこれしかなかったり、状況よく覚えてなかったりでホント適当にやってたことが丸わかりである。

-- 続きを読む --

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

238年下旬前編 

 

238年下旬前編。
結局通常通り25日までで分割することに。
SS少なくても書きだしてみると案外ボリュームあるんだよなあ……。

21日。

QUKRIA_SS_0742_20130808224601f5b.jpg

「朝からお風呂も良いわね」
「うん。少し体を解したくて」
「ふふふ。昨日も訓練頑張ってたみたいだものね。体の方がまだ疲れてるんじゃないかしら」
「そうかもしれないなあ」
「なんだか凄く逞しくなってきたし、素敵だけれど、あまり無理しないでね?」
「うん。大丈夫。ちゃんと自分に出来る範囲でやってるから」
「それならいいけれど。じゃあ、行きましょうか」
「そうしよう」

画像加工の都合上隠れてしまっているが、レノックスには訓練をバリバリやってもらっている。
休日朝には必ずイムの根を複数個差し入れしている。
せっかくだからねえ強くなって欲しいしね。おだやかな性格は割と戦士向きなのは初代旦那や、NPCバグウェル戦で最もいいところまで行った魔導師長アモスが証明してるからな。
今年の選抜戦は登録してなかったが、また数年後の闘士選抜戦に登録したりしないかなあと思っている。その時までに鍛え上げておきたい。
-- 続きを読む --

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

238年中旬後編 

 

238年中旬後編。
結局年末までいっきに書くとさすがに長いので分割。
そのかわり今回の記事は短め。

まず今回は新成人の状況説明から。
中旬前編で書いたように、初周はほぼ完全に2名ずつカップルで進行していた238年新成人6名。
二周目においては

QUKRIA_SS_0356_20130806084610f34.jpg

この4名に関しては初周と同じ状況になった。
学生時代最後のほぼ一年がやり直しになっているのだが、その状況でもこうなった。
コレットは最初ケサーリが本命だったが結局この状況に落ち着く。
そして15日までこの4名は順調に交際を続けていたようだ。

問題は残りの2名。

QUKRIA_SS_0354_20130806084913e56.jpg

初周もレニーはマドックが本命だったがマドックが婚約したためすぐに別れた。結果トーマスが本命に。
トーマスは確認していないが気づいた時にはレニーが本命で両想いだった。ただしアスター神官になっていたわけなのだが……。それは回避されたものの、レニーと両想い状態で順調に初周は交際していた。
しかしながら今回、マドック、レニエがまとまっていなかった為この二人は相当恋愛で出遅れた。
トーマスはどうもレニエ相手に3段階くらいまで突っ走っている。その状態だとおそらく他の相手からの誘いをほとんど受けない。
レニーはレニーでマドックが神職だったりマドックの恋人も神職だったりで、デートはできないながらも恋人欄を縛られ続けた。
本命欄は実はすごく大事。デートの先導状態で塗り替わるものだけれど、基本本命欄の相手を中心にNPCは動く。だから縛られやすい。
デート出来ないのに振られないままでいると、完全に取り残されたりする。
デートロックかかったら本命以外とはもうさっさと別れろよ……。それで失恋王入れ替わった方がいいだろ……。

そんなこんなの状況を踏まえて、続きから本編。
-- 続きを読む --

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

238年中旬前編 

 

238年中旬前編の記録の前に。
まずは初回の237年との大きな違い――ということで、無事今回はシステムが正常に動いてくれたので、二度目のデータでいくことになりましたと。

237年に起きた大きな違いは

QUKRIA_SS_0568_20130805084908375.jpeg

このSSで重要なのはデートの約束をしているラブラブ夫婦ではない。
水飲み場の近くにいるアスター神官だ。

QUKRIA_SS_0396_20130805085205e12.jpeg

このSS自体は初回のものだが、二周目を開始した237年11日早々にマドックはアスター神官マンフレッドに捕まり、神官を投げられた。
結果、恋愛状況が変化した。
-- 続きを読む --

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

現況報告再度 

 

また一週間ほど経ったので現況の報告。
あれこれ変化する出来事に微妙に頭を悩ませつつ。

QUKRIA_SS_0560_20130802170855ea7.jpeg

なぜかこのやり直しプレイでも姪っ子に張り付かれる……。
君のお父さん、そこ歩いてるんだけど……。

QUKRIA_SS_0561_20130802170857059.jpeg

勇者の公園を楽しくお散歩。
ホントこの姪っ子可愛すぎてツライ。

27日にセリーナを見送り、年が明けたら。

QUKRIA_SS_0580_20130802171059cb8.jpeg

マクシムが農場代表に。
前回も可能性はあったのだけれど、ランキング最下位に通算が上のレノックスの父が滑り込んできて、代表をかっさらわれたんだよね。今回はそれがなかった。

QUKRIA_SS_0584_20130802171242d79.jpeg

兄王も今回は年始にデートの約束がなく、新年の儀、成人式共に出席。
兄と父の揃う成人式をしみじみと見守った。
父は初めての農場代表だけれど、代表としての仕事が出来るのはこれだけなんだよね……。

QUKRIA_SS_0587_20130802171632fe4.jpeg

マクシムは前回も今回も237年物凄く働いてた。
毎年ランキングに入るか入らないかくらいに働く人で、それがいいと思っていたんだけど、237年はホント猛烈に働いてた。何を思って働いていたんだろうか。
働いていた方が気が紛れたのかなあ。

前回同様2日にマクシムはセリーナを追いかけて逝った。

そして238年6日。

QUKRIA_SS_0602_201308021720247a5.jpg

再度第一子を出産。
名前は某所でお世話になってる方が「ゼクスってつけるしかない」って言ったのを実行。
ホントこの後も子供全員各国語6ってつけてやろうかと思っているくらいなわけだが。
初回のアインスは赤毛色黒右向きの負けず嫌い(++/++/--)で、今回のゼクスは金髪色白左向きの照れ屋さん(--/-/++)と完全に正反対。
なんか毎度毎度やり直すと正反対っぽい子供が生まれてくるんだよなあ……。
それにしても照れ屋さんとか自分で結婚したい性格が久しぶりに生まれて来たよ。そしてこの子が6cだったとしたら、2代目おしゃべりな6aロマが、3代目照れ屋さんな6cニコを生んだ再来になる。また金髪だし。
そんなこんななんか3代目と同じもなんなので6aが希望だけれど、6系だったらどっちでもいいよ――なんて発言が出てくるのは本来おかしいんだけどな!w

これでも1系を突然変異させられたらもはや運命と受け容れて初回のデータで行く予定。

この子が6系で、238年末に生まれる予定の王太孫ちゃんが6系だったら第一子引き継ぎをして結婚しようと思っていたりする。本気でそう思っているので、王太孫ちゃんも6系で頼む。6系生まれて来い。
初回は239年出産にずれ込んだレノックスの次兄の第二子ちゃんも6系で頼む。6c2a夫婦で第一子2aちゃんだったから6系が来る。っていうか絶対6系のはずだ。
ってもう執拗に言霊に念を籠めてやる姿勢。

まあやり直せば当然あれこれ状況は変化する。
前回はアスター神官の引き継ぎは238年新成人に行ったが、今回は237年中に親衛隊の息子爽やか4cマドックに行った。その為238年巻き込んであれこれ恋愛状況が変わっている。238年新成人6人は2人ずつですんなりまとまったんだけどなあ……。そんなこんなで申し訳ない気分。
もっとも一部こっちの方が良かったのかなと思うところもあるんだけどね……。

とりあえずプレイ日記の再開は、ゼクスの顔確認後の予定で、238年年頭から記録し直そうと思ったけど、またマクシムの危篤の記事とか上げるのツラいので、適度なところから。
前回の続きから普通に始まったら、ああまたシステムポンコツだったのねと思っていただければ……。
前回との状況の違い解説とかついてたら、6系だったってことですね、ええ。
というか子供がSSに写ってりゃわかるっていう話だなw

現在238年16日が終了したところ。まだもうしばらくかかりそうですな。
あ。新しいゲームがさっさと終わったのは、発想を逆転したり、異議を唱えたり、待ったしたりするゲームだったので一周やりきれば終了だからですw

category: 10代目ジークルーナ プレイ日記

tb: --   cm: 0

△top

