 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

閑話休題第六幕 

 

相変わらず、婚約間近(既にどちらが先導しても心の準備がだった四段階目デートを一度経験済み)だけど、やっぱりなんとなく地味な彼氏と別れて世渡り上手と付き合おう!
そんなことを思って、やはりあまり会いに来ない彼氏の所に行ったら、デートに誘われるわけです……。
意味が分かりません……。
本当に誰か中にいるんじゃないですか? こちらの思考読んでるんですか?

まあもうお試しプレイだし、どっちが先導しても婚約多分成立するし、コイツで妥協してさっさと来年9日妹顔判明日まで進めるか――

なんてこと思いながらしたデートで。

QUKRIA_SS_0498.jpg

!?!?!?!?!?!
指輪だと!!!????


ちょっと待て。お前ひきずってなかったよね。持ってるところ一度も見てないよね、ってまああんまり会いにきてなかった、会いに行ってなかったから見る機会がなかったのかもしれないけどさ。
あれか。一度「心の準備が」って言い放たれたから、それで改めて用意したというのか。なんか別れようとか思ってるっぽいし? みたいな?

正直やられた。ビックリした。いや、ホントやっぱり中に誰かいると思う。
PCの気持ち伝わってるだろ? だからそういうことするんだろ?

実は女PCで7人プレイしているが、指輪をもらったのは初だ。
8代目のウィリーはアスター神官時代は指輪をひきずってうろうろしていたが、その後生活に困って売ったのか、落としたのかプロポーズの時に出てくることはなかった。
それがまあ、別れようと思っていた彼氏に出されるとはなあ……ホントコワイこのゲーム。

当然現金なのでこれでもうコロッといってしまうわけです。ちょろいな。
今はラブラブしてます。なんだかんだ声かけにくるようになったしなあ。両想いで婚約者ともなれば、それなりにはしてくれるらしい。

現在友人一覧は

QUKRIA_SS_0507_20130129220455.jpeg

こんな感じで。既に先輩男子どもとは親友。元気先行なレズリーと行動的なネストールはマメだ。よくマッハでやってくる。超ワイルドケンジーと世渡り上手リオネルはこちらが婚約しても声かけにきてくれて、ちょっと嬉しい。
散々浮気しようと迷っていたリオネルはここにきて魔性のビッチハーティが本命欄に……ちょっと複雑である。

ハーティは相変わらず誓いの丘の方から、ケンジーとバラバラに帰ってきたりしている。相変わらずすぎて笑ってしまう。そんなことをしてるもんだから、なんとなく地味な先輩イヴリンとケンジーが両想いになったことだし、デート調整でもしてロックかけてやろうと中の人は思った。
ケンジーとイヴリンのデート前にセーブして会話調整する気満々で待っていたら、調整する必要もなく自然とデートロックがかかった……! これが相性の良さバランス良さってもんだな!
こうしてハーティは本命欄のケンジーには失恋。次に本命欄に入るのはジェイラス四号だろうが、そこも現在のジェイラス四号の本命とのデート調整しちゃおうかなーって多分しなくてもまとまりそうではあるのだが……。
そうなると、世渡り上手とまとまることにおそらくなってきて……複雑な気分という自爆状態。

まあいい。指輪を貰って中の人はご機嫌だ。ちょろい。

ちなみにリオネルとハーティの初デートは言わずもがなの先導結果だった。リアルに笑った。

引き継ぎに関してはもう第五子レオノール(仮名)で子供時代引き継ぎしようかと思っている。5bでもいいや、もう関係ない。自分の顔なんて。

QUKRIA_SS_0506_20130129221217.jpeg

6c男子確定の同級生の性格が「おだやか」なんだもの……。おだやかな6cと結婚したい。
それにそうすれば念願の初女子子供時代プレイだし、セリーナでまだ数年プレイできるし!
6aで4bと結婚してしまうとかやるよりは多分いいだろうw
っていうか6cと結婚したい。

ちなみに「おだやか」は(-/-/+)とわりと中途半端な性格なので、多分そこまではマメではないと思う。初代の頃の記憶があまりないw でも好きなんだよねえ。受ける印象がいい。
そして案外好戦的で戦士なんかになりたがる。初代の旦那ロブ。8代目9代目と親友だった魔導師長アモス。彼がそうなるとは限らないけれども。

PCは金髪になるし、赤毛は少数だし、色んな意味でウハウハ。
というわけで、第五子での引き継ぎがこの時点でおそらく確定。
あとはまあできれば5bじゃありませんようにw 5bだったら髪形はどうすっかなー活発にすっかなー。

category: 雑記 お試し引き継ぎ

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

閑話休題は五度起きる 

 

三度目の229~231年ということで、今回は気分転換に230年長女マリレーナの成人で引き継ぎ、恋愛やらあれこれしつつセリーナの第五子の誕生及び顔を確認しようということにした。

そんな中での星祭も終わった日。
セリーナの弟ジェラールの長女、マリレーナにとっては従姉であるハーティが、同級生と東に行ったのでついて行ってみた。学校の裏を通り過ぎる。相変わらずいつも先導突っ走って墓地かと思っていたら、墓地も通り過ぎた!
そして。

QUKRIA_SS_0487_20130129105846.jpeg

まあ予想通りだったのだが、これは実は物凄く恐ろしい出来事だった。
このデート終了後のハーティの本命欄は

QUKRIA_SS_0488_20130129110232.jpeg

今デートしている相手ではない。
つまり、

本命欄の相手とも既に「一緒に住みたいね」解散の段階になっている

ということだ。
更に飽きれたことに、

QUKRIA_SS_0490_20130129110449.jpg

現在ハーティを本命にしている男はいない

今回ハーティの本命は最初からケンジーだった。両想いで進行してそれなりにデートしてるなーと思っていた。
思っていたら、星祭直前くらいにケンジーの本命が先輩イヴリンになった。
つまり

相変わらずハーティは行先決めたい女の子☆ミ

だってことなんだね……。
ケンジーとも既に「一緒に住みたいね」解散をしている。
ジェイラスとも「一緒に住みたいね」解散をした。
しかし彼らはもう突っ走る彼女を見切って他の女性と両想いになっている。

怖いわあ。

マリレーナは3回が3回とも従姉であるハーティは他人だった。多分馬が合わないんだろう。
何しろ1年しか一緒に学生時代過ごしていないセリーナの妹リアーナの娘、従妹ジェマとは友人だ。
まあなんというか馬が合わないのはわかる気がする。こう言っては何だが

中の人もハーティ好きじゃない……w

3bのなんというかロリっぽさと相まって、男の子皆に良い顔するけど、自分が一番大事みたいな雰囲気が醸し出されて物凄くイライラするっていうか、はったおしたい。
友達男ばっかりなマリレーナも相当だと思うけどね。きっとお互いにお互いのそんなところが鼻について気に食わないんだと思うよ。根本的に似てるからな。同族嫌悪。

二人とも間違いなく女に嫌われるタイプの女

で。そんな中の人が操作しているマリレーナはどうなってるかっていうと。

QUKRIA_SS_0494_20130129111555.jpeg

こうなっててね。まあ最初からそうしようと思ってたんだが。
なんとなく地味(-/+/-)は優しくもなく積極的でもないので、まるで話に来ない。とりあえず2日と3日デートして先導させて放置してたら余裕で2日くらい来なかった。挙句先輩イヴリンやらハーティとデートしてる。
性格上まあそうなるだろうなと思っていたが、優しさ++男子のマメさが大好きな中の人としてはやっぱりこれはちょっと……と思い、そこそこマメに話しかけてくる世渡り上手な男子が次に交際申し込んで来たらOKしてもうこっちに乗り換えるか――なんてことを思い出していたら、彼氏がやってきてデートに誘ってきた。タッチの差で世渡り上手は紫プレートになっていたが……。
挙句彼氏は翌日のデートで「お待たせ!」って言ったら「決めて!」って言ってきやがってデートロックに王手がかかった。
なんか中の人の考え読んでるのかなあ、なんとなく地味……と思っていたらまたしばらく放置されたので、次に話しかけてきたときにデートに誘ってこなかったら別れよう、その方がなんとなく地味を本命にしてる先輩が幸せになれるかも……とか思ってたらデートに誘ってきたね。
またまた挙句には「お待たせ!」って言ったら「決めて!」って言われてデートロックかかったね!

絶対なんか感づいてるだろ。コワイ、このゲーム。

世渡り上手には物凄く悪いことをした……。
こちらはOKの選択肢出ないが相手は「遊びに」って言えるので、何度も誘いに来てくれる。物凄く物凄く心が痛んだので、心を鬼にして振って、もう一度友達になった……。

というか

QUKRIA_SS_0492.jpg

なんとなく地味より、世渡り上手の方が好きだ……。イイヤツだ……。
なんとなく地味はマリレーナいなくても先輩やらハーティやらいてどうにかなりそうだけど、世渡り上手はホントダメそうだし……。
どうせ実験プレイだし妹の顔確認したいだけなんだからさっさと進めるのが第一なのに、ちょっとやり直して世渡り上手と付き合いたいとか思っている始末。
まあもう星祭終わって来年の9日まではもうちょっとだから、さっさと進めるんだけどね!

ちなみにマリレーナは1回目はなんとなく地味と、2回目は世渡り上手と婚約してた。

9日に生まれた妹は。

QUKRIA_SS_0495_20130129113048.jpeg

こんな感じ。
~~ールは中の人が勝手に決めたギロー男子につける名前の法則なんだがw
そんなこんなで男が生まれて来たかと思ったw
金髪、右向き、色黒、おしゃべり(++/--/++)と、なんだかマクシムに似た子。顔も6aなら最高だが……。日付を一日ずらしたからというわけではないが、過去の2人の子とはなんか多分全然違う子な気がする……。5bな予感がする……w
現状では5b以外ならば、この娘で子供時代引き継ぎにしようかなと思っているところ。
ああ、でもなんか5bな気がするw

category: 雑記 お試し引き継ぎ

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

四度目の閑話休題 

 

第五子の妊娠からやり直しプレイをしているわけだが。
その一回目の230年年始。

QUKRIA_SS_0333_20130125180819.jpeg

隣に寝てるマクシムの姿が白くなってビビる。
未だかつて一度も農場員になったことのない人がいきなり農場代表だと……?
-- 続きを読む --

category: 雑記 お試し引き継ぎ

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

顔&髪形変化4系・5系・6系 

 

とあるブログ様に髪形の一覧がまとめられており、物凄く重宝させていただいていた。
壮年の顔一覧もあるといいのになあとなんとなくツイッターで呟いて、大好きな6a男子と4b男子の壮年髪形をまとめたのが始まり。
子供の髪形もあるといいのにーみたいな反応があり、いつの間にやら何人もの人が話にのってくださった結果、二日ほどで全顔系統の子供時代から壮年時代の顔がまとまった。
お互いに画像を融通しあったりしつつ、48パターン×3時代、144枚の画像が集まったことになる。
これがなかなか楽しかった。のってくださった方々本当にありがとうございました。

ここではその中の一部。自分で作った画像の中から自己満足的にまとめた画像を上げておこうと思う。
以下折り畳んだ先に、4~6系男女子供時代から壮年時代の顔変化を4種類の髪形すべてでまとめた画像をあげてあります。その為、完全なるネタばれです。
子供の顔変化、髪形変化、この顔はどんな風に年をとるのか、それを自分で見たい、楽しみにしたいという方は回避してください
なお男性の髭に関してはそこまではさすがに対応できなかったため、髭ははえていません。
-- 続きを読む --

category: 検証のような その他

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

寄り道の記録 

 

気分転換にたまに新規国で遊んでいる。
しかし大抵国民の違いに違和感を感じて長続きしない。
今回もやり直しにテンションが上がらないので気分転換にちょっとだけ遊ぼうと始めた。
顔は一番最初にシステムが作ってきたのが美人さんで良かったのでそのまま選択。
名前はいつかつけたいなーと思ってた名前を入力して決定。
家名は

システムがいきなりギローを叩きだしてきたので、選択。

なんでギローなんだよ。よりにもよって今プレイしてるキャラの家名とか……。

QUKRIA_SS_0438_20130117081858.jpeg

そんなこんなで生まれたジゼル・ギロー。
画像は既に入国から10日経っており、カンストさせたものだが、ココロが180とかワロエナイ。

入国後はまず教会に向かって台帳チェック。ザーッと見た感じでは黒髪6c普通目6歳と赤毛4bつり目10歳が未婚の内では好み。んじゃーどっちか探すか、6cは魔導師の息子だからカルナの森行きゃいっかと、向かって行ったら、歩いてきたので拉致。クエストは狙ってる相手で発生させるが基本なので、家に連れてって貰うかなあ……

「私の家がラナン区5-3らしいのですが……」

!? ラナン区5-3だと!? それは

初代が住んでた家じゃないか!!!!!

家名にギローたたき出して来たり、このゲームで最初に住んでたラナン区5-3を居住地に選んだりシステムがなんか企んでるとしか思えない。
そんなわけで普段感じる違和感が飛んだらしく、割りと楽しんで遊んでいる。結局恋人は

QUKRIA_SS_0389_20130117082817.jpeg

魔導師の息子黒髪普通目6cになった。若干名前が本国でさわやかな売れ残り売れ残り言ってた相手と同じで気になるのだが……。
いや赤毛4bは最初なかなか会えなくて探していたのだが、入国数日最初に見たのが女性をエスコートして帰ってくるところだったwww 恋人いるのかよwwwと台帳を見に行ったら相手は19歳2c。デートもマメにしているようで、まあPCならおそらく即略奪可能相手も二股以上かけてるっぽいのだが、そこまでするほどでもない――っていうか最近6c男子と恋愛したいブーム中。本国では不可能に近いし、同い年だし、優しさ+だし、みたいな。
順調にデートをして2段階完了デートロック→決めてと言われて自分先導墓地完了まできた。
年内結婚迷ったが、とりあえず来年に持ち越し。というか初代はいつ結婚したんだろう……。初回プレイは多分結婚までわりと時間がかかっていると思うのだが……と長女の生まれ年を見たら143年。なんだかんだ入国翌年には結婚していたようだ。デートの法則とかわかってなかったわりに頑張ったな。

QUKRIA_SS_0439_20130117090438.jpeg

積極性--だからそこまで頻繁には話しかけにこないけれど、優しさがあるのでそこそこには来てくれる。
口をあけるタイプの笑顔いいよいいよ。メロメロだよ……。

しかし中の人はダメ人間なので、もっとメロメロしてる相手がいた。

QUKRIA_SS_0380.jpg

つり目5b王太女chanかわいいよかわいいよ……。男キャラで入国すれば良かったと真剣に思った。毎日超かまってるので、友人一覧で恋人の次の位置にいるよ!
それにしても求道者な女子とかとても心配だな!
ジゼルでマルクと婚約したらそのまま放置して、男キャラで再入国しようかと思っているくらいだ……。名前も家名もなんだか本国で馴染みなんだよなあ……。
まあ女王であるお母さんが15歳&初期国民は長生きなので、この娘が戴冠するのは随分先、下手したら戴冠せずに……という可能性もないではないのが、あれであるな。

まあとりあえずジゼルで結婚まで遊んでみようと思っている。
やり直しプレイの方はそっちはそっちで色々と変化があって面白いことになっているので、ぼちぼち進めつつ、近い内に閑話休題で出す予定。

category: 雑記 その他

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

現存するバグ&ミスまとめ 

 

13/01/11にククリア王国物語のパッケージ版発売が発表された。
DL版としては昨年末12/19にVup3.0が行われたが、現状まだ様々なバグミスが存在している。
パッケージ版のバージョンがどんなものかは不明ではあるけれど、上記サイトの

>UMDパッケージ版のゲーム内容は、ダウンロード版最新アップデートをベースに、データインストール機能やその他調整・修正を入れた内容となる予定です。
>なお、今後配信される新規追加アイテムやアップデートはUMDパッケージ版・DL版ともに対応いたします。


という文言を信じ、今後もアップデートがあるということに期待して、現存するバグ、ミスのまとめをしておこうと思う。
一部Vup3.0まとめの記事と内容が重複しますが、ご了承を。
この記事は確認されたものが増えるたびに更新されます……。あまり更新しないで済むことを祈りたい。
最終更新13/01/11

<更新内容>
・パッケージ版発売決定に伴い最初の文章及び最後の総括の変更
・同一日に誕生日の家族が2人以上いる場合の食事での会話のミスを追加
・あと申し訳ありませんが、いい加減長くなったので折り畳むことにしました……。
-- 続きを読む --

category: 検証のような その他

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

閑話休題三度 

 

9代目セリーナは231年で終了の予定で30日までしっかりやったわけです。
その後10代目に引き継いで、結婚相手どうしたもんかなあ。顔系統的には売れ残ってる6c先輩だよなあ、でも一番仲良しだった4bレオポルドがなあとか、もやもやしながらちょっと遊んでみた。
結果、

QUKRIA_SS_0323_20130107132257.jpeg

やっぱりこうなった。4b君のこの笑顔最高すぎるんだが。
だって6c先輩知り合いですらなかったのはまあいいとして、6c君より前から売れ残ってた9代目の親友イヴリン&エドナ夫妻の長女と付き合い始めるんだもの……。狙えるわけないだろっていう。奪うのは余裕だろうけど、そんなことしたら、なんとなく地味な親友夫婦の娘が売れ残り確定→乙女の座一直線になっちゃうだろっていう。そして後悔するんだぜ、後々。

4bレオポルド負けず嫌い(++/++/--)はある程度の予想通り殆ど話しかけに来ない!
見てるとなんか畑仕事してるんだよね。
でもまあなんとなくポイントははずさないっていうかね。
2日3日こちらから誘って連続デートして、あっちに先導任せる→その後は誘われるまで放置→次のデートではこちらから「おーい」して先導を選ばせる→「おまえが決めて」と言われる→その次のデートも同様にしてみる→「おまえが決めて」と言われる→2段階揃ってデートロック→常にこいつ受け身なのかと思いきや、その次のデートのときは「俺が決めていいの?」とくる。
あーなんかバランスいいのかね。譲り合ってる感じだもんね。
従妹と浮気してるの知ってるけど。こっちもお試しプレイだから紫プレート4人いるけど。

同級生男子全員友達でした。

QUKRIA_SS_0306_20130107133600.jpeg

中の人的に危険人物しなやかな魅力活発ヘアー5bは唯一同級生男子で知人でしたが、向こう的には友達だった模様。最初の会話であっさり友人関係になり、数日後に余裕で、遊びに行こうと言われました。
当然OKしました。

最近残りまくってる世渡り上手は、大方の予想通り残ってた。年始からあちらからは「遊びに」と言われ続けたが「まだ早い」しか出ない。毎日のように数回話しかけてもらっているにも関わらず「私で良ければ」と言えたのは5日のことでした。世渡り上手心配。
まあ10日には自分以外の紫プレートが出来たようなので、それはそれで良かったんだがな!

とまあ、軽く遊んで10日現在で既にレオポルドとのデートロックがかかっているのだが、ピンと来ない。
このまま継ぐとほぼ99%この状態と同じでレオポルドと結婚することになりそうだが、4bはやっぱりダメだ。最近増えすぎてる。6aで4系遺伝子に勝てる気がしない。

というわけで226年227年を周回した結果である三女システィーナでの引き継ぎをとりあえず棚上げ。再度同じようなことをやろうと思っている次第。第六子に賭けようかとも思ったが、寿命が怖いので、第五子妊娠前の時点に戻り、三女の時と同じことをやろうというね……。6b超ワイルドな娘も可愛いが、ここからやり直す。
希望は6aだが5aでも良しということにして、どちらかが生まれるまでまた頑張るよと……。で。女子子供時代引き継ぎプレイするんだ。
しっかしこの期間がまた危篤ラッシュ期間にぶちあたっているという恐ろしい話。

セリーナの時が本当に楽しくて充実していたから、できれば納得して引き継ぎたい。システィーナ6aで超美人でしかも性格もお嬢様でと最高なんだけどね……ってブログで書くにはこそばゆい感じになりそうではあるが。父親に向かって「お父さま」ときた日には……w 無理かもwwwwwww

とりあえず第五子妊娠日前日夜のデータをサルベージして、再度同日に妊娠するところまではやった。後はそこから進めていく予定。
なのでまたしばらくブログが止まるかなーという感じであります。途中経過はこんな感じでまたあげていきたい所存。基本的に長女の恋愛とかはもう神の手入れて、既に記録した通りになぞらせる予定。他の恋愛もわりとすっきり理想的におさまってるから、同じようにしたいが、まあそこまでは……。
売れ残ってたカルナの乙女とパウ三号はまとめたいね、うん。

4bレオポルド超結婚したいんだけどなー! NPCとしてまとまって欲しいな、うん。
同級生の恋愛は錯綜してるが、9代目の妹の長女5bはご近所の4b君と両想い。デートもそれなりにしてるが二人とも紫プレートいっぱいつくって、他の相手とデートもしてる。してるのだが、本命欄はずっとお互いで変わらないという……。
他の相手は遊びなんだね……。

QUKRIA_SS_0324_20130107135429.jpeg

そんな二人のデートに、従妹の弟がくっついてきている光景に萌え。
弟君が誰かを追尾してる感じで歩いてきて「どこ行くの?」ってきいたら「ハールの庭園」って。庭園に両親いなかったよな、お姉ちゃんは入って行ったけど……と見ていたらこうなった。お姉ちゃん大好きなのか……。
9代目の妹リアーナ5b&旦那4b。長女ジェマ5b、弟ルーペルト4b。恋人バイロン4b。
ジェマはファザコンでブラコン。
ちなみに彼氏バイロンは父4b&母5bなので、コイツもマザコン。

category: 雑記 お試し引き継ぎ

tb: --   cm: 0

△top

231年中旬 

 

231年中旬。
相変わらずの危篤ラッシュが辛い。

11日。

QUKRIA_SS_0971_20130105144542.jpeg

うん、そうだね。お見舞いに行かないとね。
システィーナにとっては、大叔父さんというだけでなく先生なんだものね。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

