 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

231年上旬 

 

231年開始。
セリーナ最後の年になるのかどうか。そして寿命の目安となる子作りの方は……。

1日。

QUKRIA_SS_0665_20121229165131.jpg

今年もというか昨年末もジェムは通常営業。

(……アンタ、来年の像はアンタが彫るの?)
(んー。どうだろうなあ。イアサント次第かな)
(最後に本気出しなさいよ……)
(まあ、できるかぎりのことは)
(やれやれ……。なんだかこの会話も毎年恒例ね)
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

231年次男引き継ぎお試し 

 

231年次男引き継ぎお試し。

QUKRIA_SS_0668_20121226155035.jpeg

父ちゃが一番。
後はまあだいたい親衛隊関連とか。選抜戦をわりとアクティブに観に行っていたので、なんでこの人と?っていう感じの人もそれなりにいる。
お兄ちゃんであるヴィクトールはギリギリの位置だなw もう家を出て一年以上経ってるからなあ。
-- 続きを読む --

category: 雑記 お試し引き継ぎ

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

Vup3.0のまとめ【改訂版】 

 

めでたく12/19に2度目のVupがされました。
あれこれ保存してあるデータをロードしてVup内容の検証をしてみたので、現時点で自分が確認できたVupの状況を軽くまとめてみる。
※2012/12/25にあれこれ追記しました。小さな修正、明らかな誤植設定ミス、直したって言ってるのに直ってなかったことが追加されています……。後半部分が改訂されています。
それに伴い最後の総括的感想も書き換えしました。

◆名前かぶり&目つきの遺伝
この2つは今後生まれてくる子供で見ていかないといけない部分ではあるのだけれど、まず新規国ではじめてみて様子を見てみた。
2.0時点では新規国ではじめた際も既存国民の名前かぶりが目に余るくらいだったので、そこも修正されていれば変化しているのではないかと。
結果、新規国での名前かぶりはパッと見ほぼ気にならないというか、いなかったかも。そこまでじっくり見ていないが。
そして後者の目つきに関してだが、

QUKRIA_SS_0397_20121219220121.jpg

つり目ちゃんとたれ目ちゃん。
Vup2.0以前では子供につり目たれ目グラがなかったように思うのだが……。
台帳で見た感じ、しっかり親も同じ目つきだったので遺伝してるってことのようだ。
後はこの後生まれる新生児がどうなるかではあるが……。まあ名前も同様だけどね、その点は。


◆未就学児の張り付きと食事の調整
9代目のデータでやったら息子が張り付かなかったので張り付き自体がなくなったかと思ったが、そんなことはなかったw たまたま息子がそういう気分だったのかなんなのか……。
8代目データで、ウィリーに次女リアーナがしっかり張り付いていたが、ちゃんと食事に参加できた。


◆神職のデートの調整
これが結局どうなったのか。還俗決意の段階が更にもう一段進んだ段階(通常プロポーズが起きるデート)になるのではないかとVup前は予想。
そこで9代目セリーナの還俗決意が起きるデート前日夜データをロード。朝からシズニ神官マクシムと精霊の木へ→普通に還俗決意してくれました。
というわけで、よくわからず。
会話連打に関しても、連打検証であれこれしてたデータの1つ、Vup2.0時点だと、友人カップルが連打で別れることが確定しているデータをロード。
結果。

QUKRIA_SS_0379_20121219220612.jpeg

ちょっとルイーサのセリフがわかりにくいが、子供時代最後の日にデートの約束をし、デートをしないまま成人した場合と同じように「今日の約束だけどちょっとダメに」という感じでデートが実行されなかった。
しかし、これは連打回避した時と同じように、別れはしないけどデートはできないという状況だと思われるので、結局のところ詰んでいる。この二人に恋愛の発展はない――と思われる。このまま数日進めて確認してもいいのだが、ちょっとそこまではしたくない……。
と、まあ遺伝やらの修正の反映はVup後の誕生からというのと同じで、既に会話連打が確定していたカップルは厳密には救済されないということなんだろう。
後の問題は、こういう状態にならないように神職の引き継ぎ会話の発生が調整されているかどうかなのだが……それも確認しようと思えばこの少し前のデータ流用でできそうだが……気が向いたらで……。

ただトラウマ187年10日のアスター神官神官のまま亡くなる→還俗してきたばかりのイスカの乙女と婚約間近な息子に翌日アスター神官がっていうあたりは修正されてなかった。もう決まった未来だから動かせなかったのか、それとも……。でももうこのデータはこれ以上は深入りしない。


◆神職関連の恋愛に関するミス

QUKRIA_SS_0376.jpg

婚約者がいるのに「遊びに行こう」の選択肢が出て、しかもOKできる設定ミスなおってなかった!

婚約して教会を出てきた直後が上、その下がその一瞬後。
この後「ひどい」って言われました。ええ、本当にヒドイですよね……。


◆工芸家のPC→NPCにおける知識の継承
これも既に工芸家を出て代を重ねていると反映されないっぽいですね。
工芸家を出てもう4代も経ってる我が国では、とんぼ玉やら宝飾剣は復活していませんでした!
もう一度工芸家に戻らないといかんのだなあ。まあもともとそのつもりだから、自分はいいけど……。
アイテムが消えないかどうかの確認も6代目シア→娘ヒナのデータ出せばわかるけど、そこらはその内リアルタイムに工芸家やってる他のプレイヤーさんの報告があるだろう、うん。


◆細かい修正

○その1

QUKRIA_SS_0383 (2)

女闘士夫婦のデートのハグがキスに。
ハグも良かったという意見もあるけれど、やっぱり自分はこちらになって嬉しい。

○その2

QUKRIA_SS_0561_20121224214707.jpeg

行事と誕生日が重なっていた場合「○○の誕生日ね。勇者の公園ではダロスの速駆けがあるわ」などとなっていた後半の部分が省略されるようになった。
キャラの吹き出しの部分を見ると「誕生日ね」だけになっているので、それがわかるかと。
誕生日が同日のキャラがいるとないがしろにされていた部分はどうなってるのかなあ。対応されているのではないかと思うのだが……。

○その3

QUKRIA_SS_0492_20121222123410.jpeg

ソルのともしびをひきずりながら、国民がともしびに参加するように。
何を思ってこうなったのか……。しかしこれにともなってNPCのイベント参加に影響が出ている気がする。
その場にいるのにイベントに参加できない国民が目についた


◆直したって言わなかったっけ?
・ネームプレートの長さがおかしくなる不具合の修正
これは

QUKRIA_SS_0567.jpeg
QUKRIA_SS_0569.jpg

これを直したのではなかったのか?wwwwwwwwww

どう見ても悪化してるだろ。

今まで過去に見た中で最長なんだが?wwwwwwww
直したって言ってるのに悪化したのは2.0の時の名前かぶりのことを思い出しました。
まあ、頻出するのでなければロードすると直るのでわりとどうでもいいんですけどね……名前かぶりに比べれば。いやでも直しましたって言ったことが直ってないのはどうかと思うんです。


◆追加してくれたのは嬉しいんだけれど……。

QUKRIA_SS_0380_20121219222329.jpeg

今まで言えなかった近しい親族に対する危篤のお見舞いが言えるようになった。
言えるようになったのはいいのだが……。
前回まとめをあげた際に、拍手のコメントで「おばさんをお見舞いに行ったのに、おじさんって言う」という報告をしてくれた方がいた。
というわけで再現できるかなーとやってみたのだが、

QUKRIA_SS_0720_20121224215652.jpeg

叔母さんの場合は普通であった。では血の繋がらない叔父or伯父の伴侶である、「おば」の場合なのかと。たまたま直近でおばの危篤があったのでやってみたが、名前+さん付けであった。
どうやら、PCの優しさが++or+でなければダメらしい。自分のデータでは再現できるデータが残念ながらなかった。
しかし、ツイッターでこの一連の話を呟いたところ再現して下さった方がおり、

優しさ++or+のPCが血の繋がらない「おば」のお見舞いに行くと「○○おじさん」と呼んでしまう

という危篤の枕元だっていうのに笑ってしまう現象が起きるということが分かった。

で、だ。
んじゃー血の繋がらない「おじ」のお見舞いに行ったらどうなるのっと。
「○○おばさん」って言っちゃうの? と思い、これに関しては再現できるデータがあったのでやってみた。

QUKRIA_SS_0736_20121224220329.jpg

名前+ちゃんづけ……!!!!!

やってみてあまりにも想像を越えた結果だったので爆笑した。危篤の枕元だっていうのに……。
どうしてこうなった。

テストしてないだろ?

ちなみに優しさ--or-の場合は華麗に呼び捨てらしい。
ま、まあこれに関しては前からちょっとした親戚に対してはやっていたので、そこまで気にならないというか……。いや、おかしいんだけどな? おばさんはさん付けなのにな?





軽いまとめの状態だったときは、まだまだ足りてねえなあ、もうちょっとあれこれ欲しいなあだったのだが、結局のところ全然足りてないっていうか相変わらずおかしいですねってことがよくわかった。
おじさんおばさんのところは論外だろ。まあもともとあってしかるべき要素だった部分が今更追加されたことに大喜びしたのも単純だよなあと冷静になると思うのだが(いや本当に嬉しかったんだけどね)。
テストしてください。全部確認してください。何がどうしてこうなったのかがわからないw ハシントちゃんのちゃんはどっから拾ってきましたか? どっかにテキストで名前+ちゃんづけする要素あるっけかね。優しいPCが子供に対して呼ぶ時だけだよな……。子供と判定してるの? おじさんを?
ネームプレートに関してはどういった状況であれが発生するのかがわからないので、再現がなかなかできなかったのかと思うのだけれど、直ってませんでした!
まあ今回のVupは多分年末で、本当にセールにあわせてきたんだなって確信したので、

Vup4.0やってください。

発売一周年くらいに。
必要だと思います。どう考えてもw
そこで、危篤のお見舞いだけじゃなくて、出産祝いを身内にも言わせろとか、誕生日を親だけじゃなくて兄妹にも祝わせろとか、もっと親戚間会話実装しろとか、あれこれ一緒に実装して完全版にしてください。

かゆいところに手が届かない感じと言われてるのがククリアだと思うので、かゆいところに手が届くようになってくれたらいいと心の底から思います。
個人的に同じソフトで延々と1年近く遊んでいるのは(MMOのぞけば)初めてだと思うので、それだけの魅力がこのゲームにあるということなんだと。今でも本当に楽しいし、望みすぎるのは贅沢なのかと思ったりもしますが。

追加要素はともかく、ミス、バグ、誤植の修正は必要ですよね?

category: 検証のような その他

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 4

△top

拍手レス 

 

拍手でコメントをいただいたのでここでまたレスを!

12/21に危篤会話についてコメント下さった方!

相変わらずのミスすぎるw あれこれ誤字直したんじゃなかったのか!
しんみりしたシーンが台無し……。
再現できるかなーとデータ探してみたんですが、タイミングがあうのがなく……。
しかしながら、今回いただいたコメントをきっかけに更なるミスを発見することができました……。
そちらに関しては再現が出来たので、この後Vup3.0のまとめを再度更新しようと思っています。

コメントありがとうございました!

category: その他

tb: --   cm: 0

△top

230年終了時 

 

230_20121224154814.png

230年終了時。
総人口154名。台帳7/7+1行。前年マイナス3名。6名誕生したので9名亡くなった。
なんだかわりと危篤多いなと思っていたら、10名近く亡くなっていた。どーりで国民どよんとしてるよね。
昨年7名いた208年組が一気に導かれた。8代目アデリーナの同級生206年組と同じような状況だ。

Vup後危篤202名。平均寿命20.9歳(28歳除く)。内訳は

171819202122232425262728
2417252826171816181201
闘士長メルが白髪に。第三子マチューが来年8歳なので、寿命は来年中か。
207年組カチューシャ&ペニート夫妻はどちらかもしくは双方白髪確定。208年組最後の一人ヤスミンもあと4年は存命確定なので、26歳まで。
去年の総括で208年カトリーナ&グレン夫妻がどうなるかと言っているが、本編に書いたように寿命調整がされて双方続けて導かれた。なんとも他の未来を知ってると切ない気分になるな……。
今年はラッシュに近い危篤の人数だったが、来年も心配だ。

誕生は少な目な感じだが、来年はたぶん多い。今年結婚した3組と妹リアーナ含めた同級生4名が妊娠している……って7名か? そんなに多くないのか……。
微妙に晩婚化しているのでこの後第二子を授からない家庭が多くなりそう。第三子誕生はどうなるだろうなあ。人口過密気味なので、調整されてしまっているのかもしれない。

229年誕生の顔は全部は覚えていないが6c4c夫婦で安定の4cちゃん。1a3a親友夫婦がめでたく1aちゃんでしかも赤毛と。1系は今年1c男子が導かれてしまったので、絶賛死滅すれすれ中。この先しばらくは第三子の可能性がないと突然変異以外で1系は生まれてこない。

名前かぶりはVup後果たしてどうなるか……。今年は息子の子供以外はかぶらなかった。息子をどつきたいが、王家男子名づけ法則を踏襲してきやがったので、なんとも微妙な気分。
総かぶり数37名16種類。3人の名前1つ、4人の名前2つ。Vupしてもうジェイラス四号とか言わなくて良くなる日が何年かすればくるのだろうか。

来年はひょっとすると9代目最後の年。そしてまあ第五子が起き上がるので、一応子作りは試してみる予定。まあできないとは思うのだが。出来たとしても作る予定はない……って作らないと寿命が調整されるかなw 過密気味だからそれでいいし、夫婦双方ならともかく片方残されるのも切ないからな……。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: --   cm: 0

△top

230年下旬 

 

230年下旬。
もう間もなく婚約する娘。娘が婚約することで、新成人はどうなるか。

21日。
朝城門から出たら

QUKRIA_SS_0513_20121223213144.jpeg

えっ!?
イスカの乙女様とネストール!?
まったく……どうなってるのか……。

心の底からビックリというか……。
いやまあマリレーナと出かけてたんだから、まだ両想いロックかかってないわけで。
一つ下の相手とは仲良くなってるだろうし……。なんかもうね
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

230年中旬 

 

230年中旬。
Vupも完了したし、別ゲーも落ち着いたしということで本気出す。
ただ11日から数日VupのノリでSSもとらずに一気にやってしまったのでそこだけざっくり。
基本は娘を含めた新成人の恋愛を見ている感じだろうか。

11日。

QUKRIA_SS_0276_20121222011921.jpeg

昨日誘われていたので、マクシムくんと朝からデート。
そんなところで丁度マリレーナとウィリアム君が連れ立って出かけて行った。
この間はウィリアム君が行先を選んでいたから、巧くやっている感じ。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

ギロー王家の記録 141~227年 

 

QUKRIA_SS_0367_20121215131533.jpeg

141年に入国から約90年。
PCは9代代替わりし、同様に国王も代替わりを重ねてきた。
その記録である。
王国の歴史は141年よりも以前から当然のように続いてはいるが、便宜上、141年時点の国王を初代国王として記載していくことにする。
-- 続きを読む --

category: 歴代 王国の記録色々

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 2

△top

230年上旬後編 

 

230年6日~10日。
この期間だけで既に新成人の恋愛がアレなことになっている。

6日。

QUKRIA_SS_0157_20121128075717.jpg

魔導師長にして現在の勇者ルチアーナ師長と飲みに。
前魔導師長だった勇者様が亡くなった後に、何故か親しくなった。
カルナの森の掃除中に会うからだろうか……。

飲みに行った帰り。
マクシムくんがいつも通りマッハできてくれたので。

QUKRIA_SS_0160_20121128075938.jpeg

明日のデートに誘った。明日はマクシムくんのお誕生日だしね。
って今日はすっぽかされたんだね……多分フェリックスだと思うのだけれど。
ハールやらバズサンドやら引きずってうろうろしてたもんなあ、アイツ。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

