 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

シズニの導き「微笑みと動揺と」 

 

まるでこんなことはありませんでした!シリーズの文字ばっかりの雑文。
時間軸的には「生徒代表と私 3」の劇場デートの後から翌日の学校の裏デートの間。
こんなことはまるでありませんでした!な部分プラス、夜のデートの誘いをマクシム側から。
まあなんか、同じ時間軸で多分セリーナ側も何かあったっぽい感じですね……。
内容的には一応この話だけで完結はしているけれど、気力があったら続きっぽい話が出るかもしれないが……。
久しぶりになんかちょっと、ベタベタっとしたものが書きたかったんですよ、ええ。
-- 続きを読む --

category: 雑記 雑文

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 2

△top

230年上旬前編 

 

230年開始。
今年は長女が成人する。
男子に構われまくっていた長女がどうなることか……。

1日。

QUKRIA_SS_0059_20121118153549.jpg

今日はマリレーナが成人する。
子供が成人するのは二人目。小さかった娘が大人の仲間入りをする。
本当に嬉しいけれど、やっぱり淋しいね。

みんなのアイドルなマクシムは適度に働いているのだが、農場員になったことがないw
226年の選ばれなかった1周目の時だけは頑張って、227年に農場員になっていたのだが。
みんドルにしては珍しいタイプかなあ。金欠になったことも本当に一度もないしなあ。
伴侶が働かないことに関しては、個人的にはなんとも思わないのでいいのだが。そんなことより、こっちを構ってくれた方がいいっていう。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

△top

拍手レス 

 

遅くなりましたが、いただいた拍手にレスを~。

11/8に工芸家の記録に関してコメントくださった方!

どうにも幾つか子供にファルケなくても成人したらとっとと引き継いでしまう例を聞いていて悩んでいる次第。
我が国では長子成人してもまるっきり引き継ぎをしようとしない→成人直前にファルケ持ちの子供が生まれてるから?と思ったのですが……。
その状況でもファルケのない長子に寿命と関係なく引き継いでいる例があるとなると、後は工芸家本人の勤勉性が関係するのかなあとか。ファルケなし長子に引き継いだ工芸家の勤勉性がわからないのでなんともですが。
今のところ、我が国では勤勉性の高い工芸家が続いているので、それも関係してるのかなあ。
それもないとすると本当に気分次第かなとw
ファルケのある子供が成人結婚独立すると工芸家を引き継ぐ可能性が高いというのだけは実証済みなんですけどね。

工芸家に手を入れる場合はやはり自分で工芸家に入るのが一番ですが、ファルケがない状態の場合、ファルケが子供につくまでやり直す!とかですね、する羽目にはなるかもしれません、自分のように……。
ホント、工芸家ならファルケの資質くらいもっと他の資質より楽に遺伝してくれれば楽なんですけどねえ。

コメントありがとうございました!

category: その他

tb: --   cm: 4

△top

230年長女引き継ぎお試し 

 

230年長女マリレーナ成人引き継ぎお試し。

QUKRIA_SS_0030_20121106083816.jpeg

同級生女の子友達一人だけとかwwwwww
しかもジェラールの娘、従妹ハーティと友達じゃないのか……。

友人一覧は。

QUKRIA_SS_0031_20121106083925.jpeg

おい! 友達男ばっかりwwwww
あれか。忍耐強い(--/++/-)性格はなんというか、じっと物事に耐えるようなそんな様が、ちょっとはかなげな感じの6bちゃんと相まって、男からするとほっとけない!的なアレか。だから裏返すと自分から積極的にいかないので、女の子の友達がいない!
……女からすると、嫌われる子? そうなの?
そんなことより還俗決意してる乙女の位置が物凄く危険! 王族で良かった……。
-- 続きを読む --

category: 雑記 お試し引き継ぎ

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

工芸家の継承記録 

 

工芸家の継承に関してはだいぶやきもきし、あれこれ疑問やらが出てくる部分。
というわけで伝説の工芸家まで継承した状況をすべて書き出してみた。
以下SSに継承時のネタばれを含みます。
※2012/06/27に5回目の継承を2パターン、6回目の継承、総括を追記。
※2012/11/07に7回目、8回目の継承を追記。他の部分も多少加筆。これでだいたい工芸家の継承に関する話は完成。
-- 続きを読む --

category: 検証のような 工芸家の継承

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

国民性格調査番外 

 

よく考えたら彼らも国民?だったって言う話。

QUKRIA_SS_0007_20121106094625.jpeg

我が国のイムその1。
11日生まれ、飾らない性格(+/-/+)。

QUKRIA_SS_0006_20121106094743.jpeg

我が国のイムその2。
17日生まれ、思いやりがある(-/++/++)。

QUKRIA_SS_0008_20121106094854.jpeg

我が国のイムその3。
26日生まれ、おおらか(+/--/+)。

QUKRIA_SS_0005_20121106094957.jpeg

我が国のイムその4。
26日生まれ、冷静沈着(+/+/--)。

イムふんクエの為に粘着してたのは☆のおおらかな子。結局現在まで成し遂げておらずw おおらかな子にはずっと☆マークがつきっぱなしのまま。
他のマークはこのSSとるために改めてつけた。

そして最後に。

QUKRIA_SS_0004_20121106095320.jpeg

我が国のノイアルさん。
13日生まれ、飾らない性格(+/-/+)。
物凄く気安い人なのかもしれんな!

ラダは最近農場行ってないので割愛。
そのうちやるか……毎年同じのが来るのか知らないけど……。

category: 検証のような 顔系統&性格調査

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

229年終了時 

 

229.png

229年終了時。
総人口157名。台帳8ページ1行+3名。前年+3名。7名誕生したので4名亡くなった。
相変わらず危篤が少ない。コンスタントに誕生するので人口は増えていく一方。移住者を投入してもしなくても、結局あんまり変わらず今の状態にはなっていそう。
ここのところ10代で亡くなる人が減った。いいことなのだが人口的には悩ましいな。そんな状態で第五子作ってる自分も自分だとは思うのだが……ホントできるとは思わなかったんだよね……。

Vup後危篤193名。平均寿命20.9歳(28歳除く)。
内訳は、

171819202122232425262728
2417242723131816181201
208年組に初の危篤1名。その旦那ヤスミンが現在娘が3歳の為26歳まで存命確定。カトリーナ・グレン夫妻が226年周回時に第三子を授かった未来があったので白髪になってくるかもしれない。以後211年まで第三子を授かった家庭は今のところナシ。その為このあたりは平均寿命前後23歳くらいまでか。
またセリーナの先輩である214年組のブリアナ・ケヴィン夫妻は子供が一人しか授からなかった。その為おそらく寿命は長くても19歳……。
そろそろ危篤ラッシュがまたくるのかねーとビクビクしてるここ数年だが、230年年始3日まで危篤がない感じだったので来年も大丈夫なのかな。そうなるといよいよ台帳9ページが見えそうで、それもまた悩ましいな!

誕生はまたも平均の年。来年も今年結婚少なかったし平均かな。名前かぶりはまあ相変わらず華麗にかぶっている。弟の第二子が名前かぶりでちょっと弟をどつきたい。
総かぶり数39名17種類。3人の名前1つ、4人の名前2つ。

228年誕生の子供の顔はまずテオドラが4b2c夫婦で何故か華麗に4c……。意味が分からない。なぜそこで4c君が選択されてくるのか。こんな現象4cだけなんだが。いや、イケショタだし大変結構な選択なんだがな。
次にバルバラはマクシムの妹6bハリエットと、2bロベルトの娘で残念ながら2b。6系弱いよね。
アルバーンは親友4aイヴリン&6aエドナ夫妻の息子で4a。6系よえええええwwwwww っていうかイヴリン側の4系遺伝子が強すぎなんだよな。4a弟の娘も4aだしな。
ジュリアは2a夫婦なので、必然的にもう最初から2a。で、我が息子フリオニールが安定の5b。
アビゲイルは親友5aトム&2bルイーサ夫妻の娘で5a。最近5aちゃんが溢れている。毎年1人はいる始末。そしてこの夫婦だとbが完全に負けた。珍しいっていうか最近aが強くなってる気がする?
6cルイ・マリー&6bナタリー夫妻の息子ジェロームは6b。うん、c弱いよね。
まとめると、男が4c、4a、5b、6b。女が2b、2a、5a。やっぱりここ数年の通りcが少ないのー。
次代はc系の相手と結婚すべきかなあ。cをaパワーで食うだけの気もするけど……。

PC家庭は第五子が出来たので、まあ顔と状況次第で第五子子供引き継ぎも視野にするかなーとぼんやりとは考えているが、五人目引き継ぎとかやっぱり怖いねw

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

229年下旬 

 

229年下旬。
特に大きなこともなく、来年の長女成人に関わってくるので、未婚者の状況確認が主。

21日。
朝から散歩の約束で庭園へ。
暇つぶしに王国の記録を見たら、

QUKRIA_SS_0852_20121105135852.jpeg

あらやだ。マリレーナが優等生になってる。
年始から優等生だったら、生徒代表のバッジ貰えて劇出演が出来たのにねえ。
でも、このままいくと成人式での挨拶はマリレーナがするのかな。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

thread: ワールドネバーランドシリーズ - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

229年中旬 

 

229年中旬。
第四子が起き上がる。
その他は特に大きなことはない感じ。

11日。

QUKRIA_SS_0717_20121104200929.jpg

朝からマクシムくんと劇場でのんびりして帰ってきたら、なんか侵入者が。
キミは誰だ。

QUKRIA_SS_0718_20121104201114.jpg

フェリックス・ジョルジーヌ夫妻のお子ちゃんか。
マリレーナと何度か出かけてたし、会いに来たのかな? いないけど。
朝から会いに来るなんて仲良しなんだな。

子供はセンサーの精度が悪いのかねw
目的の相手がいないのに「おともだちとおしゃべりするの!」っていいながら家にまで行くんだよね。
挙句、いるのに何もしないで帰ったりなw

-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

229年上旬 

 

229年開始。
今年は第四子が起き上がる。そして果たして第五子は出来るのかどうか。
まあ、出来ないんじゃないかなーと思いつつ。
そして上旬は息子の王家結婚式がある。

1日。

QUKRIA_SS_0431_20121101172232.jpg

「こうして家族全員で迎える新年は今年が最後ね」
「四日って早いよな……ちょっと寂しくなるな」
「あたしとマクシム君は結婚前に独立してるんだからね?」
「そっか……そうだよな」
「フッ――いつ独立になろうと淋しいのは一緒、仕方ないさ。ウチは家族多くて賑やかだから尚更だろう。ヴィクトール君も、エッタさんと家族を増やしていくんだよ」
「うん。わかったよ」
「兄ちゃ、おうちからいなくなっちゃうの淋しいなあ」
「さびしいー」
「兄ちゃんも、淋しいぞ。でも――いつでも会えるから」
「そうね。広くはない国だもの。いつだって会えるわ。どうせそこらをふらついてるんだろうし」
「ちょ……母ちゃんさりげなく酷いな」
「セリーナさんも、そこらじゅう駆けずり回ってるって言われてると思うよ」
「うん。否定はしない」
「母ちゃ、足はやいよねーぴゅーって行っちゃう」
「おいかけるのたいへんー」
「子供には辛いよなあ……っていうか大人になっても大変だった」
「セリーナさんはせっかちだから……」
「こればっかりは血筋だからね……。母さん追っかけるのも大変だったし、母さんがお婆ちゃん追っかけるのも本当に大変だったみたいだし」
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

