 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

229年次女引き継ぎお試し 

 

229年次女引き継ぎお試し。

QUKRIA_SS_0396_20121030221348.jpeg

パパが一番。
他はこれまた全然よくわからん……。
ドミニカは親衛隊の妻。リアーナは叔母で、ロベルトお爺ちゃんもいる。
まあやっぱり全体的には親衛隊関係者が多いのかなあ。
-- 続きを読む --

category: 雑記 お試し引き継ぎ

tb: 0   cm: 0

△top

228年終了時 

 

228.png

228年終了時。
総人口154名。台帳7/7+1行。前年+5名。7名誕生したので2名亡くなった。
相変わらず極端すぎなんですよ……。208年組まだホント1名も亡くなっていないんだが。また21歳くらいでまとめてあっちに逝っちゃうフラグかそうなのか……。
それにしても8ページ1行でだいぶ人口増えたのに、まだ手動移住が可能。ここらがどうしてなのかよくわからない……。今後の危篤を織り込んでるのかそうなのか。そんな高度なことがシステムにできるのか。

Vup後危篤189名。平均寿命20.9歳(28歳除く)。
内訳は、

171819202122232425262728
2417242423131716181201
205年のメルは白髪確定だが、そういえば207年組の夫婦も第三子を授かっていたので、夫婦のどちらかもしくは双方が白髪確定であった。
以後は208年組に何度か206年を繰り返した際に第三子を授かった夫婦がいたので、そこが白髪まで生きるのかなあ。結局選ばれた未来では他の家庭の妊娠による一年の誕生のバランスとかを一応見ているのか、純粋にタイミングの問題なのか、授かることはなかったのだが。工芸家リンダ・ビッグ夫妻の事があるから寿命が縮んだとか起きるかもしれんな……。人口過密ギリギリだし。

誕生は7名でまあ平均。名前かぶりに関してはまたも華麗に3人目の名前が……。
まあなんか知らんけど、6名かぶりとかあるらしいからね。恐ろしいよね……。5名になったら戦隊だよねとかそういう問題じゃなかった。
総かぶり数37名16種類、3人の名前1つ、4人の名前2つ。

227年誕生の子供の顔は。
男が3a、2c、1a。女が5a、4a、5a。って最近5aちゃん増えすぎだな……。去年も1人いたしなあ。一昨年も1人いたしなー。昔は5a劣勢だった気がしたんだがどうなってんだ……。5a4a夫婦と3b5a夫婦だからまあさもありなんだけどな……。どの顔もそれなりにいるから、どうでもいいっちゃいいし……。4aちゃんは4a2a夫婦なので4aで歓迎なんだが4a君が少ないから男の子がヨカッタ。
でもなにはともあれ奇跡の1a君が生まれてるからすべて良しな感じではある。

来年以降の危篤数が怖い。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

228年下旬 

 

228年下旬。
息子の恋愛に終始した一年であった。
気を揉んだのは、母親だけという感じで……。

21日。

QUKRIA_SS_0245_20121029173649.jpg

朝からマクシムくんが追いかけてきたと思ったら、デートに誘われた。
最近ヴィクトールのことにかまけてばかりだからなあ。
あたしにとって一番大切なのはマクシムくんなんだから、気を付けないと。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

228年中旬 

 

228年中旬。
息子の恋愛が気になって、他の事が二の次になっている中旬。
当の本人は多分性格通りお気楽にやってたんだろうなと、振り返ってみると思う。

11日。

QUKRIA_SS_0123_20121029082021.jpg

「収穫祭の劇って、ラタンとアルマは結婚したけど、リアナとダロスはその後どうなったんだろうね」
「リアナ姫はダロスについて行くことを決めた――っていう言葉だけだからなあ」
「ラタンとアルマはちゃんと好きあってた二人だけど、リアナとダロスは別にそんな感じじゃないよね。あの劇の感じでは」
「特に親しげなシーンもないしね」
「なのにどうして、リアナはダロスについて行こうと思ったんだろう」
「そこはやっぱり劇に描かれてない何かがあったってことじゃないかな」
「好きだったのかな? ダロスの事」
「そうじゃなきゃ、ついて行こうとは思わないんじゃないか?」
「やっぱりそうだよね……。そう考えると収穫祭の劇は消化不良だなあ。リアナとダロスがどうなったかとかそういうことの方が恋愛的には楽しそうなのに」
「ははは。でもそれじゃあ、この国の話と関係なくなってしまうよ」
「そうなんだけどねー」
「収穫祭でリアナとダロスを演じた僕らのように、きっと幸せになったんだと思うよ」
「あたし達の方がきっと幸せよ。世界で一番幸せな夫婦はあたし達なんだから」
「フフッ――そうだね」
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

228年上旬 

 

228年開始。
今年は王太子である長男が成人する。
王太子ということもあり、今までにないくらいその恋愛を心配する一年。

1日。

QUKRIA_SS_0027.jpeg

今年の像は、なんかある意味予想通りだった。

QUKRIA_SS_0028.jpg

(年末の予想通りか……退化してるじゃないのよ)
(初心忘れるべからずっていうじゃないか)
(……初心に戻ったら一周まわって凄いのでも出てくるならいいけど)
(そういうことも、あるかもしれない)
(キミはホント相変わらずだね……)
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

神職の憂鬱 雑記「神職の恋愛《改訂版》」 

 

神職の恋愛について一度記事にしているが、あれからゲーム内で20年ほど経過し、自分が神職恋愛を経験したこともあり、新たにわかったことが幾つかあるので、ここで再度まとめなおしておこうと思う。
以前の記事をベースにして記載するので、展開的にはかぶっているが、そこはご容赦を。



神職の恋愛は、基本的なところは通常の恋愛と変わらない。

・デート先は通常と一緒
・ただしデート後一緒に帰宅できない

これは基本。

・デート段階の踏み方も同じ

1~4段階の行先があって、交互に行先を選ぶことで気持ちが進展する。これも同じ。
重要なのは3段階目の精霊の木、墓地、公衆浴場の段階。
この段階までくると状況次第で、神職が還俗を決意することがある。



それがこの状態。
神職の友人欄の状況次第で、即引き継ぎ行動を起こすこともあるし、なかなか引き継ぎ行動を起こせないこともある。

3段階目まできているのにも関わらず、神職が通常デートをしている場合。



この場合は恋人とのデート段階がまるで釣り合っていない状態。
デートの先導をしてきた方は3段階目まで気持ちがきているが、そうでない方は、1度もデートの先導をしていない、もしくは果樹園・劇場の段階。

これを還俗決意まで持っていくためには、デートの段階を釣り合わせないといけない。
今までデートの先導をしていない方のデート段階が2段階目の花畑・学校の裏を完了した段階で、神職は内部的に還俗を決意する。3段階目、1枚目のSSのように還俗決意の表明をしなくてもだ。

双方順調にデート段階を上げ、どちらも2段階の花畑・学校の裏を完了した時点で還俗の条件が整う。その為神職の友人一覧の状況、乙女ならば周囲の未婚女性のデート段階次第、神官ならば周囲の未婚成人及びやもめが知り合いにいる場合、双方2段階目のデートが完了した直後に還俗に走ることもある。
状況次第で3段階目の還俗決意を見ることもなく、神職との恋愛が終了し通常の恋愛になる時もあるということだ。

還俗、つまり神職の引き継ぎに関してだがまだ不明な部分は多いが、いくつか判明したこともある。
まず神官は断りの選択肢が出ない。その上デート段階が婚約直前まで進んでいても、神職の引き継ぎ会話は発生し、それを受けてしまう。こうなると会話連打検証の記事でも書いたが、婚約直前の相手とは破局をすることになる。神官の引き継ぎに関しては注意した方がいい。
相手がやもめの場合、喪中の場合は引き継ぎが出来ない模様。喪があけると引き継ぎの対象になる。
更に、シズニ神官に関しては結婚式期間9日から16日の間は引き継ぎを行わない

乙女の引き継ぎに関してはある程度デート段階が上がっていると会話がでないばかりか、そうでなくてもある一定の確率で引き継ぎを拒否する選択肢が出る。

blog_import_4ff6a32de3543.jpeg

乙女は一度引き継ぎを拒否されると、その相手を永遠に引き継ぎ候補から外してしまう。引き継げる相手がいるようなのに、いつまでも引き継ぎを行っていない場合は、引き継ぎを拒否されている可能性がある。
この引き継ぎ拒否に関してだが性格によるものも大きいと思う。勤勉性が低いとおそらく拒否率が高い。かといって頻繁に拒否選択肢が出るわけでもないので、身内だから拒否して欲しいなどの場合は、会話直前セーブではなく多少余裕を持ってセーブをし「おーい!」や他の国民との会話を行わせるなどであれこれ乱数を調整した方がいい。
もっとも絶対拒否しない性格とかもありそうだし、運頼みな面もあるので可能であれば数日でも戻った方が引き継ぎ自体を回避できる余地があっていいと思う。

また本命欄に関しては、3段階目が還俗決意の段階となるため、ここで一時デート段階が固定されるため、たとえ2枚目のSSのパターンの3段階目デートであっても、最初にそこまでたどり着いた相手に固定されてしまう。後から別の相手と均等に順調にデート段階をあげていてもだ。
そのため本命欄の相手と違う相手に対して還俗の決意を言い放ったりもする。あくまでも最初に還俗決意を言い放った相手がデート先を均等に選んできた相手ということになるが、そのまま還俗できず、後から本命欄の相手がデート段階を還俗決意まで持ち上げてしまうと、最初に還俗決意をするに至った相手とは、還俗後おそらくデートができなくなってしまう。
最初に還俗決意をさせた相手は、可哀相なことになるパターンだ。

この状況に関してだが、通常の恋愛にも近いことはある。
婚約直前まで本命欄が別の相手だったはずなのに、という時がこのパターン。
本命欄の相手と違う相手と結婚したヤツがいたら、そいつは本命欄とのデートはずっと自分だけが先導し続けていたということだ。

結局神職との恋愛に限らず、重要なのはお互いに交互に行先を選ぶこと。交互でなくてもある程度の所で相手に行先決定権を譲ること、これが大切。ククリアに関しては、本当にずっと常に行先を選び続けるヤツ、相手に行先を選ばせるヤツというのがいるが、それはぶっちゃけ相性自体が悪いんじゃないかと思わないでもない。
両想いの状態で巧く進行していれば、双方2段階のデートをクリアした時点で、お互い他の相手とデート出来なくなる。
3段階目のデートをしていても、片方が突っ走っている状態(3段階先導と、劇場・果樹園終了状態以下)ならば双方の略奪が可能。これが花畑・学校の裏を完了し、両想い状態ならば略奪が不可能になる。

ククリアの恋愛において本命欄というのは何よりも重要なので、自分の恋愛でライバルがいる場合は、まずさっさと相手のデート段階を3段階目まで上げてしまうのがいい。別の相手とデートを数回されても問題がなくなる。ただし自分が、デート開始時に最良の選択肢(一番上)を選択できるかどうかも重要。最良の選択肢を選択できていないと、その段階をクリアしたことにならない。もう一度同じ段階のデート先を選んでもらうことになるので、注意。
自分が一度も先導せず、相手に3段階目まで先に先導させると、3段階目の時点で最良の選択肢を選べない場合もあるので、その際は素直にやりなおして自分がデート先を決めるようにした方がいい。

以上、なんだか最後は神職の話から脱線したが、神職の恋愛、還俗決意、そしてククリアの恋愛についての今までの経験からのまとめでありました。
もし何か訂正ツッコミやら疑問等あれば、コメント欄やら、ツイッターやらでお願いしたく。
まだ乙女の引き継ぎ会話がどの段階になると出ないのかというのがイマイチわからないのだが……これに関してはPC側からはわからないままだろうなあ……。もし万が一わかったらまた、まとめ直したい所存。

category: 雑記 神職の憂鬱

tb: 0   cm: 0

△top

227年終了時 

 

227.png

227年終了時。
総人口149名。台帳7/7+2名。前年±0。6名誕生したので6名亡くなった。
去年と比べれば当たり前だが穏やかな年ではあった。
しかし8代目アデリーナの同級生206年組が全員導かれてしまうという……。仲良すぎだろ……。

Vup後危篤187名。平均寿命21歳(28歳除く)。内訳は

171819202122232425262728
2317242323131716181201
高年齢層が逝ってしまい、ご長寿が22歳に。ただ205年組のメルは第三子を授かっているので、白髪が確定している。
それにしてもまた208年組が17歳を2年過ぎても全員存命とか、去年と同じことがまた数年後に起こりそうな気がしてならない。一気に逝かれると辛いわ……。17歳寿命の人がいて欲しいわけじゃないけどさ。8代目の妹マグダレーナは22歳まではおそらく存命確定なのだが……。

名前かぶりに関してはパウがwwwwww 4人目のパウwwwwww しかも全員金髪なんだがどう思う? まあ1人は魔導師で、1人は赤子で1人は9代目の従弟なので近い親戚として☆マークつけて対応しているわけだが……。全員一般服だったら発狂もんだな。国王権限で衣服の色変えさせろっていう。
総かぶり数38名17種類4人の名前2つ。なんかもうある意味同じ名前ばっかりで見飽きてきたんだが……。色んな種類の名前あるはずなのにねえ。

226年誕生の顔は女子が3b、5b、5a、3a、6a。男子が4b、4b、5b、4c。相変わらずcヨエーw c生まれていいところ他にも2家庭あったんだけどなwww 唯一のc系4c君は相変わらずの4cの強さを見せつけてくれているが、2b4c夫婦の第二子で兄も4c。4cの遺伝子の強さを称えるべきか、こういう時だけ空気を読むシステムに苦笑いをするべきか。
6aは自分の第三子で引き継ぎ予定の子供ではあるが、いつか結婚したいと念願の4bが二人も射程圏内にいるとかね。でも4a4b増やしてもしょうがないし、また6bの子供ばっかりでもなあっていう。4c君なら6cが生まれる可能性はあるが、どうせ強いのは4a4c。それに4c君と3回結婚するならその前に4b君と結婚したいw 4c君はもっと先の代で縁があればまた結婚するかもしれないかなーくらいかのう。もっと先の代ってそんなにやってるのかよっていう話だが。
好きだから親友には一人は欲しいけど! おまかせタイプの髪形な年上親友が壮年になって鼻の下の髭をたくわえていて軽く衝撃を受けた227年……。
しなやかな魅力の5bとなら同じフェイスで3回目でも結婚するのかよって聞かれたら結婚したい。少数派なのは自覚している! でも今回は絶対回避する。だから神職にならないでくれよ、頼む。神職になられたら結婚してしまいそうな未来が見える。
まあ引き継ぎはまだ先なのでのんびりと……。今から未来の事あれこれ期待したり妄想してもどうしようもないことは何度も経験している。

とりあえず来年以降また去年のようなラッシュの年があるのだろうなという、嫌な予感がしている感じである。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 2

△top

227年下旬 

 

227年下旬。
とりあえずぼちぼちと。
大きなことはないとは言え、フラグを聞いてしまった勇者様のことだけが気にかかる。

21日。

QUKRIA_SS_0802_20121025225941.jpg

「三人ともバグウェル見たいのね」
「ヴィクトール君と、マリレーナちゃんは学校があるね」
「なんで今日お休みじゃないの!?」
「見に行きたいのに……」
「まあ、今日は特別な日だから、見たいなら見に行ってもいいわよ」
「学校さぼるのを奨励するのかい、セリーナさん」
「だって四年に一回だもの。見れるなら見ておくのもいいと思うわ」
「まあ、そうだけれど」
「がっこーおやすみになればいいのにね」
「そうだよ! 母ちゃ、王様だから学校休みにしてよ!」
「……ヴィクトールは頭がいいわね……」
「そんなこと言うと、期待しちゃうんじゃないか?」
「できたらいいなあって思ったんだけどねえ」
「できないのー?」
「ごめんね、マリレーナ。王様でも出来ることと出来ないことがあるのよ」
「「むー」」
「ばぐえる楽しみー」
「システィーナちゃんは、闘技場まで頑張って行かないとだね」
「いいなーシスティーナ」
「いいなー」
「まあ二人とも、本当に見たいなら、闘技場にいらっしゃい。構わないから。先生には内緒ね」
「フッ――悪い国王陛下だ」
「ふふふっ。だってあたしも見に行ったもの。子供にダメって言えないわ」
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 2

△top

227年中旬 

 

227年中旬開始。
第三子が起き上がる。この子のために繰り返された226年。

11日。
デートだったのだけれど

QUKRIA_SS_0606_20121024110647.jpeg

朝からリアーナの娘が家まで突撃してきた。
な、なんなのこの姪っ子カワイイ……。
多分あたしに会いに来たんだろうなあ。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

227年上旬 

 

227年開始。
まず年始にいよいよ戴冠がある。
戴冠今回は頑張ったので、わりと多分長い。

1日。

QUKRIA_SS_0281_20121023081914.jpeg

まだ戴冠前だけれど、今年からは新年の儀に、マクシムくんと二人で参加義務がある。
住居が目の前だから余裕だからいいけど。工芸家は大変そうだよね……。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

第三回国民顔系統その他調査 

 

前回調査より10年が経ったので国民の顔系統その他の調査を行った。
総人口149名。赤子9名となっている。
160年調査194年調査216年調査

【226年年末現在 ギロー王家国の現状】

face226.png

-- 続きを読む --

category: 検証のような 顔系統&性格調査

tb: 0   cm: 0

△top

「生徒代表と私」目次 

 

QUKRIA_SS_0719_20120911005109.jpg

9代目セリーナ結婚までの妄想雑文プレイ日記もどき目次。
成人直後シズニ神官に任命された生徒代表マクシムと9代目セリーナのなんだかベタなベタベタした一連の話。
☆は文字多めの雑文。生徒代表と私の時系列の通りに配列。

生徒代表と私 1
 ☆シズニの導き「導きの始めに」
 ☆シズニの導き「ジャムパンとバズサンド」
 ☆シズニの導き「神官の立ち聞き」
生徒代表と私 2
生徒代表と私 3
 ☆シズニの導き「微笑みと動揺と」
 ☆生徒代表と私「微笑みの気持ち、動揺の理由」
 ☆シズニの導き「水面の記憶」
生徒代表と私 4
生徒代表と私 5
生徒代表と私 6
生徒代表と私 7
生徒代表と私 8
生徒代表と私 9
生徒代表と私 10
生徒代表と私 +

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

拍手レス 

 

またありがたくも拍手コメントをいただいたのでこちらでレスを。

10/19にゲーナについてコメントくださった方!

イヤホンつけてやってるもので、ホント耳元で「ギャー」されて怖かったんですよねえ。
今までも国王が斬り倒してるの聞いてはいるんですが、自分でやって声をあげられるとなんか違うw
これ続けられんのかなと思いつつ、段々慣れてきました……。いいんだか悪いんだか。
でも夜の森でやるとまだコワイ。

コメントありがとうございました!

category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

226年終了時 

 

226.png

226年終了時。
総人口149名。台帳7/7+2名。前年-7名。9名誕生したので16名亡くなった。
危篤個別記事でも書いたようにVup後世代のみになった200年以降危篤者数最多。221年が13名で多かったのだが、それを上回ってくるとは……。それもこれも前年の画像と比べればわかるが、205年206年組がガッツリ減った。今まで危篤の少なかった世代が、ここで一気にという感じ。

Vup後危篤181名。平均寿命20.9歳(28歳除く)。内訳は、

171819202122232425262728
2317242121131715181101
平均寿命はなんだか変わらないのだなあ。だいたい21歳。もう1、2歳上でもいいのだがと思ってしまうね。
歴代子供達見ても、20歳くらいだしなあ。7代目21歳、8代目20歳は歴代の中では短命の方なのだが。

名前かぶりに関しては、同級生しかも一時期付き合ってた相手の名前つけるという理解不能な状態になっているのがなんともね……。一時期4人いたカテリーナは1人になってしまった。
総かぶり数39名18種類。3人の名前1つ、4人の名前1つ。1周目の227年誕生だったか2周目の227年誕生だったか忘れたが、華麗に4人目のパウが誕生していた。1周目だったらいいな……。

225年誕生の顔は5b男子、3a男子、5c男子、6c男子。女子は5c女子、2a女子、4b女子。将来の工芸家であろうイアサントは5c男子だ。ちょっと結婚したい。

16名も導かれてしまったためか、また手動移住ができるようになった。人口過密が近くなると危篤ラッシュになるのかねえ。怖いわぁ……。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

幸せだった、ありがとう。 

 

226年。
総括として記録を付け始めてから最大の危篤ラッシュの年だった。

QUKRIA_SS_22619.jpg

今後プレイを続けていくためのモチベーションを保つために、繰り返された226年。
繰り返すには正直辛い年だった。
しかし繰り返したために1つの出来事に気づくことになった。
その、まとめである。

-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

226年下旬 

 

226年下旬
諸事情で下旬のみ余分に周回しているので、SSが酷いことに。
それもこれも一人の女性を救うためだった。
基本ザックリだが、一部中の人視点の愚痴っぽい話が。

21日。

QUKRIA_SS_0182_20121019181407.jpeg

義妹ハリエットちゃんがシズニ神官様にデートに誘われていた。
不安はあるけれど、幸せになってくれれば。

一人の女性の幸せを左右することになる二人。
コイツらホント、やっぱりダメなんじゃないかなと決着がついた今でも思う。
ぶっきらぼうとクールは相性悪いよ、真面目に。

-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

226年中旬 

 

226年中旬。
遂にプレイ的に一つの節目が訪れる。
そして第三子の出産。

11日。
レオポルドとエビーちゃんに子供が生まれたというので見に行く。

QUKRIA_SS_0826.jpg

このお父さんとお母さんには、のんびりしたコの方がいいのかもしれないなあ。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 2

△top

226年上旬 

 

226年開始。
都合3周ほどした226年。
それにしても辛い1年だった。基本的にはざっくりで。
SS錯綜しているので、本当は選ばれた未来ではなかったことを書いてしまうかもしれぬ。

1日。

QUKRIA_SS_0648_20121018162951.jpeg

若き工芸家の初仕事は、お母さんと変わらなかった。
本人曰く「まだまだこれから」ということらしいけど……。

彫ってるところを見に行ったが、失敗の音が響く回数が段違いに少なかった。
だから彼は彫れる。ただやはり、いむっぽく勤勉さが足りないだけでw

-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

225年終了時 

 

225.png

225年終了時。
総人口156名。台帳8ページ1行+2名。前年+1名。7名誕生したので6名亡くなった。
ここ数年より少し危篤が増えた感じだが、結論から言えばそろそろ増えるかという予想の走りの年。
先が既にわかっているとこの総括もなんというか微妙に語りにくい。
去年の総括で手動移住者夫妻に子供が略と書いたが、今年年末第二子を無事に授かった。若干一年の誕生数を調整するためにずれてるんじゃないかなーという気がしないでもない。
また男子だったので6c君確定ヒャッハーでもまた同学年じゃないよぐぬぬっていうね。

Vup後危篤165名。平均寿命20.9歳(28歳除く)。内訳は

171819202122232425262728
2316241617111614161101
205年、206年組に徐々に危篤が出てきた。そしてこれがね来年ね……。去年の予想通りになるわけです。

名前かぶりに関してはあまりかぶらなかったが、3人目の名前の数が増えた。
総かぶり数44名20種類4人の名前1つ3人の名前2つ。
未来の工芸家イアサントという名前が物凄く懐かしい名前だ。しかも由緒ある名前。ロベルト家のロベルタちゃんに関してはもう何と言っていいかw

224年誕生の顔に関しては改めてまとめるのがめんどくさくw
3a君が2名いるのがまたなんともね。あと5a君が二人いた気がするが……。結局偏るんだよねえ。そんな風に偏るもんだから、自分の家が怖くなるんだよね……。

226年の事もほぼわかってしまっているので、今回はなんとも語りにくい総括でありました。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

225年下旬 

 

225年下旬。
今回も基本的にはあったことの羅列。
やっと第二子が起き上がる。

21日。

QUKRIA_SS_0523_20121016183848.jpeg

デートの確認。
従弟のトビー君が、やっとハリーちゃんに先導を譲ったようだ。
これで次のデートで婚約だねえ。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

225年中旬 

 

225年中旬。
色々あった結果の選ばれた未来。
3周はしたので、SS錯綜しているのはいつも通り。
そんなこんなであったことの羅列。

11日。

QUKRIA_SS_0042_20121016000016.jpeg

はじめてヴィクトールを送って行ったら期待通りだった。
なんのライバルなんだろう……。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

続閑話休題 

 

まだこんなことしてました。

QUKRIA_SS_0916_20121015222825.jpeg

前回は求道者で人間関係的にダメ人間なアスター神官を追っかけていたけれど、今回はシズニ神官にはりついてました。
何故なら、
-- 続きを読む --

category: 雑記 お試し引き継ぎ

tb: 0   cm: 0

△top

閑話休題 

 

なんかこんなことしてました的な。

QUKRIA_SS_0384.jpg

先行公開第二子は6bちゃんでした。
6系増やすぞ計画は順調に達成されているがまたbが強い。
そして中の人は怖くなったわけですな。三人目も6bだったらどうすべなと。
そんなこんなであれこれしてます。

その過程で色々あった。駆け足で通り抜けるには、辛いことも多々あった。
だけどまあ、この先遊び続ける上でのモチベーションのために駆け抜けた。

そんな中での一幕。相手は初めてのお友達。
8代目アデリーナの下の弟、ベルナールの第二子君。
3a君可愛いけど結婚したらきっとまた3b君しか生まれてこないよねと思うと無理ゲーw

プレイ日記はしばらく進まないかなあ。雑文がそのうちひょっこり出てくるかも。
なんかこう、ゆる~い感じの話でも書きたいんだが……。

category: 雑記 お試し引き継ぎ

tb: 0   cm: 0

△top

225年上旬 

 

225年開始。
今年の課題はまずカルナの乙女を引き継いでもらうこと。
後は出来れば工芸家を引き継いでもらいたい。
新成人はあまり関わりがないので、恋愛追跡はあまりしないつもり。

1日。

QUKRIA_SS_0876.jpg

「今日はヴィクトール君は入学式だね」
「入学式は夕からだから遅れないようにしないとね」
「はーい。たのしみだなあ」
「お友達と遊んだり、勉強したり、社会科見学行ったり」
「今まで基本的に家の周りだけで遊んでたのが色んなことができるようになるわよね」
「なにしようかな~」
「セリーナさんは入学式の後何したか覚えてるかい?」
「あたしは……フェイの森とか行った気がする」
「皆似たようなものなのかな。選抜戦やら収穫祭に行ったりしても、あちらの方には行かないからね」
「そうなのよね。牧場に拾ったものとか売りに行ったりしたことはあったけど、森にまで入ったことはなかったから」
「フェイの森~?」
「学校に行くようになったら、皆よくそこで遊んでいるんだよ」
「しーぽんに会えるわね」
「しーぽん?」
「それは行ってみてのお楽しみだな」
「ふふふ、そうね」
「たのしみー!」
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

225年長男引き継ぎお試し 

 

225年長男引き継ぎお試し。

QUKRIA_SS_0845_20121009171718.jpeg

母ちゃが一番。
他のメンツは正直よくわらないw ご近所の割に、ジェラール夫妻がいない。
ロベルトお爺ちゃん(黒髪の方)はいる。会いに行ってたもんな。
人気者のアレクシスが家族の次。彼はどこの子供かわからないが幼女に「待ってるからね」と言い放ったり、奥さん以外の女性と毎日のように散歩してたり(しかも毎度違う人)と、物凄い“たらし”である。セリーナの友人一覧にもわりと頻繁に知人としていて、知人じゃなくなってもすぐに「よく会いますね!」がこちらには出るという。
国内の人気者。なんかあるんだろうか。7代目レンが気づいたら友人になってるくらいだもんな……。
-- 続きを読む --

category: 雑記 お試し引き継ぎ

tb: 0   cm: 0

△top

224年終了時 

 

224.png

224年終了時。
総人口155名。台帳8ページ1行+1名。前年+4名。8名誕生したので4名亡くなった。
人口がだいぶ増えてる感じ。市場とかだいぶ大賑わい。
ただこの状況でもまだ手動移住が可能なので、過密と判断されてるわけではない模様。
前は8ページちょっと越えたら移住不可になったのだが。なんだろう。今後の危篤状況を見越してとかなのかね、ひょっとして……。
しかし手動移住者夫妻に第二子が出来ていないのが気になる。そこで調整もされてるのかなあ。

Vup後危篤159名。平均寿命20.9歳(28歳除く)。内訳は

171819202122232425262728
2316221417111614141101
205年、206年組が人数多い上に頑張っている。他の年代より長生き気味。大抵はもう2、3人は亡くなってる事の方が多いのだが。
こうなってくると第三子が産まれた家庭は限られているので、1、2年でおそらくバタバタと……となりそうなのがまたなんとも。

名前かぶりに関しては華麗に四人目の名前復活! ジェイラス戦隊まであと一人! ……増えなくていいぞ。今まで五人目の名前とか見たことないが……。出ない保証はないしなあ。
総かぶり数46名21種類。4人の名前1つ3人の名前2つ。アイドルユニットができるまであとかぶりが1種類増えればOKですね。ええ。
┐(´ー`)┌

223年誕生顔結果。夫婦は1c3a、5b5a、4a6a、2b5a、3b4c、4c3b、2b5b。子供の顔が3a女、5a男、4a女、2a男、4b女、4b男、2b女。4系がとても強く、C系列が弱い。Cが威力を発揮するのは4cの時だけ! 1系も3系ももうダメだ……。3Cが極端に弱い。もう多分移住者を入れることはよっぽどでない限りはないので、自然の流れに任せるしかないんだなあ。うーむ。まあ1系完全に死滅しかける前にまたどっかで隔世遺伝してくるんだろうけどね。それ頼みも正直どうかと思う。そんなことするよりは、ちゃんと国の状況を見て子供がバランスよく生まれてくれればいい。子供が全員同じ顔系統だったっていう叫びとかみると、明日は我が身と思えてげんなりするよね……。

ホントVupまだなのかなあ……。
というかあれこれククリアタグで呟いてること、見てくれてるんだろうかなあ。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

224年下旬 

 

224年下旬。
恋愛関係はあまり波風なく(華麗にとっかえひっかえした男はいたが)完了しそうな224年。
もうすぐ第二子の出産もあるので、出来ればのんびりしたいところだが。

21日。
デートの為に待ち合わせに向かう途中で。

QUKRIA_SS_0676_20121008004049.jpeg

指輪をもっているブレンダちゃんを見かける。
プロポーズする気なんだなあ、カッコイイ。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

224年中旬 

 

224年中旬。
妹はもう後はほっといてもまとまるだけなので、神職周りのストークをすることにする。
とっかえひっかえポーカーフェイス男がどうなるのかも気にしつつ。

11日。
朝から従弟のメディ君とカルナの乙女様の追跡。

QUKRIA_SS_0565_20121006193944.jpeg

メディ君先導でどこに行くのかな。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

224年上旬 

 

224年開始。
今年は妹が成人する。その為することはもう妹の恋愛追跡。
去年残ったシズニ神官はどうなるか。蚊帳の外は中に入って来れるのか(多分来れない)。

いつも新成人の状態やら年始の様子を見るために軽くテストプレイ的なことをするのだが、今回はなんか個人的に新成人の動きが理想的だったので、そのまま続行されることになった。
テストプレイのつもりだったため年始のお年玉をあげるSSとかが何もない状態で始まる。

1日。
リアーナが成人するので成人式を見物に行った。
今年は新成人9人。だいぶ多い。こうなってくると恋愛とか多分大変だろうなー成人式後すぐにカップルいっぱいできるかなーと思ったのだけれど、そんなことはさすがになかった。
皆、散り散りに学校を出ていく。恋愛が動くのはこれからかなーと思っていたら、

QUKRIA_SS_0393_20121005214843.jpeg

なんかいきなり「チュ」とかしてる妹がいるんだけど?
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

223年終了時 

 

223r2.png

223年終了時。
総人口151名。台帳7/7+4名。前年+3名。7名誕生したので4名亡くなった。
去年に引き続き危篤が少なかった。しかし高年齢層が逝ってしまい、白髪がいなくなった。
来年は年始早々に危篤があることはもうわかっているので、ひょっとしたら多い年になるのかもしれない。

Vup後危篤155名。平均寿命20.9歳(28歳を除外)。内訳は

171819202122232425262728
2315221216111614141101
今後の予想では、200年組ラウールは第三子が来年成人する。その為26歳までおそらく存命。彼は永遠の乙女ローレルさんの一人息子。母親の血をひいたのだろうか。残りの200年組はもう子供は独立してだいぶ経っているので、寿命に関しては未知数。
200年組カテリーナは7代目セラの次女エイラの娘で、父親が白髪まで生きたからひょっとしたら長生きなのかも。第三子には恵まれなかったが。
201年組は夫婦でまだ学生の娘がいるので、どちらか、または双方白髪が確定。
それにしても何気なく8代目アデリーナの世代が17歳になっていた。17歳になった年に亡くなるということはなかったが、そろそろ同級生に危篤の可能性が……。205年組も頑張ってるんだよなー。まだ危篤が出ていない。
台帳が8ページ越えて増えてくのかと思うとガッツリ減るを繰り返しているので、来年以降危篤が増えるんではないかというのが現在の予想。

誕生は普通の年。来年10名越えてくるかと思ったが、年末30日ギリギリ滑り込みで1名誕生。
それでもおそらく来年は10名近くなるのではないか。
名前かぶりに関しては記事内で大絶叫したが、旦那の名前を娘につけるという意味不明の行為が華麗に行われ眩暈が……。男女兼用の名前なんだねえ。我が国で男女兼用の名前は4つ目。【アレクシス】【ハリー】【メル】【イヴリン】。それがまた親友夫婦だっていうのが頭の痛い話。
性別違いの名前かぶりはまあ許容範囲だと思うのだが、旦那の名前っていうのがね……。
総かぶり数43名20種類。3人の名前3種類。ああなんかアイドルユニットと同じ人数が見えて来たね。

222年の子供の顔は左から男女の交互になっていて、2c、3a、2c、6b、5a、5c、6bという結果に。2c男子が2名なのが気になるが、まあバラけた方かと。6bは男女なので、許容範囲だし。5bが生まれる可能性はなんと4家庭にあったのだが全家庭回避された。良かった……。
226年になったら前回調査から10年経っているので、また顔の調査したいなと思っている。ついでに髪の毛の系統の調査もすっかなー。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

