 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

シズニの導き「神官の立ち聞き」 

 

前回の「ジャムパンとバズサンド」の後、「遊びに行かない」の間にこんなことがありましたよ的な妄想。
本当にまるでこんなことはありませんでした。
SS貼ったけどSSの場所と雑文の場所違うしな!
まあそこは妄想の都合上ということで……。
-- 続きを読む --

category: 雑記 雑文

tb: 0   cm: 0

△top

222年終了時 

 

222_20120928093716.png

222年終了時。
総人口148名。台帳7/7+1名。前年+4名。7名誕生したので3名亡くなった。
亡くなった人数が去年との差が激しすぎる。大変危篤は少ない年だったが、全員縁のある人というのは本当に参った。ご長寿だったラファエラが逝ってしまうのは27歳の壁を越えることは出来ないので想定内だったのだが……。息子であるウィリーが追いかけるように……。
まあ母親より先に逝くということがなくて良かったとは思っているのだが。

Vup後危篤151名。平均寿命20.8歳(28歳除いて集計)。内訳は

171819202122232425262728
2315211215111613141001
今後来年現在26歳のリンジーが亡くなる。
他のご長寿は201年組の2人は夫婦で第三子が現在生徒なのでどちらかまたは双方が26歳まで生きる。
工芸家夫妻204年組ビッグ&リンダは結局第三子妊娠のタイミングを逃してしまった。ただどちらか、もしくは双方が白髪になる可能性はある。

誕生はまあ平均の年。ただ何度か言ってるが5b女子が3名出産しているので顔系統がどうなるか……。
名前かぶりに関してはちょっと色をあれこれ変えた。まず一番濃い色は3名以上のかぶり。次に淡いオレンジは性別違いの名前かぶり。【メル】って男女兼用なんだな。
我が国で男女兼用の名前はこれで3つ。【アレクシス】【ハリー】【メル】。
総かぶり数41名19種類。3人の名前3種類。ホント近い年代でかぶるのやめろくそが!

顔判明すると子供の顔も相変わらず偏ってるのが気になるんだよなあ。ホント我が国はb系列が強い。なんでbが勝つんだ……。3bちゃんが二人もいるぜ221年誕生……。
相変わらず同じ性格が続けて生まれてくるしさ……。
そんなこんなポンコツシステムのせいで個性のない国になっている感じがして実プレイが進んでおりません。
とりあえず223年は実験の年にしようと思っているので実験してから先に進むか考えようと思っている。

Vup早くしてくれ!!!!!

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

222年下旬 

 

222年下旬。
どうしたってその日は来る。
逝ってしまう大切な人と、やってくる大切な子。

21日。

QUKRIA_SS_0598.jpg

朝からのデートは墓地にさせてもらった。
話しておきたいこと、そして考えたいことがあったから。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 2

△top

222年中旬 

 

222年中旬。
夫婦生活は順調だけど……。
弟の恋愛がどうなるのか。神職恋愛に常に絡む還俗問題。そして……。
今回はわりと淡々と進む。

11日。

QUKRIA_SS_0420_20120926182949.jpeg

あたしの朝は愛する旦那さんのキスで始まる。

-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

222年上旬 

 

222年開始。
通常プレイ日記再開。
のわりに要所でベタベタしてる気も。

1日。
朝は自分のデート。
昼から。

QUKRIA_SS_0002_20120925212944.jpeg

エドナ――カルナの乙女様のデートの確認……ってね。
先輩――アスター神官様の先導で年始にこれだった。
去年一年間ずっと横やり無く付き合ってて何をしていたのだろう……。
乙女様は積極的な性格だからなあ。神官様の方はそんな乙女様に紳士的に譲ってる感じなんだろうか。
それもあって、あたし達の学年が卒業するまで残ってしまったのかもしれないけど。
そう言えば、昔一度だけデートした時も、行先決めていいよって言ってくれたな……。

ちなみに夫婦デートしてるのは4日には舅姑さんになるマクシムくんの御両親だ。
幸せそうで何よりだなあ。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

シズニの導き「導きの始めに」 

 

生徒代表と私 1」はマクシム側からだとこんな感じでしたよ的な雑文。
なんとなく書いちゃった的な。全部はやるつもりはまるでないのだが……。

QUKRIA_SS_0931_20120925094533.jpeg

これを見ちゃったのが運の尽き。
見られちゃったのが運の尽き。
-- 続きを読む --

category: 雑記 雑文

tb: 0   cm: 0

△top

222年「生徒代表と私 +」 

 

10話で完結したもののプラスアルファ。
以下はわりと全年齢になんだかギリギリな感じの内容になっております。
なので折り畳むために分割されました。物凄く恥ずかしいしな……。
期待過剰になるほどのものでもありませんが、ある程度分別のある大人の方云々みたいな……。
というわけで新婚さんな話だけは続きから。
警告?はしているので「色々と騙された!」的な抗議は勘弁してくださいw
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 3

△top

222年「生徒代表と私 10」 

 

妄想雑文プレイ日記もどき「生徒代表と私」最終回。
王家結婚式の話。うん、とりあえずそれだけ。

4日。
今日は王家結婚式と戴冠式。

QUKRIA_SS_0144_20120924081920.jpeg

「セリーナちゃんてば朝早くからわざわざ」
「今日はほら、特別な日だから大目に見てよ」
「姉さん、結婚かあ。父さんってば年始からなんか落ち着かなくて――」
「ジェラール君。そういうことは言わなくていい」
「父さんが落ち着かないのは、戴冠式もあるからじゃない?」
「ふふふ。ウィリーさんはセリーナちゃんのこと心配してるのよ」
「アデリーナさんまで……」
「それもそうかもしれないけど、父さんの一番は母さんだし」
「それは当たり前よ。ウィリーさんは私のウィリーさんだもの」
「アデリーナさん……」
「……ごちそうさま――相変わらずだね……我が両親とはいえ……」
「姉さん独立してからも全然変わってないよ」
「そっか……朝食前に二人の世界作るのやめて欲しいよね」
「ご飯冷めちゃうからねえ。まあ今日は……冷めても同じか……」
「そうだよ! なんでみんたーみーるなのー! とうじじゃないのにー!」
「リアーナそれ言っちゃうんだ……」
「僕は敢えて言わなかったんだけどな……」
「みんたーみーるおいしくないー!」
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

222年「生徒代表と私 9」 

 

222年開始。
妄想雑文プレイ日記もどき。
年始のデートと誕生日。

年始。

QUKRIA_SS_0989_20120922205033.jpeg

最初の時間が欲しいと言われたので、新年の儀を横目に連れだって南の塔へ。
今年は母さんが女王として挨拶する最初の新年の儀だけれど、今は何よりもマクシムくんとの時間が大切だから。

-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 2

△top

拍手レス 

 

拍手でコメントをありがたくもいただいてしまったので、こちらでレスをさせていだだきます。

9/17にコメントくださったk様へ。

ありがとうございます。
正直神職関連は当ブログのメインコンテンツです!w
神職に振り回されること50年以上……。
本当にククリアというゲームの神職という要素は罪作りですよね。
ご家族が神職を経験されると、やはりどうにも辛いことも多いですよね。
当方は全力回避の姿勢でこのところなんとか切り抜けている感じですが。
一部引き継ぎ発生条件などは古い予想にもとづく記事もありますが、なんらかの参考になれば幸いです。

会話連打関連に関しては最新情報ですので、ほぼ確定と思います。

コメントありがとうございました!

category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

221年「生徒代表と私 8」 

 

結局どうしようか迷ったがタイトルが221年になっているので、年内のみの妄想雑文プレイ日記もどき。
年内にした婚約デートと年末の話。

29日。

 年の瀬も押し迫ってきた日。婚約して3日目。婚前デートというものに行くことになった。

「どこに行く?」
「もう今日は仕事納めだし、どこも静かじゃないかな」
「じゃあ普段は仕事してる人も多い川辺の広場とかはどうだろう?」
「そうだね。今日はのんびりできそう」

 二人で並んであれこれ話しながら歩いていると、

QUKRIA_SS_0257_20120919155607.jpeg

 前からいつもどおりラブラブな夫婦が、おそらくラナンの橋の方から戻ってくるところに遭遇した。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 2

△top

シズニの導き「ジャムパンとバズサンド」 

 

以前書いたアスターの愛的な雑文。なので妄想プレイ日記もどきよりは地の文いっぱい。
友達になった3日と「遊びに行かない?」の5日の間にこんなことがありましたよ的な話。
プレイ中にはまるでこんなことはなかったけどな!
妄想だから!
実際はハール持ってて、ぱさぱさやったりしてたっぽいよ!

QUKRIA_SS_0675.jpeg

机に座って、ハールぱさぱさいただきますごちそうさまするシズニ神官カワイイ。
セーブデータロードしてSS撮ってきちゃったよ……。
-- 続きを読む --

category: 雑記 雑文

tb: 0   cm: 0

△top

221年終了時 

 

221.png

221年終了時。
総人口144名。台帳7/7-3名。前年-5名。8名誕生したので13名亡くなった。
記録を付け始めてから最多。13名には参った。毎日毎日危篤危篤。Vup前の危篤ラッシュのようだった気がする。

Vup後危篤148名。平均寿命21.0歳。28歳を抜かすと20.8歳。内訳は17歳:23名、18歳15名、19歳20名、20歳12名、21歳14名、22歳11名、23歳16名、24歳13名、25歳14名、26歳9名、28歳1名。
7代目レンの同級生198年組、その先輩197年組計7名がごっそり逝った。8代目旦那ウィリーの同級生203年組の危篤も地味に多く、そこもまたドキドキする要因だった。
ウィリーの母であるラファエラは無事に26歳を迎えた。ただ彼女の誕生日は年上旬10日なので、おそらくそれまでに亡くなってしまうだろう。リンジーは息子であるシズニ神官トムが8歳になるのはまだ再来年なので、予想では来年一年は存命。トムには還俗してもらい、さっさと結婚決めて、母親に結婚式で挨拶をしてもらって欲しい所。
今後長生きしそうなのは工芸家夫妻である204年組リンダ&ビッグ夫妻のどちらかもしくは両方。可能性が高いのは寿命に遺伝があるとするなら母親が白髪になったビッグか。221年は何度か繰り返すことになったが、その際妊娠していることがあった。結局現在妊娠してはいないので、ひょっとするとタイミングを逸してしまったかもしれないが……。222年中に妊娠してくれるといいのだが。

誕生は8名と予想通り多かったのだが、人口はまるで増えずと。名前かぶりは少なかったが相変わらずなんとなく近い世代でかぶっているところが勘弁して欲しい。
総かぶり数38名18種類。3人の名前2種類。危篤多かった割に減ってないねえ。

女王の交代、危篤ラッシュ、そこで行われた会話連打回避と。
221年は本当に何とも言えず濃い一年でありました。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

221年後半 

 

221年後半。
中の人視点の普段よりざっくりした記録。
基本的に危篤記録になってしまっているが。年末も近い時に起こった変な戦士職任命入れ替わりバグとか。
自分の恋愛関係はほぼ省いている記事。

16日。

QUKRIA_SS_0222_20120907105728.jpg

休日なので墓地で二度目の還俗決意とかしてもらってました。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

221年前半 

 

221年通常日記。
基本中の人視点。
危篤記録日記な感じ。それくらい多くの人が導かれた。
毎日カルナの乙女エドナとシズニ神官マクシムは忙しかった。
そんな中二人ともきっちり恋愛はしていたわけだが。


1日。

QUKRIA_SS_0922.jpg

成人直後の一コマ。
普通の年始の挨拶と少し雑談をして別れた。
ついでになんとなく?マークをつけている。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

5系キャラパス 

 

近い所で5系PC関係者のキャラパスをとってみたので晒してみる。
5aは残念ながらいないので、5b男女5c男女。
9代目の子供に5aを授かる可能性があるので、その際はまた追加する予定。
性格は

性格
5b男子 頑固一徹++--
5b女子 竹を割ったよう++
5c男子 繊細なムード
5c女子 厳格な性格--

積極性がなく、あまり優しくもないキャラばかりが揃っておりますw
神職になったらずっと神職やってそうでもきっと真面目に神職やると思うんだ。
ご利用に関してはご自由にどうぞ。
5b遺伝子はすごく強いと思います。ホントに。

最終更新2012/09/13
-- 続きを読む --

category: 歴代 キャラパス

tb: 0   cm: 4

△top

人口過密時国民顔系統調査 

 

某所で子供の顔系統選択偏りすぎじゃね?っていう話題で盛り上がったので、台帳10/10ページ状態であった160年の顔系統調査を行った。
以前160年時点の名前かぶり状況を確認したが、それと同じデータだ。

face160.png
-- 続きを読む --

category: 検証のような 顔系統&性格調査

tb: 0   cm: 0

△top

221年「生徒代表と私 7」 

 

妄想雑文的プレイ日記もどき。
相変わらずベタベタなデートと婚約。


21日。

QUKRIA_SS_0344_20120910153826.jpg

「やっぱりキミとは精霊の木に来たかったんだ。ここに来れば子供の頃のこと色々思い出すかなって」
「ついこの間まで子供だったはずなのに、なぜだかすごく昔のような気もするね」
「そうなんだよね。本当につい一年前はここで、今遊んでる子供みたいに遊んでたはずなのに」
「――色々あったから」
「――そうだね」
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

221年「生徒代表と私 6」 

 

妄想雑文的プレイ日記もどき。
とりあえずプロポーズまでは続けよっかなーっていう感じで。
ベタベタしたデート話と星祭。


19日。

QUKRIA_SS_0970_20120908224334.jpg

「墓地でいいかな? この間行ったばかりだけれど」
「還って来てくれたキミに決めて欲しいから、どこでも大丈夫」
「じゃあ、行こうか」
「うん」
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

221年「生徒代表と私 5」 

 

妄想雑文的プレイ日記続行中。
いよいよ還俗。
クサくてベタでベタベタなので取扱い要注意……。


16日。

QUKRIA_SS_0220.jpg

「墓地?」
「今、ゆっくりお互いの事を話すのに、静かでいいかなと」
「そうだね……。あれこれ考え過ぎちゃうかもしれないけど」
「一緒に考えればいい」
「うん……」

-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

221年「生徒代表と私 4」 

 

妄想雑文的プレイ日記もどき続行中。
ただひたすらクサイ。どうしてこうなった。


13日。

QUKRIA_SS_0872 (2)

決めていいと言われたので、精霊の木へ行くことにした。
二人でならんで歩く時間も、今までとは空気が違う気がする。
つかず離れずの距離。心地よいけれど、少しもどかしい。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

221年「生徒代表と私 3」 

 

乙女チックな感じで妄想雑文的プレイ日記もどきが続行中。


10日。

QUKRIA_SS_0074_20120903232216.jpg

「劇場でいい? 夫婦のデート先だけど、それなりに広いことは広いし」
「構わない。今日は僕が誘ったから、あなたに決めてもらう番だ」
「じゃあ、それで」
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

221年「生徒代表と私 2」 

 

相変わらずの妄想雑文的プレイ日記もどき。
ただの同級生からはじまった関係で、恋人気分でもないという……そんな関係の妄想。
最初は両想いでもなかったし。ある意味古い少女小説的な感じで……!


6日。

QUKRIA_SS_0999_20120903130033.jpeg

生徒代表との待ち合わせに向かう途中で、神職を還俗した先輩カップルとすれ違った。
生徒代表とエドナが神職を引き受けてくれたから、幸せになれる。二人の為にも早くまとまって欲しい。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

221年「生徒代表と私 1」 

 

まあこういうことにしたという話。
今回はちょっと変則的な妄想雑文プレイ日記。
妄想もいいところだぜ、ハッハー!

***********

 なんか気づいたら

QUKRIA_SS_0933.jpg

 生徒代表が年始早々神官になっていた。
 思わず、

「なんで神官になってるの、生徒代表」

 と聞いてしまった。
 彼は困った顔で、

「何故と言われても――」

 と、だけ言った。
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

221年序 

 

221年開始。
9代目に引き継ぎ。
まあ色々と最初から迷いに迷い続け現在も迷っているw

新年の儀。

QUKRIA_SS_0515.jpg

おそらくこれがお母さんが女王として挨拶する最後の新年の儀――
-- 続きを読む --

category: 9代目セリーナ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

神職の憂鬱 雑記「会話連打の恐怖」 

 

QUKRIA_SS_0416_20120901232352.jpeg

ある日突然両想いだったはずの神職のカップルが別れていて、神職の恋人欄が空欄に……。
何があったのかよくわからない――ククリアをプレイしていてこの状況に遭遇した人は結構いると思う。
それがどうやらデートの際などに会話が連続して発生しはまり状態になった結果好感度が下がり、別れの会話がなされるために起こるらしい――ということまでは判明。
それがどんな条件下で起こるかは謎のまま。
会話の連打で別れ、嫁き遅れる神職があちこちの国で多数見られた。

221年9代目引き継ぎの恋愛過程において、たまたま自分の恋愛を引き金にした「会話連打破局」が起こった。
これを何とか回避できないか――それを試行錯誤してやった結果、ある程度の会話連打発生条件が判明したので、ここにまとめておこうと思う。

以下は検証まとめのため基本物凄い文章だけの記事です。
-- 続きを読む --

category: 雑記 神職の憂鬱

tb: 0   cm: 0

△top

