 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

206年中旬 

 

206年中旬。
いよいよ出産が控えている。

11日。
朝からラナンの橋でデート。
本当にタイミング次第で朝は貸切が多いのだが、



またいいところで人が……。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

206年上旬 

 

206年開始。
今年は家族が1人増える。
そして、妹アレシャと従妹カテリーナの成人。
超ワイルドと享楽的が成人。男ならまああれだがどっちも可愛い女の子ってのがムネアツ。

年始。
デートしてるはずだがSSがない。
ちなみに像は若干残念だった。去年頑張りすぎたからだろうか。
勤勉さというより気分次第なんだろう、多分。

成人式見学。



11人だもんなあ。多いよなあ。
半分も友人じゃないとか充分ありそう。
アレシャはなんとかしそうだが、カテリーナが心配。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

205年終了時 

 



205年終了時。
総人口143名。台帳7/7-4名。前年+4名。8名誕生したので4名亡くなった。
誕生は多めの年と言えるか。危篤は本当に減ったが、バタバタ逝く年も来そうなのが怖いな。
Vup後危篤は35名。平均寿命は19.5歳で変わらず。
内訳は。17歳:9名、18歳3名、19歳7名、20歳6名、21歳3名、22歳2名、23歳1名、24歳2名、25歳1名。
特に感想なし。

誕生は多めの年。
が、名前半分かぶったとか苦笑い。
従姉が従妹の名前をつけるとかもうダメポ。しかも実は3人目とかもうダメポ。従姉自身も、彼女の祖母と同じ名前だったよなと昔を振り返って思う。
総かぶり数33名16種類。3人までは致し方なく許容するが、4人とかなったらどうしようかな……。

そういやあ、ロベルトはわりと普通の名前なのだがはじめて出てきた名前で、わが国にはロベルトって家名もある。
ロベルトの家に婿に行ったら、ロベルト・ロベルトになるな……。

人口密度はだいぶあがってきた。台帳が8ページに行く日も近いのだろうか。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

205年下旬 

 

205年下旬。
なんかあれやこれやしてたら、プレイとだいぶかけ離れた。
ざっくりと。

21日。
朝から



やはりここは男として気づいておく。
出産予定は来年12日。あれこれ記録しているので数えれば男女わかるがそこは敢えて調べない。
5b3c夫婦だが、さてどっちが生まれてくるか。女の子なら3cちゃんがいいなあ。奥さんと同じだけど。5bcちゃんはもうプレイしたことあるからなあ。3bちゃんはロリ杉w 年取ってもあんま変わらないという利点は最強だが。
男でも3c君がいいなあ。5bcは見飽きた。最近両方溢れすぎだ。3bは幼少と壮年はいいのだが、青年が若干残念だなと個人的には思う。髪形次第なのかなあ。あんまり気にしたことないけど。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

全国民性格調査及び遺伝検証 

 



全国民の性格調査を行った。
205年年末時点。総人口143名。

偏ってはいるが、全然いない性格は64種類中6つだったので、そこまでひどくはなかった、とは思う。
偏りすぎだろって言ってたことは謝罪します。ごめんなさい。
だが、それにしても一匹狼連打で誕生、厳格な性格連打で誕生、子供が2人とも一匹狼、孫も一匹狼とかあるので、なんともすっきりしない。

なので結局なんらかの遺伝あるのってことを気になった家庭、及び自分の家を例にとって検証しようと思ってやってみたのだが。



結局よくわからなかったっていうか遺伝あんのか? っていうレベルだったので、多分ないんだよな……。
にしても奥ゆかしい父親と誠実なタイプの母親から生まれた娘が2人とも一匹狼なのはなあ、その上孫まで一匹狼だからなー。3人ともフェイスは違う。今誠実なタイプの母親は第3子を妊娠しているのだが、その子供も一匹狼だったらどうしようっていう。
まあそういう家があっても悪くはないのだろうか……。一匹狼ばかりの家。
もうちょっと祖父母あたりまでさかのぼって見ないとダメかなあ……。でもそこまでしたくもないっていうか……。
今まで家族が同じ性格だったのは照れ屋さんのニコの第四子アレクが照れ屋さんだったくらいか。親子で同じ性格はまあないわけではないのだろうが……うーん。

すっきりしないまま、投げることにしようと思うのだが……。
名前かぶりのヒドサのせいで、色々疑心暗鬼になっているということのような気がする。
いやーそれにしても、続けて同じ性格が生まれるっていうのは納得いかない。偏ってると言いたくなってもしょうがないっていう。

そういやあこの調査をするにあたって直接話しかけて確認したのは、手動移住者夫妻一家のみで、他は友人一覧からすべて辿ることができた。139名友人一覧から辿れたっていうからわりとすごい。
それだけまああっちこっち親戚で繋がってるってことなんだよな。

category: 検証のような 顔系統&性格調査

tb: 0   cm: 0

△top

神職の憂鬱 7 「幸せな、物語」 

 

アスター神官バルタザール・ナイン。
3代目ニコの下の兄の孫息子。
187年11日に父の跡を継ぐようにアスター神官に任命される。
そこから始まった長い物語――それがやっと完結した。
幸せな、物語として。

※以下続きに数十行にわたり創作文が挿入されています。読み飛ばしても問題のない部分ですのでその場合はお手数ですが、SSが出てくるまでスクロールしてください※
-- 続きを読む --

category: 雑記 神職の憂鬱

tb: 0   cm: 0

△top

204年終了時 

 



204年終了時。
総人口139名。台帳6/6+13名。前年±0。4名誕生したので4名亡くなった。
危篤も誕生も少ない年だった。今年は記念すべきン十年ぶりの白髪さんを拝むことができたのが大きい。残念ながら下旬に亡くなってしまったが本当に良かった。
第3子に恵まれない夫婦だったのでもっと早いかと思ったのだが。この後徐々に白髪を見ることが増えるのかもしれない。

Vup後危篤は31名。平均寿命19.5歳。ちょびっとあがった。
内訳は。17歳:8名、18歳3名、19歳5名、20歳6名、21歳3名、22歳2名、23歳1名、24歳1名、25歳1名。ばらけてきたよーなそうでもないよーな。

誕生は4名。もっとも少ない年と言えそうだが、来年、再来年と増えそうな感じ。あんまりたくさんいる年があると、その年の子供は17歳で亡くなることが多いんじゃないかと思わないでもない。

名前かぶりは今年半分かぶったが、来年もっと増えるのでやっぱり相変わらずですね、早くVupしやがれしてくださいっていう本当に切なる願いなんだけど。
かぶり数に関しては総かぶり数30名15種類で前年と変わらずなんだが、来年がもうホントありえないくらいかぶってるので絶望的。
まあなんかもうこれ以上あれこれ言ってもいつもの愚痴というか文句にしかならないので、ここでやめておく。

危篤が減ってきて人口密度がまた上がってくる気配がするのだが、どうなっていくのかなー。
第3子妊娠もそこまで珍しくない感じだし。さてさて。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

205年中旬 

 

205年中旬。
子作りタイミングとあれやこれやで、後半を何周かしたり……。

11日。
イシアルさんとジェム君の結婚式。
イシアルさんと知り合い状態だったので参列してみる。

QUKRIA_SS_0576.jpg

おめでとう!
イシアルさんは下に妹がいるからなあ。後ろつまってるんだよな。まだ学生だけど。
お父さんとお母さんはご長寿が期待される夫婦とはいえ、片付いてよかった。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

205年上旬 

 

205年開始。
今年はおそらく色々変化のある年になるだろう。

新年の儀。



姉さんのことはもっと褒めてくれていい。本当に頑張ったと思う。
そして去年のことは忘れてやってくれ。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

204年下旬 

 

204年下旬。
婚約もしたし親衛隊選抜戦も優勝したし、あとはもう消化試合的な。
多分引き継ぎも来年家を出ないと発生しないだろうし、だらだら。

21日。



先輩ケンジー君はフリアさんやカテリーナとの恋愛に破れたのだが、去年の下旬くらいからずっと指輪をひきずっている。
最初はいったい誰のために買ったのだろう。そして、それがちゃんと使われる日はくるのだろうか。
今はカルナのエルザと付き合っているが、さてどうなるか。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

204年中旬 

 

204年中旬。

11日。
朝からついなんとなく。



デートに誘ってしまう。なんか負けた感じで……。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

204年上旬 

 


204年開始。

いよいよ成人だ。
母ちゃと父ちゃにお礼を言う。



結局去年は同居解消されなかったなあ。
今年はされるといいんだが。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

203年終了時 

 



203年終了。
総人口139名。台帳6/6+13名。前年+2名。6名誕生したので4名亡くなった。
危篤少ないなーと思ったがやっぱり少なかった。179年組夫妻の旦那さんが亡くなってしまったが、奥さんは頑張ってる。彼女はナインの係累なんだよなあ。頑張って欲しいな。来年は白髪だ。
Vup後危篤は27名。平均寿命19.1歳で変わらず。年齢今まで全部書いてきたが、長くなってきたので変えてみる。
17歳:8名、18歳3名、19歳4名、20歳6名、21歳3名、22歳2名、23歳0名、24歳1名。
寿命は延びたが17歳で亡くなる人がわりと多く見えるのが気になる。これからなのかなー。長い目で見ないといけない部分ではあるだろうな。

誕生は6名。これまた普通。来年は今年2組しか結婚していないので第2子、3子の人数しだいで少ないのかなー。ただ今後移住者を入れる必要性はなさそうな気がする。

名前かぶりはまたも奇跡的にかぶりゼロ。全員過去に出たことがある名前。
ジェラード君は初代の旦那ロブの弟以来だな……。
そしてイッポリートでたー。イッポリートって男性名だと思うんだが、女性名でもいいの?
名前かぶりは30名15種類。減ってきた! でも油断できない!
3年連続かぶりなしとか奇跡的すぎるが……。

危篤は本当に減ってきた。でもまたラッシュがあるらしいから油断できないのかな。
182~178年組には来年も頑張って欲しい。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

203年下旬 

 

203年下旬。
いよいよ子供時代が終わりに近づいてきた。

21日。
今日は白夜。バグウェルがくる。
でも学校はあるのかなーと念のため学校に行ったら、あった。まあ平日だしな。



先生は当然のようにこなかった。
今日って闘士先生の日だっけ? そりゃーこないよなー。先生勇者だもん。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

203年中旬 

 

とりあえず工芸家アイテム消失問題に関しては回答待ち。
捕捉してくれた方もいるので、しっかりした回答が返ってくることを願う。


12日。
アイネズちゃんの家に行ったら



誘われたであるー!!!!!!!!
うわあい。明日は2歳児とデートですよ!!!!!!!
ロリコンとかいうな!!!!!!!!

それにしてもアイネズちゃんの家を出ていくと、お父さんが丁度帰ってくることが良くある。別に悪いことはしてないが、ちょっとドキドキする。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

203年上旬 

 

203年開始。
今回から上旬中旬下旬3分割にしよう。


1日。
石像はやっぱり残念だった。壮年になったせい!?
だから今年引退!?

先輩の女の子たちは綺麗になったなあ。



超ワイルドなエルザちゃん、目がいいよね……。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

202年終了時 

 



202年終了。
総人口137名。台帳6/6+11名。前年+2名。7名誕生したので5名亡くなった。
誕生は意外に多かった。第3子誕生が珍しくないくらいの感じに。ただし両親揃って第3子の成人までというのはほとんどなさそう。第3子誕生直後から1、2年ほどで片親が亡くなることが多数。それもまたなんともきつい。
年始から5代目が逝ったが、同級生はあと1名に。1学年上が夫婦で頑張ってる。永遠の乙女ローレルさんがわりと長生きをしており、もっと早くまとまってたら第3子くらい残せたのではないかと思わせる。
現在Vup後危篤は23名出ており、19、18、18、17、20、20、17、17、21、17、18、20、20、19、17、20、22、21、17、21、19、22、19。平均寿命19.1歳。最終的には21、2歳くらいになるのかねえ。

誕生は7名で一番平均的な人数。多い、少ない、普通を繰り返していくのだろうか。
名前かぶりは7名中1名かぶりと大変優秀。レナータが新しい名前。ブレンダ、ソレンヌ、フェリックスあたりはとても懐かしい。
総かぶり数33名16種類。また減った。一応。
でも油断すると誕生半数かぶりとか普通に起こるので何とも言えない。

危篤は多分今後も毎年5名前後くらいになるのかなあ。179年組夫妻がどこまで頑張れるかに注目か。
久しぶりにご長寿が24歳というところまであがってきた感じだ。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

202年後半 

 

後半開始。
姉ちゃもまとまったし、もうすることないなー。

17日。
夜。母ちゃの試合。



だからw なんで奥義しかつかわないのwwwwwwww
勝ったからいいけどさ……。
3段目の方が強すぎる仕様もどうかと思うけどね。
説明通り隙が多いってことなのか。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

202年前半 

 

202年開始。
今年は姉ちゃの恋愛を見守ろうと思う。操作は基本しない。誰とくっつこうとわりとどうでもいい。
だがもし万が一神様に拉致られそうになったら、操作する。それだけは絶対に避けたい。

年始。
今年の石像は普通の工芸家の段階までは行ってたw
初期段階かその上くらいがせいぜいとか言ってゴメン、シア。
シアにしては多分頑張ったと思う。

従姉のフリアちゃんとデート。



従姉弟結婚するつもりはないけど、従姉弟同士の付き合いは大切にしたい。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

神職の憂鬱 雑記「神職の恋愛」 

 

神職の恋愛は実らせるためには若干普通と手順が違う。
ククリアで過ごすこと60年。その1/3くらいを神職の恋愛に首ツッコんできたヤツが、そのまとめを軽くしてみる。

・デート先は通常と一緒
・ただしデート後一緒に帰宅できない

これは基本。

・デート段階の踏み方も同じ

1~4段階の行先があって、交互に行先を選ぶことで気持ちが進展する。これも同じ。
重要なのは3段階目の精霊の木、墓地、公衆浴場の段階。
この段階までくると状況次第で、神職が還俗を決意することがある。



それがこの状態。
神職の友人欄の状況次第で、即引き継ぎ行動を起こすこともあるし、なかなか引き継ぎ行動を起こせないこともある。

3段階目まできているのにも関わらず、神職が通常デートをしている場合。



この場合は恋人とのデート段階がまるで釣り合っていない状態。
デートの先導をしてきた方は3段階目まで気持ちがきているが、そうでない方は、1度もデートの先導をしていない、もしくは果樹園・劇場の段階。

これを還俗決意まで持っていくためには、デートの段階を釣り合わせないといけない。
今までデートの先導をしていない方のデート段階が2段階目の花畑・学校の裏を完了すると、神職が3段階までたどり着いていた場合、即還俗行動を発生させ、還俗決意段階の3段階目デートをすっ飛ばすこともある。
還俗決意になった場合、還俗するまでこのまま延々最初のSSのやりとりが繰り返されることになる。

ちなみに2枚目のSSの場合、先導していない方の略奪が可能。先導している方も、デートに誘えるようなので、略奪が可能っぽい。
つまり、デートの段階が釣り合っていないとダメってことらしい。

神職同士の場合は還俗行動が順番で起こるので、割と時間がかかることになる。
元々神職同士はあまりデートの約束をしない。それぞれに役目があり多忙だからだ。
その為、神職同士が両想いになっているところに、一般人が入ってくると還俗決意まで進んでない場合、一気に神職同士の気持ち・デート段階を神職&一般人の恋愛が凌駕する。
神職と一般人の恋愛に一般人がからむと、また同様で一般人同士の方が恋愛速度は早く、神職は捨てられることになる場合が多い。

還俗してしまえばもう後はもう一度3段階目の精霊の木、公衆浴場、墓地へとそれぞれに先導して行けば4段階目に到達し、婚約とあいなる。

PCで神職と恋愛する場合は、とりあえず交互に2段階まで選んで、3段階目を最初に相手に選ばせれば、還俗決意になると思う。
通常デートが発生しても、還俗行動に入るフラグは既にたっているはず。
還俗が即成功するかどうかは、その時の状況次第なので、なんともいえないのだが。

引き継ぎに関してはまだなんとも不明な部分が多く……。
とりあえず一度でも神職が直近に会話をしていなければ、ターゲットにはならない。知り合い以上でなければ対象にならない。
と、いうことはわかっている。
ただ引き継ぎ会話が出るか否かの判定に関してはなんとも不明。

category: 雑記 神職の憂鬱

tb: 0   cm: 0

△top

201年終了時 

 



201年終了。
総人口135名。台帳6/6+9名。前年プラスマイナス0。4名誕生したので4名亡くなった。危篤も誕生も少ないと感じたがその通りだったようだ。
現在Vup後危篤は18名出ており、19、18、18、17、20、20、17、17、21、17、18、20、20、19、17、20、22、21。平均寿命18.9歳。ちょっとずつ上がってきた。179年、180年組がどこまで寿命を延ばせるか。
とはいえ、180年組の5代目セラは年始に亡くなることで確定している。179年組の残り2名は夫婦なのだが第3子はいないので、あと1、2年と予想。182年組から長寿が予想される。

誕生は4名と昨年と比べて極端すぎ。このままおそらく波のある感じになるのだろうなあ。
結局NPCに第2、3子のできる年齢が決まっているのがなんとも味気なく、偏りの原因になっているのだなと思う。
そうするしかなかったのかねえ……。過去作は本当に昔にプルトをやっただけだったので、そこのところがどうなってるのか自分にはわからないのだが。

名前かぶりは今回少なかったうえにかぶらなかったので、亡くなった人もあり減った。
総かぶり数35名17種類。まあ一時的に減ってもきっとまた来年増える。

今年は子供時代満喫であまり俗世に関わってないのでなんともなのだが。
去年のナインさんのところに生まれた一匹狼ちゃん。お姉ちゃんも一匹狼だったことを知って絶望した。
遺伝なの? 違うよね?

来年は年始2、3日と葬儀が続く。今年より多くなりそうな予感。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

201年後半 

 

201年後半。
子供なので気ままに生活中。
朝一のステうpはランダムらしくロードすればあがるものが変わる。
速さ200になるまで朝一ロードしようかと一瞬思ってしまった。

17日。
セラの同級生にして親友ジェイミーの危篤。
これで6人いた同級生は半分になってしまった。

伴侶を亡くした人に対する言葉は



豪快に呼び捨て! 頑固一徹さすが優しさ2-。
でもやっぱりこのやり取り大好き。
セラも言われて、世界で一番って言ってたのかと思うと、心がキュッとなる。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

201年前半 

 

201年開始。
今年は7代目PCに子供時代引き継ぎを行う年。

年始。



サブリーナちゃんとバイロンがデートで欠席w
劇場なら間に合ったんだろうがなあ。
まあ神官様に言葉貰うのもまた一興。
-- 続きを読む --

category: 7代目レン プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

200年終了時 

 



200年終了。
総人口135名、台帳6/6+9名。前年+3名。11人誕生しているので8名亡くなった。やっぱりわりと危篤多かったな。
遂にVup前誕生がいなくなり、Vup後誕生が7名亡くなっていることになる。現在Vup後危篤は14名出ており、19、18、18、17、20、20、17、17、21、17、18、20、20、19。平均寿命18.6歳。まだやっぱり若干20歳の壁が厚く感じる。が、まあ表を見れば一応壁ぶち破ってる人たちがわりといるから、これからなんだなあ。
第3子妊娠がもう1家庭増えたので、寿命は確実に延びているという感じはするのだが。

今年は誕生が本当に多かった。第3子妊娠+第2子妊娠に昨年結婚4組と重なった結果だが11人は久々に多いというか多すぎる感じ。前年が4人で極端すぎる。で、来年も今年結婚が2組だったこともあり、少ない予感。
名前かぶりはもう予想通り増えて11人中5かぶり内1名3人目というアホらしさ。総かぶり数39名19種類。
それとプレイ日記内でも書いたが、性格の偏りがおそらくヒドイ。一匹狼が2人続けて生まれるとかどういうことなの? 64種類も性格あるのに見たような性格ばかり。
目つきもみんな同じ普通の目。同じような顔つきに、同じような性格、同じ名前。なんだろうね。なんて言ったらいいんだろうか。

系図をあれこれ辿ってみると、やっぱり昔はつり目もたれ目もいっぱいいたんだなと思う。
明らかに今の人達とは違う顔つき。

今年はとにかく父に、5代目PCで最愛の旦那エゴイツに逝かれたのが本当にきつかった。
国王も崩御してしまい、200年という節目の年は大きな大きな節目、転機だった。

来年はPCが7代目になる。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

200年後半 

 

何も手につかない感じで淡々と。

18日。
17歳の危篤者。20歳の壁はまだ若干厚いのだろうか。
お父さんとお母さんが久しぶりにデートらしい。
魔獣が心配で高台に朝から行ったら今から来るところだった。



はじめて見るタイプの魔獣だ。これは多分中級クラスくらい?
-- 続きを読む --

category: 6代目シア プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

200年前半 

 

遂に200年! 記念すべき年であります。
入国は141年なので59年か。もう59年もやってんのか……。
何回か同じ年繰り返したりしてるので、それ以上やってるわけだが。
ちなみに200年は専用のクエストがある
これがまたどうも子供PCだと出ないらしい?ので、200年時には大人PCが現状はいいかも。
クエストのタイトルからして200年限定なので、子供でもできるようにしてもらわないとちょっと……という感じ。
自分は危なかった。1年ずれてたら子供だった……。
クエストの内容に関してはネタバレになるので割愛。
200年になったらノイアルさんのところへGO。
-- 続きを読む --

category: 6代目シア プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

199年終了時 

 



199年終了。
総人口132名。台帳6/6+6名。前年-1名。4名誕生したので5名亡くなった。
Vup前誕生が残り1名に。Vup後危篤は3名。20歳、20歳、17歳。今のところ19、18、18、17、20、20、17で平均寿命18.4歳。Vup前の平均寿命を出したことがないのでなんとも言えないが、結局今のところ20歳手前で亡くなっている人が目立って延びている気がしない。
ただ、危篤は本当に少なくなったし、遂に第3子妊娠が2名もいるのでこれから先で平均寿命は延びていくのかな。第3子を妊娠しているのは182年組の2家庭。ここも同級生同士でくっついた学年で3家庭だが1家庭は旦那さんが亡くなってしまい、その差がちょっと切ない感じ。
だがこの182年組から久しぶりの白髪が出る予感がしてwktkである。

今年は出産が少なかった。去年と差が激しすぎるw 来年も今のところ出産が多そうで、数えてないが10名くらいは生まれるのかも。まあ1学年16名の頃に比べりゃなんてこたないが。

名前かぶりに関してはまあ、誕生少なかったけど1人かぶって、Vup前とのかぶりが遂にいなくなった。
総かぶり数32名16種類。きっと来年どかんと増える気がする。
誕生4名中2名、シモーヌとメーベルは多分新しい名前。160年時点にもいないので、おそらく新しいのだろう。
新しい名前まだいっぱいあるねー、なのに略。

今年はVup前組がいなくなるかと思ったが、踏ん張った感じか。
どの学年も17歳で危篤が1人は出るので、17歳になったらある程度の覚悟を決めた方が多分いい。
これから先が楽しみな部分もあり、怖い部分もあり。
いよいよ200年だ。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

199年後半 

 

199年後半。
以下はやっぱりわりと長い。

16日。
朝からダッド君に誘われて公衆浴場へ。



ついたらアポロニウス君現るw
-- 続きを読む --

category: 6代目シア プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

199年前半 

 

199年正式に開始。以下は割と長い。
勇者決定戦などもあり、ざっくりとはいかなかったw

年始。
今年は娘の入学式。
もう張り付きは発生しなくなるので、娘に食料を持たせておく。
まあ長男が起き上がったらまた張り付くんだけどw

入学式以外は特に何もなかったが、娘が夜南通りの方へ歩いて行くのでついていった。
途中で「!」と止まったので、誰かに会いたかったようだが相手が就寝したのかな。
そこを捕まえて、連れて帰ろうとしたが、断られるw
どこに行くか聞いたら自宅だっていうから、再度「一緒に帰ろう」。



連れて帰ることができた。
-- 続きを読む --

category: 6代目シア プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

160年時点の名前かぶり状況 

 



重い腰をあげて、人口過密時の名前かぶり状況を確認してみた。
若干画像が見難くて申し訳ない。まさか16名もいる年代があるとは思わなかった。

160年12日の状況。プレイヤーは2代目ロマ。
台帳9/9+6名。10/10限界までいったことはなかったので、多分最高に近い状況だと思う。
総人口195名。名前かぶりは30名15種類。だいたい15%。
たいして198年終了時は133名中38名かぶっているのでだいたい29%。
倍wwwwwwwwwww ウケルwwwwwwwww

だいたいさー160年の台帳確認してて思ったんだけど、名前の種類多いなあって。
こんな名前あったんだーとか改めて思ったよ。こんだけ名前の種類あるのに、続けて同じ名前出してくるとかさ。親と同じ名前頻繁につけたりさ。何やってんだろうね、システム。
意外にかぶってるとは思ったけど、分母が大きいから気にならなかったんだな。今は分母が小さくなってるからものすごく気になる。
これだけ種類のある名前が勿体ないよね。何をどうしたら198年現在の状況になるんだろう。

それと、これは詳しく調べてないけど、性格も最近同じ性格ばっかりだと思うんだよね。またこの性格かよって新生児見ると思う。そして全然ない性格が沢山あると思う。
初代の旦那の「おだやか」な性格。このキャラを探し求めているのだがまるで見たことない。64種類も性格あるのに、半分も使われてないんじゃないかな。性格は遺伝関係ないみたいだから、名前と同じでただ単に偏ってるんだと思う。
これも調べてみようかなあ……。

目つきに関しては、つり目たれ目が遺伝しないのが確認されてるらしいけど、新たに生まれてくることもないと思う。
つり目の人、いないもんw たれ目もいないと思うw

名前と言い、性格と言い、目つきと言い、あるはずの特徴がまるで反映されていないとか、勿体ないというか、馬……略。

ゲームとしては本当に楽しんでるし、楽しめてる。でも不完全すぎる。
だから、さっさとVupしてください。完成版にしてください。



160年。この前数年が新婚家庭にも子供ができにくい時期だったようだ。人口ピラミッドがひどいことになってる。
2代目ロマは同級生多かったみたいとか言ってたら16人で最大だったとか。半分も知らないんだがw
そりゃー晩年になってコイツ同級生だったのジェルヴェちゃんとかなるよね……。
ロマの家族的には、まだ父であり初代の旦那ロブが白髪で存命。姉であり初代の長女のリズは既に亡くなっていた。
こんな偏った中、普通にプレイしてたんだなあと思うと若干ぞっとするw

台帳確認してもう1つ思ったのは、晩婚化してるってことか。
結婚ラッシュ+人口過密による遅刻で結婚式遅延などもあってか、10歳未婚でまだ親と同居とか普通な感じ。
同級生多すぎて恋愛錯綜、仲良しいっぱいで結婚までたどりつかないってのもあるんだろう。
今同級生最大9人でそれでも多いと思ったけど、16人だからなw コワイコワイ。
よく1人に絞ってさくっと結婚にたどり着けたもんだ。トマス仲良しいなかったように思うが、いたのかなあ。



以上、興味本位で人口過密時代の名前かぶりを確認してみた記録でした。
相変わらず文句言っててスイマセン。でも、ククリア大好きなんだよ! 愛ゆえにってことで!

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

