 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

195年前半 

 

わりと淡々と進めてしまったので、ざっくりと。

年始、成人した弟の本命は



やっぱりサビーヌちゃん。
-- 続きを読む --

category: 6代目シア プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

194年後半 

 

194年後半。
なんか以下は割と長い。

16日。
今日は親友アルベルタの結婚式。
アルベルタのお父さんは、15歳で亡くなっているから父の挨拶はない。
アレクシスのお母さんは、母の親友だ。



お幸せに!
-- 続きを読む --

category: 6代目シア プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

194年前半 

 

伝説の工芸家になるために。



と、いうわけで194年に戻ります。
一度過ごした時間なのでざっくりと。
-- 続きを読む --

category: 6代目シア プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

今後の方針 

 

色々考えて、194年をやり直すことに決めました。

長男リヒトで継いでセーブせず、195年半ばまでやってみたところ、まず課題だった神職の結果が出ない。
更に姉の結婚から5日目に遂に工芸家の引き継ぎが起こった。
そこまでやってみて、今ここで長男で継いで工芸家を出るということにどうにも未練と言うか、納得がいかないものがあった。
今の国の工芸の家は、本当に本当に苦労して、自分で熟練の工芸家まで育て上げたようなもの。
それが伝説の段階でPCの手を離れてしまうというのは、どうにも微妙。
神職の結果が出ればそのまま続行予定でしたが、まるで引き継ぎの動きが出ない。
というわけで194年に戻り長女で継いで神職2人のフォローをしつつ、自分の恋愛をさくっと決めようかと。
後は王家は様子を見てサブリーナちゃんの結婚と妊娠に合わせて、こちらも第2子以降の妊娠を調整しようかなと。で、幼少期で今度は引き継ぎを。

正直5代目夫婦が物凄く惜しいのだけれど、工芸家は自分で育てた家だから、最後まで育て上げたい。
限界の天使像を見たい。そんな感じです。

結婚相手は長女が最初に選んだとおり、ダッド君で行く予定。
しなやかな魅力の男性に縁がありすぎる中の人でした。

長男も惜しいんだけどねえ。鍛えてたら特にドーピングせずにここまであがったし。



技の状態が酷過ぎるが……。巧い具合に父と母の血を引いた感じのステータスだ。
せっかくなのでこの状態のパスもあげておきます。奥義1個しかないけどw
ファルケ強化などにご自由にお持ちください。



そういやあ忘れてたけど、次男の名前が長女で継ぐとつけられないな。
アポロニウスwwwwwwwww
かぶってないからいいけど、派手すぎて笑っちゃう。

category: 雑記 お試し引き継ぎ

tb: 0   cm: 0

△top

神職の憂鬱 雑記「継ぐということ」 

 

*2012/5/30一部追記*

神職任命関連のごたごたに巻き込まれというか進んで首を突っ込んでいるわけですが。
現在どうしても1つの結果を出したいために、神職にずーっと張り付いているのですよ。
そして神職の引き継ぎがどういう条件で行われるかを、検証と言うわけではなく、起こったことを元に推測し、仮説をまとめていきたいと思った次第。
以下文章だけの記事です。

※乙女は14歳になったら引き継ぎを開始する


これはもうだいぶ一般的な認識になってきているのかな。
14歳。顔グラが壮年になると乙女は無理やりにでも引き継ぎを開始。

更に

※乙女に限らず神職は現在の恋愛段階が双方とも3段階目にたどりついた時点で引き継ぎを開始する。

神職の恋愛は1~2までは通常通りと変わらないが、3段階目(精霊の木、墓地、公衆浴場)になると初回は通常のデートと同じだが、神職、恋人双方のデート段階が揃うと還俗を決意する会話になる。しかしこの還俗決意の会話が起こる前、デート段階が3段階目に揃った時点で、引き継ぎ行動を開始することもある。

※乙女の引き継ぎは、最も親しい独身の未婚者をターゲットにする

ただし、

(現在の仮説)
○対象に恋人がおり、一定の段階まで進んでいると引き継ぎの会話が発生しない?
○対象が当日及び翌日にデートの約束が入っていると引き継ぎの会話が発生しない?


何度かのプレイでほぼ確実に行われていた乙女の引き継ぎが、当日引き継ぎ対象者に約束があり行われなかったための推測。
また独身成人に乙女が接触する直前で何度ロードしても引き継ぎ会話が選択されないことが多々あり、翌日そのターゲットはデートをしていた。
逆に引き継ぎ会話が選択されると、何度ロードしても会話が選択される。
ちなみにどういう条件でそうなるかはわからないが、稀に引き継ぎを拒否する会話が発生することもある。一度だけそれを目撃したことがある。ただ、その後ロードしたらそのまま引き継いだわけだが。

※後日追記※
乙女引き継ぎ翌日に新乙女に♪マークを確認。ひょっとしたら引き継ぎ前に約束していたのかもしれないが、夜追尾をしなかったので夜したのかもしれず。夜最後まで追尾すれば良かったと後悔。
※後日追記ここまで※

更に

※独身の未婚者がいても、最低でも乙女の知り合いでなければターゲットにならない

つまり裏返せば

※乙女と一度でも会話すると、引き継ぎのターゲットになる

というわけで乙女の行動範囲の距離にいる新成人はターゲットになりやすい。
イスカの場合はフェイの森近辺、闘士の家、工芸家の家、フライダ地区。このあたりの子供は乙女と親しい可能性が高いので、乙女が引き継ごうと思った時のターゲットの上位になる可能性が高い。年始に乙女が引き継ごうと思った時、新成人がこのあたりにいると危険。
カルナの場合はカルナの塔の魔道士の家の子供、カルナ区。イスカに比べると若干少ない。

というわけで、引き継ぎ目的で新規手動移住者を入れた場合、その移住者と乙女が偶然に接触する必要がある。こればかりはPCにどうしようもできない範囲のことなので、せめて居住地が継がせたい乙女の行動範囲の近くになるようにやり直すくらいだろう。パスワードで入国だと激しくめんどくさいけど。

そして

※乙女の知り合い以上に未婚女性がいない場合は、引き継ぎ行動自体が発生しない

恋人の乙女がなかなか引き継ぎをしてくれないという状況はこれが当てはまっていると思われる。
独身女性が少ない状態だと、これにはまってしまうことになり、長い期間、決意だけして実行されずということが起きてしまう。

神官の場合は、伴侶を亡くしたいわゆるやもめも対象になるためまだマシなのだが、乙女は辛いところだ。

現在のところはこれくらいか……。
乙女の知り合いに未婚がいない場合はあとは結局は偶然頼りになってしまうのが辛い所。

ちなみにどうでもいい話と言うか、バグの話なのだが

※神職相手の場合、たとえ婚約していても「遊びに行かない?」の選択肢が神職及び話し相手の双方に出る

ヒドイバグだよね。
神職の恋人欄に久しぶりに名前が入ったと思ったら、既に婚約済みということがよくある。
どうしてこういうバグ出るんだろうね。

category: 雑記 神職の憂鬱

tb: 0   cm: 0

△top

195年上旬 

 

195年年始。
とりあえず引き継ぎ会話がシアの結婚後に出るかどうかの確認の意味でプレイを続行する。
状況次第で引き継ぎをどうするか考える予定。
シアで継ぐ、リヒトで継ぐ、エイラで継ぐの3択だな。
エイラの場合はのんびりセラのままプレイしたい気分だった時。
リヒトで継ぐときは王家と2択で迷いたいとき。
シアで継ぐときは、194年をやり直すことになるが、工芸家の引き継ぎがファルケがある場合長子相続だった時。
-- 続きを読む --

category: 5代目セラ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

国民顔面調査及び遺伝法則確認 

 

移住者を入れるにあたり顔面のバランスをとりたいと思い、全国民の顔面調査を行った。

【194年年末現在 ギロー王家の国の現状】


-- 続きを読む --

category: 検証のような 顔系統&性格調査

tb: 0   cm: 0

△top

神職の憂鬱 外伝3「決意と迷い」 

 

195年年始。



成人式ぶっちして、様子を見に来た。
子供に引き継いで数日プレイしている間に、バルタザールが引き継ぎを行っていたからだ。



この時はやもめの人に。次女の生徒引き継ぎだったときは、新成人だった。
ひょっとしたらリヒトも対象になるのかなあ。いや、でも工芸家継承の可能性があるからそれは大丈夫なのだろうか。でも工芸家嫡子が神官だか乙女になっててって話を見た気がするから関係ないか。

まあいい。

これで1つ2人の恋愛に障害がなくなる。
しかしカルナの方は、辛い。

新成人女子2名。その上がまだ2名残っているが、1名は年始のデートでまとまっていた。もう1名も恐らく時間の問題。
そうなると2名しかいなくなるわけで。巧く引き継げない可能性が高い。
で、あれば、移住者女子を2名ほど入れてフォローしたいところなのだが。

けれど。

バルタザールは今年18になる。おそらく年内結婚式まではたどり着かないだろうから、来年は19歳だ。
寿命が大丈夫なのか。それだけが、本当に心配だ。

で、あれば。

このまま恋人のまま、時間を過ごしたほうが幸せなのではないか。

婚約中に逝かれてしまうかもしれない。

そうなったら、どうなるのだろう。

移住者を入れるのならば、年始から手を打たないとならないだろう。
けれどそれをせずに、このまま見守るべきか……。

決意した、アスター。
迷っているのは、中の人だ。

category: 雑記 神職の憂鬱

tb: 0   cm: 0

△top

195年長男引き継ぎお試し 

 

195年年始。恒例の引き継ぎお試し。基本的には長男で引き継ぎたいとは思っているのだが。
朝のステータスが



おい。誰と待ち合わせなんだよ……。昼から成人式だろ……。
-- 続きを読む --

category: 雑記 お試し引き継ぎ

tb: 0   cm: 0

△top

194年終了時 

 



194年終了。
総人口132名。昨年-1名、6名誕生したので7名亡くなった。危篤が増えた気がしたが気のせいだった模様。去年より1名多かっただけだ。ご長寿は亡くなってしまったが、171年組が頑張っている。
対して173、174年組が残り1名。175~7年組がバタバタ逝ってしまうとガクッと減る感じかなあ。Vup前世代は残り26名。
表のセルに模様が入ってるキャラは若干見難いが現在妊娠中。そのため来年の誕生は年始に妊娠がなければ6名の予定。第2子はやはり第1子が4歳になってから可能性があり、その後壮年になるまでの期間くらいで妊娠できるかどうか、という感じのようだ。
なんというかシステムに管理されてる的な感じで味気ないな。同級生の家族がだいたい一緒ってことになるからな。

名前かぶりはもう年始から酷いものを見た。前年最後の女の子と本年最初の女の子の名前が同じとか。
システムは馬鹿なの。大事なことなので、もう一度言う。システムは馬鹿なの。
この国初の名前の女の子だったのになあ。酷いことにまた髪色が同じでさ……。見分けつかないだろ。
もう1名かぶっているが、おそらく今年中に亡くなるだろうという予想なので、まあいいかなと……本当は良くはないけどさ。
1人は自分がつけた名前でそれ以外はすべて一度存在した名前。アーマンはわりと初期の方にいた名前なので、大変懐かしい。
総かぶり数は35名17種類。Vup後かぶりが24名。
新規国ではじめるとかぶりのヒドさに愕然とするしな……。

台帳の状態が変わらないので今年も手動移住は見送った。来年も見送りかな。新成人が3名しかいない年に入れるかなあ。
とりあえず移住者入れる前に、調査したいことがあるのでそれをまとめてから考える予定。

194年も総括すれば穏やかな年だったと言える。親類に若くして逝かれたことは辛かったけれど。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

194年下旬 

 

194年21日。
朝から天使ウィンドウに硬直。



シャーリー叔母さん……。
アレク叔父さんより年下で、19歳の誕生日もまだなのに……。
既にフラグ会話を目の当たりにしていたので、覚悟はしていたが、やっぱり辛い。
その上、アレク叔父さん、シャーリー叔母さん双方のステータスに♪が。デートの約束してる……。
-- 続きを読む --

category: 5代目セラ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

194年中旬 

 

194年11日。
壮年になりました!



あまり変化がなくて嬉しい……。お得すぎる5c。
-- 続きを読む --

category: 5代目セラ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

194年上旬 

 

194年年始。
長女シアが成人。工芸家が長子相続だった場合、やり直すかなあ。どうするかなと悩みつつ、引き継ぎはしない。
子供たちにお年玉あげるわけだが



リヒト……! 年始からデートか! マリオンちゃんだね!



マリオンちゃんこの間他のコとも出かけてたけど、頑張るんだよ!
-- 続きを読む --

category: 5代目セラ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

神職の憂鬱 外伝2「アスターとカルナ」 

 

今我が国のイスカの乙女とカルナの乙女は成人後長いことその役割をつとめている。
イスカは194年に13歳。カルナは今年11歳。2人とも劇の主役に選ばれているが、恋愛には敗れ長い時が過ぎている。どちらも積極性は低くはないのだが、恋人欄に名前が入ったことがほとんどない。
イスカはシズニの神官と仲良くなったが、彼は還俗し王家の娘と結婚を決め、イスカの恋人欄は再び空欄に。
そしてカルナは



193年26日朝。
物凄く物凄くビックリした。だったらもっと早くこうなればバルタザールの寿命を気にしなくても良かったものを。
そして



193年28日驚愕の瞬間。
あのバルタザールがデートに誘ってるよ……。
その上




えっ何、もうデート最低でも2回目ってこと? いつの間に……。
岩彫りに忙しかったし、成人組ばかり見てて気づかなかったよ。
気が早いというかもうさっさとまとまった方がいい。ホントに。

しかも



年始からデートとかやるじゃないの……。
しかもちゃんと本命欄変わってるし。
これはちょっくら、操作してバルタザール主導にしてやらんとと思うが、成人式なんだよなあ。

194年はこいつらに注目しつつ状況次第で移住者入れて引き継ぎ支援してやらねばならん。
もう後悔はしたくない。
でもバルタザールの寿命……。「ありがとう」って言う対象がいないから、気づくのは不可能だろうな。恋愛進行での引き継ぎ行動とかぶるとますますたぶんわからない。
どうぞ、彼の寿命が20歳以上まで、望めるのならばご長寿と言われるくらいまでありますように。

category: 雑記 神職の憂鬱

tb: 0   cm: 0

△top

194年長女引き継ぎお試し 

 

194年年始。とりあえず恒例の子供の引き継ぎを試してみた。



女4名男3名。クララの娘とは知り合いですらないのか。
そしてジェイミーの息子とも知り合いですらない。
クララの娘はフライダ区だから家は近いんだがなあ。
家の近さ説は否定されたな。ダッドも家遠いしな。
-- 続きを読む --

category: 雑記 お試し引き継ぎ

tb: 0   cm: 0

△top

193年終了時 

 



193年終了。前年からだいぶ間が空きました。あれこれ迷ったり寄り道したりしていたためですが。
総人口133名。前年+1名。7名誕生したので本年の危篤は6名と少な目だった。Vup前世代は残り33名。
このまま緩やかに減るのかなあ。でも171年組は今年怪しいな。まず24歳になることはないし。
既に174年組で叔父さんと同い年の国王が寿命間近で、王様変わることは確定しているし。
Vup後世代に変化はなし。179年組には全員第2子が誕生している。しかし壮年になるともう妊娠しないのかなあ。寿命が十分なら壮年入っても1人くらい妊娠してもいいのにね。

名前かぶりはプレイ日記でも書いたように華麗に1名かぶり、その子供が祖母と同じ名前と言うとても西洋的な状況になっております。何も既に2名いる名前でかぶらなくてもと思うわけだが。Vup後の同士のかぶりではないので、とりあえずは良しと……。
今年の誕生は1名だけ今まで出てきたことのない名前がある。残りは全員既に存在したことのある名前。
総かぶり数31名15種類。減ったことは減った。Vup後同士かぶりは変わらず。
新年2日から親友友人夫婦が出産、翌日自分が出産だが、システムはどんな名前を出してくることやら。

去年台帳が7/7切りそうとかいってたが結局増えたので、移住者入れは見送った。
来年も危篤の具合を見てから考えようと思う。
5/5付近になるとシステム移住者がくるようなので、その前に手を打つ予定ではある。

193年は割と穏やかな1年でした。危篤が少ないといいね。これくらいが普通であって欲しいが。

category: 検証のような 国民人数増減&名前被り記録

tb: 0   cm: 0

△top

193年末 

 

193年26日。
親友ジェイミーと散歩に。



彼女が第2子ができないんだよなあ。タイミングを逸したっぽいなあ。193年別キャラでやったときは出来てたんだが。1つ下のコの方に先に出来てたからなあ。
VupでNPCの妊娠率がさがったことで危惧していることがあるのだが、寿命が充分でも壮年になると妊娠しないとかあるのかなと。だとすると年の差カップルに子供ができなくなる。それも淋しいよね。
-- 続きを読む --

category: 5代目セラ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

193年下旬 

 

193年19日。
上旬の記事で19日は暇とか言ってたけど嘘だった。
朝旦那と会話したら♪があって、珍しく親友デートかと思ったが自分だった。
天使ウィンドウも華麗にスルーしてたっていう。
ごめん、旦那。愛してるよ。
-- 続きを読む --

category: 5代目セラ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

193年上旬 

 

193年8日。収穫祭。



相変わらず同じこと言ってる長女長男。
リヒトは頑張れば勇者になれるかもな。PCが継いだらPCが頑張らないとだが。
シアはリアナ姫候補には多分頑張らなくてもなれると思う。
きっとクララの娘ドナとの投票だな。
-- 続きを読む --

category: 5代目セラ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

神職の憂鬱 外伝「王家の娘」 

 

193年9日朝。個人的に衝撃的なことが起こったので書いておく。



5年ぶりにバルタザールの恋人欄に名前が入った!
恋愛諦めてなかったwwwwwwwww
喜ぶべきところだが、巧く行くかどうか……。相手は、



王家の次女。時期女王の妹だ。
実際193年を別キャラでプレイした時に彼女がバルタザールに話しかけに行くのを何度か見ていたので、こうなる可能性はあったわけだが。
彼女自身は192年成人組で、この時男2女3だったためあぶれた形だ。
彼女の本命欄に入ってるのが、またナイン一族で申し訳ないくらいなんだが……。



これまた神官っていうねw
3代目ニコの長女ニナの孫。彼は191年成人組でこの時は男3女2であぶれた形。
193年を別キャラでプレイした時は、彼とインファンタが結ばれている。
が、今回はどうもすんなりいかなそう。何故か。

このSSはすべて193年9日朝一に撮ったものだ。なので同日のステータスなのだが、インファンタのステータス欄には♪がある。しかし神官2名のステータスには♪がない。つまりインファンタのデート相手は彼らではない。
インファンタのデート相手は



おそらくコイツ。193年成人組の男。
193年成人も5人で男3女2なんだが、コイツらがヒドイことに両想いが誰一人としていない。



エリアーヌちゃんが若干モテモテ。
個人的にはマリアンとゴルカ君が巧く行ってくれれば、美男美女でウハウハなんだが。
マリアンはファルケを持っているが、3代目ニコの妹唯一ファルケを持ってたラナの……ひ孫かな。
ファルケがしっかり受け継がれてる。

こうなってくるとインファンタがどう動くかで色々変わりそうだなあ。
別キャラでプレイした時は、インファンタとキース、ウィリスとマリアンがくっつき、ゴルカがキースからシズニの神官を継いで、そこでまたルイスペドロに投げ渡し、多分ゴルカとエリアーヌがくっつきそうなところ。
シアの最初のデートの相手はシズニ神官になってたルイスペドロ。
娘の代も荒れるから、できることなら波風立たずにすっきりいってほしいんだがね、193年成人組よ。

インファンタのデートを若干操作したくはあるが、今夫婦生活が最優先という未だかつてない工芸家プレイをしているので、ほっとこうと思う。インファンタの本命欄が万が一バルタザールになったら全力で操作するけど。

王家の娘が多分台風の目になって、色々荒れて参りました。
ちなみにイスカの乙女の恋人欄にもシズニ神官キースが入ってる。
神職がからむと恋愛ホント荒れるな。

しばらくは彼らのことを陰ながら見守ろうと思う。

category: 雑記 神職の憂鬱

tb: 0   cm: 0

△top

193年頭 

 

とりあえずあれこれ迷いつつ進めている193年のフェルタの祭りくらいまで。
1人女移住者を入れて動向を見たのだけれど、期待した成果が出ないようなので入れるのをやめることにした。まさか3歳年下の自分の息子のところに夜話しかけに来るとはw 君に期待している動きはそうではないということで、来年以降の新成人の恋愛が荒れても困るので見送りで。
移住者入れる場合は男女セットで入れないとダメだねえ。現地民とくっついて欲しいが、大抵移住者同士でくっつくし。システム移住者に関しては台帳が5ページくらいになると来るようなので、そうなる前に様子見て手動で入れる予定ではあるのだが。
-- 続きを読む --

category: 5代目セラ プレイ日記

tb: 0   cm: 0

△top

神職の憂鬱 5 「父と子」 

 

神職の話はこの話を書いておきたくてはじめたようなものだ。
この出来事に遭遇した後からずっと、今も精神的に重いものを若干ひきずっている。
関係者がナイン一族であり、その上親しいだけに、その姿を見ていると辛くなる。
ひょっとしたらあの出来事があった日の1年くらい前に戻れば回避できるかもしれない。
けれど1年戻るには自分の人生も変わりすぎた。
だから、あったことを残しておく。
神職の話で、一番辛い話を。
以下はかなりの長文。
-- 続きを読む --

category: 雑記 神職の憂鬱

tb: 0   cm: 0

△top

5代目セラの家族【子供編】 

 

寿命で子供が一人しか授からなかったユラと違い、5代目セラは既に3人の子供に恵まれている。引き継ぎ時期に迷いつつ、寿命はどうやら十分なようで、もう1人子供ができる状態だ。
ひとりっこだったので兄妹は多い方がいい。NPC夫婦は最高でも2人しかできない状態なので、バランス的にどうかと思いつつも、4人目も作る予定だ。
-- 続きを読む --

category: 5代目セラ 基本情報

tb: 0   cm: 0

△top

5代目セラの家族【旦那編】 

 

5代目セラは結婚式直後に工芸家を継いだので、工芸家の家をまったく出ることなくフェイの森で生活している。優しい旦那との間には3人の子供に恵まれて、充実した毎日だ。<
本当に充実しすぎてもう結婚から5年も経ったと思えないくらいなんだが。工芸家ホント暇なんだけど、特に何をしてるというわけでもないのに、あっと言う間に日々が過ぎて行く。
それもこれも、優しい旦那のお蔭に違いない。

-- 続きを読む --

category: 5代目セラ 基本情報

tb: 0   cm: 0

△top

神職の憂鬱 4 「ナイン一族とドリス・ルーシュ」 

 

ようやく彼女から続く一連の神職の話を書くことにする。
まだ結末が出ていない部分はあるが、個人的に神職任命の運命の恐ろしさを見た話の前段階。
彼女とナイン一族の関わりから始まる神職の話。
とりあえず最初の話だけ見れば、幸せではあるのだが。

-- 続きを読む --

category: 雑記 神職の憂鬱

tb: 0   cm: 0

△top

5代目セラ恋愛模様 

 

ユラの時の経験から、1人娘の恋愛に関しては物凄く不安だったが、ニコのために学生時代の引き継ぎを回避した。
セラの性格は厳格な性格で、積極性マイナス。人間関係がどうなることかと思っていた、セラ2年生の年末。朝に話した彼女のステータスに♪があった。
おいおい、娘よ、デートの約束かよ。誰なのかお母さんに言ってごらん?とばかりに自分の友人一覧からセラの同年代の子供をたどった。
-- 続きを読む --

category: 5代目セラ 基本情報

tb: 0   cm: 0

△top

4代目ユラの友人 

 

ユラは歴代一番親友がいたPCだ。同級生女子に上下の女子。そこに男子も加わって、本当にたくさん親友がいた。親しかったけど婚約すると話しかけに来なくなる男子友人とはいつか関係が切れていたが、それでも多かった。



大半親友と家族で友人欄が埋まっているの図。
中の人的には多すぎてちょっとげんなりw わりと積極的なヤツが多くてバインド回数もハンパなかったと思う。その上戦士が増えると「飲みに行かない?」って誘われまくり。年末岩を彫ってて家に籠ってた時、最初に来た相手に誘われて飲みに家を出たら、何人か緑プレートが引き返していくのを見た時はフイタ。なんだよ人気者じゃね、自分、みたいな。
と、言うわけで全員語ると膨大なので、またも限定して語ることにする。
ちなみにリサは後の女王陛下でアレクと同い年。相変わらずの王族の子供を構い倒すが受け継がれている。
メリエルは父ニコとも仲の良かった例の彼女。アスター神官と共に還俗して結婚した。なんか引き継いだらユラも友人だった。お父さんに「けっこんしたいから!」とか言ってて、それにお父さんが「待ってるよ」とか言ってたと思うと複雑だね!w
-- 続きを読む --

category: 4代目ユラ 基本情報

tb: 0   cm: 0

△top

5代目セラ【186年~現在】 

 



5代目セラ。ユラとホセ・マリアの子供だからというわけでもないが、1文字ずつとった感じで。
当初はストレートヘアだったのだが、工芸家を継いだ時に工芸家のミニキャラに合わせてキットで変えた。
彼女が誕生した時美人さんが生まれて来たので大変嬉しかったのだが。
しかし彼女が優しさ2-女子でねw 噂には聞いていたが、父親に「親父」呼ばわりw 母には「母さん」なのに、なんで「親父」なのかw 綺麗な顔をしているので大変衝撃を受けた。ユラと仲が良かったテディがどうしたことか大おじさんという関係だったのだが、大おじさんも呼び捨てw 「テディ、ハール食べる?」ときたもんだ。熊の餌付けかっていう。
初代が優しさ-だった以降優しさ2+だったので、物凄く新鮮ではあった。3代目の嫁も優しさ2-だったが、あの可愛い顔で、お父さんのこと「親父」とか呼んでたと思うとムネアツ。

ステータスに関しては速さが182でカンストし大変ビックリした。ちょうどこの頃、ドラゴンブレードを持っている人間がいなくなっていた。一時期多分母であるユラしかいなくなっていたと思う。その上速さのステがセラのように190間近でカンストしているようなものばかり。慌てて代々受け継いでいた赤黒い塊を2つ摂取し、ステをあげた。そして母からすべての奥義を受け継いだのだ。結局ドラゴンブレードに関しては、192年現在、増えてきているので問題はなくなったのだが。

成人式で継いだわけだが同級生は男3名女3名の6人だった。子供が少ないというか丁度いい感じになった時期。前年も、その前年も同級生はちょうど男女同数で、多少のすれ違いはあれど、2名ずつすんなりくっつき、成人翌年に結婚という状況だった。
というわけで、大変選択肢は少ない状況だったのだが。下手したらまた年下とかそういう可能性もあったわけだが。
幸いにも、すんなりと本当にたった一人の相手と付き合い結婚することができた。

その上未婚の人が少なかったからか、劇の主役候補に選ばれて、主役になっている。



恋人1人しかいなかった上に、投票の相手だった親友は同級生男子全員に「遊びに行かない?」と言い放ってOKされていたのだが、結果は圧勝だった。彼氏も投票で勝利し2人で主役を演じることができた。これは嬉しい誤算だった。

工芸家の継承に関しては、別の専用記事で書いたが、結婚直後にバインドされて新居に荷物を入れただけで工芸家の家に戻っている。

その後、母と父に早くに逝かれ孤独になってしまったが、優しい夫がいて、3人の子供にも恵まれている。
ひとりっこだったので、姉弟は多い方がいいと思っていたのだが、4人目も作ろうと思えば作れる状況だ。
そしてまあ順調に現在まで来ている。
はっきり言って、充実した夫婦生活を送っている気がする。
あまりに充実しすぎて、引き継ぎ時期に迷いまくっている。
久しぶりに長くプレイしようか、それとも……これが今の状況である。

category: 5代目セラ 基本情報

tb: 0   cm: 0

△top

4代目ユラの家族 

 

4代目ユラは成人から2年、実家にいた。2歳年下の幼馴染と結婚し家を出るが、その5日後、父から工芸家を引き継ぎ住み慣れた家に戻る。その期間は長くはなかったけれど、穏やかな日々だったように思う。



ホセ・マリア。ちょっと特徴的な名前。ルイ・マリーとかアンナ・リサとか、たまにつけられる珍しい名前。ホセなのかマリアなのか、男だしメインはホセか、と最初見た時思った相手と結婚するとは思わなかったわけだが。
2歳年下の旦那。ユラは年始2日の生まれだったから、2コ半年上と言えたかもしれない。
超ワイルドな性格に似合わず、彼が一番家で発した言葉は上のSS「幸せか?」だった。チューでもなく、子作りでもなく、他のどのセリフより、彼は「幸せか?」と聞いてきた。年下の旦那。それゆえに、不安があるのかなと思った。実際中の人は、やっぱりハミルトンとの生活もいいよねと、残してあったデータで遊んだりもしていたので、そんな思いを見抜いていたのだろうかなどと思ってしまう。
ニコの妻だったアイナと同じく、デートの約束はなかなかOKしてくれず、愛してると言っても素直に聞いてくれずではあったが、こちらからの「幸せ?」に対しては「聞くまでもない」と言い切ってくれた。

第1子にはすぐ恵まれて、幸いなことにファルケもついていた。しかし第2子ができない。Vup後、NPC家庭は第1子が4歳になるくらいまで第2子ができないようになっていた。だからPCもそうなのかと思っていたが、どうもそうではないらしい。
ということは、つまりだ。
ユラはVup前の子供。寿命が第2子の成人までもたないのか、と。
そして同時に、2歳年下である旦那の寿命も、短いのかと。
もし第2子が出来たとして、旦那は14、5歳。Vup前の最短だが、ありえないことではない。

そして予想は的中する。

188年14日。ユラが17歳で逝去する。
その6日後の星祭の日。5代目がソルのともしびを飛ばして帰る途中で、バインドされる。



ああ、やっぱりそうなのかと、そう思った。何もこんなロケーションでと思ったが。
ユラが逝ったばかりのこんな日に。そうして父も逝くと言うのかと。
いつも走っているような彼は、そのままユラを追いかけるようにして、189年7日に15歳で逝った。
あまりにも早すぎるけれど。ユラは彼の成人を2年待った。だから今度は、ユラをそんなに待たせないように急いで逝ってしまったのかもしれないと、そんなことを思った。

他の恋愛候補であった男性ならば、子供はもう1人できただろう。
でも、ユラの旦那は彼しかいなかったと、そう思う。
今まで子供が多い生活が当たり前だったけれど、3人の小さな生活も心地よかったから。

そして、5代目となる一人娘は



ホセ・マリアの母親に似た娘。
両親のどちらにも似ず、生徒代表になっている。
彼女に引き継ぐのはこの翌年。

category: 4代目ユラ 基本情報

tb: 0   cm: 0

△top

4代目ユラ恋愛模様 

 

4代目のユラは本当に恋愛に悩んだPCだった。
友人は割と多い方で、まあ大半が女の子だったわけだが、恋愛候補の相手がいなかったわけではない。
しかしすんなりと行かなかった。
それもこれもハミルトンのせいかもしれない。1年恋愛を邪魔した時の、年始。ヤツが一直線にアイネズに向かって歩いて行ったのが、物凄く物凄く衝撃的だった。それがなんだか知らんが尾を引いた。
1番に選ばれるっていいよなあ。そんなことを思ってしまったのが運のつき。もう本当に運のつき。
そこからわりと長い葛藤が始まる。
-- 続きを読む --

category: 4代目ユラ 基本情報

tb: 0   cm: 0

△top

