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料理大会検証-最強のメシマズ王決定戦- 

 

料理大会に関してはこの記事にて、勤勉性が最重要かつ積極性の高さがマイナス要素、優しさとステータスはその補助要素なのではないかと、一応証明している。
この件に関して更に補足するべく、一つの検証をしてみた。
過去、どうしても戦士になりたくてずっと選抜戦に出ていたものの、妻が親衛隊員だったためにそれが果たせなかった、ミラーハの瞳もちのジェフロワ君は、戦士になりたかったこともあり、ステータスは抜群だった。
彼はとにかくイベント事、勝負事が好きなのか、料理大会にも良く出ていたが、常にアスター神官を「ゴフッ」と言わせていた。そんな彼の性格は超ワイルド(++/--/--)。
ステータスによってある程度、料理の腕前が上昇するのも確認済み。けれど超ワイルドはちょっとやそっとのステータスでは「ゴフッ」のままらしい。
では

超ワイルドをステータスカンストさせたら、多少は改善するのか?

その疑問を検証するべく、

QUKRIA_SS_0212_20140131092549bfd.jpeg

このキャラを使用。彼はこの記事で作ったキャラ。名前は某ゲームの登場キャラクターではありますが、私、本当にこのキャラ好きなんで、他意はないんです……。
彼は、オール200を越えた時点のパスが残っていたので前準備としてまず、ステータスをカンストさせるところから。ラムサラを更に買うお金はなかったので、下準備としてまず現在の自国、ジークルーナが存在する241年に入国させた。
241年5日深夜。ジークルーナで関所に行き、先祖代々溜めこみまくって今や25個になっている赤黒い塊(ステータスオール+5)を大量に設置。そこで、パスを使用。
入国直後に赤黒い塊を拾い全部食す。結果、上記の通りのステータスカンスト状態になったわけです。
この時点で分身を作成。なんで分身にしたかっていうとパス入力がめんどくさかったから。これに尽きる。
ここまでが前準備。
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顔&髪形変化4系・5系・6系 

 

とあるブログ様に髪形の一覧がまとめられており、物凄く重宝させていただいていた。
壮年の顔一覧もあるといいのになあとなんとなくツイッターで呟いて、大好きな6a男子と4b男子の壮年髪形をまとめたのが始まり。
子供の髪形もあるといいのにーみたいな反応があり、いつの間にやら何人もの人が話にのってくださった結果、二日ほどで全顔系統の子供時代から壮年時代の顔がまとまった。
お互いに画像を融通しあったりしつつ、48パターン×3時代、144枚の画像が集まったことになる。
これがなかなか楽しかった。のってくださった方々本当にありがとうございました。

ここではその中の一部。自分で作った画像の中から自己満足的にまとめた画像を上げておこうと思う。
以下折り畳んだ先に、4~6系男女子供時代から壮年時代の顔変化を4種類の髪形すべてでまとめた画像をあげてあります。その為、完全なるネタばれです。
子供の顔変化、髪形変化、この顔はどんな風に年をとるのか、それを自分で見たい、楽しみにしたいという方は回避してください
なお男性の髭に関してはそこまではさすがに対応できなかったため、髭ははえていません。
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現存するバグ&ミスまとめ 

 

13/01/11にククリア王国物語のパッケージ版発売が発表された。
DL版としては昨年末12/19にVup3.0が行われたが、現状まだ様々なバグミスが存在している。
パッケージ版のバージョンがどんなものかは不明ではあるけれど、上記サイトの

>UMDパッケージ版のゲーム内容は、ダウンロード版最新アップデートをベースに、データインストール機能やその他調整・修正を入れた内容となる予定です。
>なお、今後配信される新規追加アイテムやアップデートはUMDパッケージ版・DL版ともに対応いたします。


という文言を信じ、今後もアップデートがあるということに期待して、現存するバグ、ミスのまとめをしておこうと思う。
一部Vup3.0まとめの記事と内容が重複しますが、ご了承を。
この記事は確認されたものが増えるたびに更新されます……。あまり更新しないで済むことを祈りたい。
最終更新13/01/11

<更新内容>
・パッケージ版発売決定に伴い最初の文章及び最後の総括の変更
・同一日に誕生日の家族が2人以上いる場合の食事での会話のミスを追加
・あと申し訳ありませんが、いい加減長くなったので折り畳むことにしました……。
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Vup3.0のまとめ【改訂版】 

 

めでたく12/19に2度目のVupがされました。
あれこれ保存してあるデータをロードしてVup内容の検証をしてみたので、現時点で自分が確認できたVupの状況を軽くまとめてみる。
※2012/12/25にあれこれ追記しました。小さな修正、明らかな誤植設定ミス、直したって言ってるのに直ってなかったことが追加されています……。後半部分が改訂されています。
それに伴い最後の総括的感想も書き換えしました。

◆名前かぶり&目つきの遺伝
この2つは今後生まれてくる子供で見ていかないといけない部分ではあるのだけれど、まず新規国ではじめてみて様子を見てみた。
2.0時点では新規国ではじめた際も既存国民の名前かぶりが目に余るくらいだったので、そこも修正されていれば変化しているのではないかと。
結果、新規国での名前かぶりはパッと見ほぼ気にならないというか、いなかったかも。そこまでじっくり見ていないが。
そして後者の目つきに関してだが、

QUKRIA_SS_0397_20121219220121.jpg

つり目ちゃんとたれ目ちゃん。
Vup2.0以前では子供につり目たれ目グラがなかったように思うのだが……。
台帳で見た感じ、しっかり親も同じ目つきだったので遺伝してるってことのようだ。
後はこの後生まれる新生児がどうなるかではあるが……。まあ名前も同様だけどね、その点は。


◆未就学児の張り付きと食事の調整
9代目のデータでやったら息子が張り付かなかったので張り付き自体がなくなったかと思ったが、そんなことはなかったw たまたま息子がそういう気分だったのかなんなのか……。
8代目データで、ウィリーに次女リアーナがしっかり張り付いていたが、ちゃんと食事に参加できた。


◆神職のデートの調整
これが結局どうなったのか。還俗決意の段階が更にもう一段進んだ段階(通常プロポーズが起きるデート)になるのではないかとVup前は予想。
そこで9代目セリーナの還俗決意が起きるデート前日夜データをロード。朝からシズニ神官マクシムと精霊の木へ→普通に還俗決意してくれました。
というわけで、よくわからず。
会話連打に関しても、連打検証であれこれしてたデータの1つ、Vup2.0時点だと、友人カップルが連打で別れることが確定しているデータをロード。
結果。

QUKRIA_SS_0379_20121219220612.jpeg

ちょっとルイーサのセリフがわかりにくいが、子供時代最後の日にデートの約束をし、デートをしないまま成人した場合と同じように「今日の約束だけどちょっとダメに」という感じでデートが実行されなかった。
しかし、これは連打回避した時と同じように、別れはしないけどデートはできないという状況だと思われるので、結局のところ詰んでいる。この二人に恋愛の発展はない――と思われる。このまま数日進めて確認してもいいのだが、ちょっとそこまではしたくない……。
と、まあ遺伝やらの修正の反映はVup後の誕生からというのと同じで、既に会話連打が確定していたカップルは厳密には救済されないということなんだろう。
後の問題は、こういう状態にならないように神職の引き継ぎ会話の発生が調整されているかどうかなのだが……それも確認しようと思えばこの少し前のデータ流用でできそうだが……気が向いたらで……。

ただトラウマ187年10日のアスター神官神官のまま亡くなる→還俗してきたばかりのイスカの乙女と婚約間近な息子に翌日アスター神官がっていうあたりは修正されてなかった。もう決まった未来だから動かせなかったのか、それとも……。でももうこのデータはこれ以上は深入りしない。


◆神職関連の恋愛に関するミス

QUKRIA_SS_0376.jpg

婚約者がいるのに「遊びに行こう」の選択肢が出て、しかもOKできる設定ミスなおってなかった!

婚約して教会を出てきた直後が上、その下がその一瞬後。
この後「ひどい」って言われました。ええ、本当にヒドイですよね……。


◆工芸家のPC→NPCにおける知識の継承
これも既に工芸家を出て代を重ねていると反映されないっぽいですね。
工芸家を出てもう4代も経ってる我が国では、とんぼ玉やら宝飾剣は復活していませんでした!
もう一度工芸家に戻らないといかんのだなあ。まあもともとそのつもりだから、自分はいいけど……。
アイテムが消えないかどうかの確認も6代目シア→娘ヒナのデータ出せばわかるけど、そこらはその内リアルタイムに工芸家やってる他のプレイヤーさんの報告があるだろう、うん。


◆細かい修正

○その1

QUKRIA_SS_0383 (2)

女闘士夫婦のデートのハグがキスに。
ハグも良かったという意見もあるけれど、やっぱり自分はこちらになって嬉しい。

○その2

QUKRIA_SS_0561_20121224214707.jpeg

行事と誕生日が重なっていた場合「○○の誕生日ね。勇者の公園ではダロスの速駆けがあるわ」などとなっていた後半の部分が省略されるようになった。
キャラの吹き出しの部分を見ると「誕生日ね」だけになっているので、それがわかるかと。
誕生日が同日のキャラがいるとないがしろにされていた部分はどうなってるのかなあ。対応されているのではないかと思うのだが……。

○その3

QUKRIA_SS_0492_20121222123410.jpeg

ソルのともしびをひきずりながら、国民がともしびに参加するように。
何を思ってこうなったのか……。しかしこれにともなってNPCのイベント参加に影響が出ている気がする。
その場にいるのにイベントに参加できない国民が目についた


◆直したって言わなかったっけ?
・ネームプレートの長さがおかしくなる不具合の修正
これは

QUKRIA_SS_0567.jpeg
QUKRIA_SS_0569.jpg

これを直したのではなかったのか?wwwwwwwwww

どう見ても悪化してるだろ。

今まで過去に見た中で最長なんだが?wwwwwwww
直したって言ってるのに悪化したのは2.0の時の名前かぶりのことを思い出しました。
まあ、頻出するのでなければロードすると直るのでわりとどうでもいいんですけどね……名前かぶりに比べれば。いやでも直しましたって言ったことが直ってないのはどうかと思うんです。


◆追加してくれたのは嬉しいんだけれど……。

QUKRIA_SS_0380_20121219222329.jpeg

今まで言えなかった近しい親族に対する危篤のお見舞いが言えるようになった。
言えるようになったのはいいのだが……。
前回まとめをあげた際に、拍手のコメントで「おばさんをお見舞いに行ったのに、おじさんって言う」という報告をしてくれた方がいた。
というわけで再現できるかなーとやってみたのだが、

QUKRIA_SS_0720_20121224215652.jpeg

叔母さんの場合は普通であった。では血の繋がらない叔父or伯父の伴侶である、「おば」の場合なのかと。たまたま直近でおばの危篤があったのでやってみたが、名前+さん付けであった。
どうやら、PCの優しさが++or+でなければダメらしい。自分のデータでは再現できるデータが残念ながらなかった。
しかし、ツイッターでこの一連の話を呟いたところ再現して下さった方がおり、

優しさ++or+のPCが血の繋がらない「おば」のお見舞いに行くと「○○おじさん」と呼んでしまう

という危篤の枕元だっていうのに笑ってしまう現象が起きるということが分かった。

で、だ。
んじゃー血の繋がらない「おじ」のお見舞いに行ったらどうなるのっと。
「○○おばさん」って言っちゃうの? と思い、これに関しては再現できるデータがあったのでやってみた。

QUKRIA_SS_0736_20121224220329.jpg

名前+ちゃんづけ……!!!!!

やってみてあまりにも想像を越えた結果だったので爆笑した。危篤の枕元だっていうのに……。
どうしてこうなった。

テストしてないだろ?

ちなみに優しさ--or-の場合は華麗に呼び捨てらしい。
ま、まあこれに関しては前からちょっとした親戚に対してはやっていたので、そこまで気にならないというか……。いや、おかしいんだけどな? おばさんはさん付けなのにな?





軽いまとめの状態だったときは、まだまだ足りてねえなあ、もうちょっとあれこれ欲しいなあだったのだが、結局のところ全然足りてないっていうか相変わらずおかしいですねってことがよくわかった。
おじさんおばさんのところは論外だろ。まあもともとあってしかるべき要素だった部分が今更追加されたことに大喜びしたのも単純だよなあと冷静になると思うのだが(いや本当に嬉しかったんだけどね)。
テストしてください。全部確認してください。何がどうしてこうなったのかがわからないw ハシントちゃんのちゃんはどっから拾ってきましたか? どっかにテキストで名前+ちゃんづけする要素あるっけかね。優しいPCが子供に対して呼ぶ時だけだよな……。子供と判定してるの? おじさんを?
ネームプレートに関してはどういった状況であれが発生するのかがわからないので、再現がなかなかできなかったのかと思うのだけれど、直ってませんでした!
まあ今回のVupは多分年末で、本当にセールにあわせてきたんだなって確信したので、

Vup4.0やってください。

発売一周年くらいに。
必要だと思います。どう考えてもw
そこで、危篤のお見舞いだけじゃなくて、出産祝いを身内にも言わせろとか、誕生日を親だけじゃなくて兄妹にも祝わせろとか、もっと親戚間会話実装しろとか、あれこれ一緒に実装して完全版にしてください。

かゆいところに手が届かない感じと言われてるのがククリアだと思うので、かゆいところに手が届くようになってくれたらいいと心の底から思います。
個人的に同じソフトで延々と1年近く遊んでいるのは(MMOのぞけば)初めてだと思うので、それだけの魅力がこのゲームにあるということなんだと。今でも本当に楽しいし、望みすぎるのは贅沢なのかと思ったりもしますが。

追加要素はともかく、ミス、バグ、誤植の修正は必要ですよね?

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3代目ニコ「彼の恋愛を邪魔する方法」 

 

3代目ニコはなんか本当に色々な事をしたような気がする。
プレイ期間で言えば初代の方が長いのだが、やけに長い期間プレイしていたような。
それもそのはずで、ファルケの時に1年を3回やり直しているわけで。実プレイ期間+3年だ。
そしてもう1年、結果的にその1年は選ばれない運命とはなったのだが、1年まるまるやり直した期間がある。
4代目PCとなる娘の成人の1年前。この期間を1人のNPCの行動をリセットロードで左右し続ける、そんな1年間を送った。本当に長い1年、疲れる1年だった。
ある意味検証とも言えるが、

1年間新成人NPCに恋人を作らせないでいられるか

これを実行してまあ一応成功した、以下はそんな話である。
SSは関係者のSSしかないので、またもものすごく文章だけの記事かも。
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